2016年09月25日

目元のお肌の特徴

2016年09月25日
こんにちは!

エイジングケア化粧品「ナールスコム」が発刊するナールスマガジンのバックナンバーです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆ 「知って得する!納得のエイジングケア講座」第46回
☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回からは、新シリーズ「目元・口元のエイジングケア」のスタートです。

第1回目は、「目元のお肌の特徴」です。

目元に現れるエイジングサインといえば、目尻のしわ、クマ、
そして目の下から頬の中央を横切るシワ、いわゆる「ゴルゴライン」が代表的なものです。

これらのエイジングサインは年齢とともに出やすくなり、
実年齢より老けて見えることがあります。また、疲れた印象を与えてしまうことも。

では、なぜ目元ではこうしたエイジングサインが目立ちやすいのでしょうか?

それは、目元のお肌の特徴に理由があります。

───────

目元のお肌の特徴は、

1.目の周りの皮膚は非常に薄い
そのため、乾燥や紫外線などのダメージを受けやすいのです。

2.皮脂腺が少ない
そのため、刺激に弱く、強くこすったり強い刺激があったりすれば、
メラニン色素が沈着しやすいのです。

3.毛細血管が多い
特に目の下の皮膚は薄いので、毛細血管が透けてみえることもあります。
そこに流れる血液が、目や周りの皮膚に酸素と栄養を運んでいます。
そのため、疲れや老化などの影響で血液の流れが悪くなった場合、
その状態が薄いお肌に、ダイレクトに反映されてしまい、
目の下のクマが目立ちやすくなるのです。

4.よく動く
目の動きやまばたきなどによって、目の周りのお肌はよく動きます。
その分負担が多くなって、お肌が疲れやすいのです。
そのため、シワが目立ちやすいのです。

───────

このように、目の周りのお肌はデリケートな部分で、
エイジングサインも目立ちやすい特徴があります。

こうした理由から、目元のエイジングケアには、
特に気を使うことが大切です。

次回からは、目元のエイジングサインの一つひとつと、
その対策について取り上げていきます。

★次回は、「目元のクマ対策 No1. 黒クマ」です。




<参考記事>

目元・口元の乾燥・肌悩みと特徴を考えたエイジングケア




ありがとうございます。
ナールスゲン配合エイジングケア化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」
プロフィール
管理者:株式会社ディープインパクトナールス事業部
<< 2016年 09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事