ツヤのあるお肌って?どんなお肌状態のこと??

2017年04月28日
みなさん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

明日からゴールデンウィークがはじまりますね。

5/1と5/2を休みにして、9連休という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ナールスは、カレンダー通り、4/29〜4/30の2日と、5/3〜5/7の5日で、合計7日のお休みをいただきます。

休み中は、姉が家に遊びに来るくらいで、とくに予定もなく。。。

おそらく、家事をしたり、テレビをみたりして過ごすと思います。



テレビと言えば、少し前から、某大手メーカーさんが「つや玉(つやだま)」をキーワードにした、エイジングケア世代向けのCMをされていますが、ご覧になったことはありますか?

「つや玉」というのは、頬の高い位置にひかる、みずみずしいつやのこと、とのことですよ。

この「つや玉」って、すごい素敵な表現だと思いませんか?

初めて聞いたとき、さすが某大手メーカーさんだなぁって感心してしまいました。

CMに起用されている女優さんも、イメージにぴったりですしね。

個人的にとても好きなCMです。

とうわけで、今日のブログは「つや玉」にちなんで、お肌の「ツヤ」についてご紹介しようと思います。



1.ツヤのあるお肌とは?




実は、「肌のツヤ」を定める定義はありませんが、私たちは、肌のツヤは「表皮の状態を反映した光の反射によるお肌の見え方」で決まると考えています。

ツヤのあるお肌とは、お肌の表皮、特に角質層の状態が健やかで、光が均一に反射して見えるお肌です。

この状態は、ある程度、メイクで「つくる」ことができますが、根本的な「ツヤ肌」のためには、素肌の健康状態こそが大切なのです。

具体的には、肌のツヤには、肌の肌理(キメ)が大きな影響を与えています。

肌理(キメ)は、皮膚が盛り上がった皮丘(ひきゅう)と、谷である皮溝(ひこう)によって形作られます。

お肌の表面に、この皮丘と皮溝の落差がほどよくあれば、お肌はふっくらした状態であり、角質の水分も十分な状態です。



また、お肌の角質層の中に余計なものがなく、必要なものが適度にあることも大切です。

最も余計なものは、「メラニン」です。

メラニンが無ければ光の反射は乱れません。

肌理が整い、メラニンによる反射の乱れの無い状態が「透明感のあるお肌」です。

この状態だと、お肌は光を均一に反射して、お肌にツヤのある状態をもたらすのです。

このように、肌のツヤは主に表皮の状態に左右されているのです。



2.ツヤ肌とテカリ肌はどう違うの?




ツヤとテカリって、どちらも見た目はお肌が光って見えますが、言葉から受ける印象は全く違います。

「ツヤがある」は嬉しいですけど、「テカってる」は言われたくないですよね?

ツヤのあるお肌は、水分量は十分で油分も適度な状態です。

「適度」とは、お肌に触れたときに、手に油分があまり付かず、お肌はしっとりとした感触がある状態のことです。

一方、お肌に触れときに、手に油分がたくさん付くと感じたり、お肌にべたつきを感じたら、テカリのある状態です。

また、インナードライ肌の方は、ツヤが無くテカりますし、脂性肌の方もツヤがあるというよりテカっているというイメージに近いものです。

つまり、ツヤとテカリの違いは、油分の量の違いなのです。



3.お肌のツヤとハリの関係は?




ツヤとハリは、なんだかセットのイメージはないですか?

ツヤとハリはどんな関係にあるのでしょうか?

ハリのあるお肌とは、重力に負けないで「ピーン」と張った状態のお肌のことで、見た目も弾力に富んでいて、たるみの無いお肌です。

お肌のハリは、引っ張ったときの強度と押したときの戻りで測ることができるものです。

そんなお肌のハリは、真皮の状態や表情筋、皮下組織と深い関係があります。

一方で、肌のツヤは、お話した通りで肌の表皮、表面の状態に影響される部分が大きいのです。

ここで大切なことは、

お肌にハリがあっても、ツヤが無ければ、お肌はハリがあるように見えない

ハリが無いお肌だとお肌表皮の形も整わなくなるので、ツヤは出にくい

ということです。

ツヤのあるお肌を目指すには、同時にハリのことも考える必要があるのです。

そんなわけで、ツヤとハリは一緒に語られることが多いのです。

あのCMの、「つや玉」も、ツヤだけじゃなく、ハリも必要ですよね!(^^)!


ここまで、「ツヤ」のあるお肌とは、どんな状態を言うのかについてお伝えしてきました。

では、実際にどんなスキンケアをすれば良いか?など、実践も含めて詳しくは、

「肌のツヤとは?無くなる原因と改善・取り戻すための方法と対策」をご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合化エイジングケア粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」

コメント

[3] Carbide Burr Set | 2024/03/14(Thu) 17:07

Sharp, durable, efficient - our carbide inserts never disappoint.

[2] 2048 | 2023/09/08(Fri) 17:46

I like to read blogs that know how important it is to give away free, high-quality tools.

[1] nytimes crossword | 2023/06/20(Tue) 15:49

お肌のハリは、引っ張ったときの強度

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:株式会社ディープインパクトナールス事業部
<< 2017年 04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事