2016年04月20日

食品で、カラダの内側からできる保湿対策

2016年04月20日
こんにちは。

株式会社ディープインパクト ナールス事業部の広報部です。

この記事は、『知って得する!納得のエイジングケア講座』のバックナンバーです。

今でも、毎週1回、エイジングケアエイジングケア化粧品に関する情報をお届けしています。

エイジングケアアカデミーは、かなり詳しく記事を書いていますが、こちらはもう少し軽めの内容で進めたいと思いますので、是非、こちらも読んでいただければうれしいです。



前回は、乾燥対策のためのスキンケア、つまり「保湿」について、詳しく取り上げました。

「正しい保湿」のポイントは、保湿力の高いセラミドなどの成分を適切に使って、
お肌の中を適切な水分量(20%以上)に維持することでした。

しかし、保湿を考えるにあたって、スキンケアだけでは十分ではありません。

食べ物でからだの内側から保湿することや、その他の対策も大切です。

今回は、保湿対策のためにどういった食品を摂取すればよいかをご紹介します。

――――――――――

お肌に良いと言われているのは、良質のたんぱく質、ビタミン類、ミネラルです。

この中で、特に乾燥肌に良いのは、ビタミンA、B、C、Eなどのビタミン類、
亜鉛や鉄などのミネラル、それ以外ではセラミド、α-リノレン酸です。
ビタミン類の多くは抗酸化作用があり、亜鉛には細胞分裂を助ける力があります。
つまり、これら成分を含む食事は、乾燥対策だけでなくエイジングケアの力も兼ね備えているのです。

ただし、食べてすぐにお肌が変わる、乾燥が無くなるものではありません。
毎日、バランスよく適度に摂り続けることで、乾燥しないお肌の力をつけるものなので、
継続することが大切です。
それぞれの成分のポイントをご紹介します。
毎日の食生活の参考にしてくださいね。

――――――――――



★1.ビタミンA(ベータカロテン)

角質層のNMF(天然保湿因子)の生成を助けるので、皮膚や粘膜に潤いをもたらします。
また、お肌のコラーゲンを作るのを助けたり、新陳代謝を活発にします。

<多く含まれる食品>

レバー、ウナギ、アナゴ、サバ・イワシなどの青魚、乳製品、卵、
モロヘイヤ・にんじん・かぼちゃ・春菊などの緑黄色野菜、ノリ、ワカメ、緑茶など。

★2.ビタミンB

お肌のターンオーバーを正常に保つのをサポートします。
肌が乾燥することで起きる肌荒れを抑える働きがあります。

<多く含まれる食品>
豚肉、レバー、卵、大豆、納豆など。

★3.ビタミンC

お肌のコラーゲンの作るのを助けたり、抗酸化作用、
つまり血液中の増えすぎた活性酸素を取り除いたり、
酸化したビタミンEを元に戻すはたらきもあります。

<多く含まれる食品>

キウイフルーツやイチゴなどの果物、パプリカやパセリ、芽キャベツ、ブロッコリーなど。
レモンにも豊富ですが、そのイメージほど多くはありません。

★4.ビタミンE

血行を促進し、お肌の新陳代謝を活発にします。
また、抗酸化作用もあります。ビタミンCの力で、酸化してしまったものが元に戻るので、
ビタミンCと一緒に摂れば、効率的です。

<多く含まれる食品>

ゴマ、アーモンドなどのナッツ類、大豆、アボガドなど。

★5.セラミド

角質間細胞脂質の代表で、高い保湿力がありますが、食品でも摂ることができます。
ただし、そのままお肌でセラミドになるわけではありません。

<多く含まれる食品>

コンニャク、しらたき、大豆、黒豆、小豆、ひじき、ワカメなど。

★6.亜鉛

細胞分裂を助けるはたらきがあります。
お肌だけでなく、髪の毛、爪などの健康を維持するのに必要です。

<多く含まれる食品>

牡蠣、赤身の肉、卵黄、たらばがに、タラコなど。

★7.鉄

お肌に栄養を届ける血液の源です。

<多く含まれる食品>

レバー、しじみ、かつお、まぐろ、ひじき、大豆、小松菜、菜の花など。

★8.α-リノレン酸

α-リノレン酸はセラミドを作る原料となります。

<多く含まれる食品>

アマニ油・エゴマ油・魚油など。

――――――――――

これらの成分は、身近に手に入るので、ぜひ毎日の食事で取り入れてください。
食事で不足しがちな場合は、サプリメントでとることを考えてみても良いでしょう。

洗顔やスキンケアアイテムでお肌の外側から、
食事でカラダの内側からバランスよく乾燥対策を心がけていただければ、幸いです。




<参考記事>

乾燥肌は食べ物と飲み物で内側から保湿を!おすすめ10の栄養素とは?

セラミドを食べ物、飲み物で!乾燥肌とシワにも効果が期待?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」
プロフィール
管理者:株式会社ディープインパクトナールス事業部
<< 2016年 04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事