2016年09月

真田幸村ゆかりの地を訪ねて<パート2>

2016年09月30日
みなさん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

明日から10月ですね。

もうすっかり秋のはずなのに、今週の関西は蒸し暑く、まるで夏に戻ったようです。

今朝はやっと涼しさが戻りました。

このまま爽やかな秋の気候になってほしいものです。

さて、今日のブログは、3月15日にご紹介した「真田幸村ゆかりの地を訪ねて」のPART2です。

PART1から半年以上経ってしまいました(汗)

今回は、大阪の上本町・鶴橋・玉造界隈です。

日曜日だからか、私と同じように、明らかに真田ツアーと思しき人がいっぱいいらっしゃいました。



今日のブログでは、↑「真田幸村めぐルート」に書かれている、真田丸顕彰碑と心眼時に加え、

産湯稲荷神社というところをご紹介します。

では、早速<<産湯稲荷神社>>から。



小高い場所に、木々に囲まれて、ひっそりと佇む古い神社です。

この日行った場所で、唯一誰も居なかった場所。とても静かで、少し怖いくらいでした。

この産湯稲荷神社には「真田の抜け穴」だったのではないかという説がある井戸があります。

恐らく右側の写真がその井戸だと思われます。

この付近には昔、90メートルほどの地下通路があったそうです。

でも、明治18年の洪水で中間部が崩落し、残った入り口や地下道も、土地開発の際に埋めてしまったとの事です。

<<真田丸顕彰碑>>



真田幸村が築いた大坂城の出城「真田丸」の跡地とされる場所に設置されています。

この場所から「真田丸」があったとされる大阪明星学園のグラウンドが見下ろせます。

<<心眼時>>



1622年に、真田幸村と嫡男の幸昌(大助)の供養のため、真田丸の跡地に創建されたお寺です。

門前には真田幸村出丸城跡の石碑(写真右下)があります。

門戸に真田家の家紋「六文銭」がありました。だいぶ真田アピールがすごいです。

そして、境内には幸村の墓碑があります。



↑↑こちらが幸村の墓碑。

400回忌に際して2014年に建立されたとのこと。まだ新しいんですね。

心眼寺の次に、もう数か所巡ったのですが、ちょっと長くなったので、

続きは10月14日(金)にアップしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日は、日中に外出していたので、お肌の老化の8大原因の一つ、紫外線ケアのため

「ナールスパッション」を使い、更に、いつもより「ナールスユニバ」をしっかりつけました。

紫外線以外の7つの原因にご興味のある方は、是非こちらの記事をご覧ください。

お肌の老化の原因とメカニズムを知って、エイジングケアを!

「からだの老化」という大きな枠から、お肌の老化について考えてみませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」

目元のお肌の特徴

2016年09月25日
こんにちは!


エイジングケア化粧品「ナールスコム」が発刊するナールスマガジンのバックナンバーです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆ 「知って得する!納得のエイジングケア講座」第46回
☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回からは、新シリーズ「目元・口元のエイジングケア」のスタートです。

第1回目は、「目元のお肌の特徴」です。

目元に現れるエイジングサインといえば、目尻のしわ、クマ、
そして目の下から頬の中央を横切るシワ、いわゆる「ゴルゴライン」が代表的なものです。

これらのエイジングサインは年齢とともに出やすくなり、
実年齢より老けて見えることがあります。また、疲れた印象を与えてしまうことも。

では、なぜ目元ではこうしたエイジングサインが目立ちやすいのでしょうか?

それは、目元のお肌の特徴に理由があります。

───────

目元のお肌の特徴は、

1.目の周りの皮膚は非常に薄い
そのため、乾燥や紫外線などのダメージを受けやすいのです。

2.皮脂腺が少ない
そのため、刺激に弱く、強くこすったり強い刺激があったりすれば、
メラニン色素が沈着しやすいのです。

3.毛細血管が多い
特に目の下の皮膚は薄いので、毛細血管が透けてみえることもあります。
そこに流れる血液が、目や周りの皮膚に酸素と栄養を運んでいます。
そのため、疲れや老化などの影響で血液の流れが悪くなった場合、
その状態が薄いお肌に、ダイレクトに反映されてしまい、
目の下のクマが目立ちやすくなるのです。

4.よく動く
目の動きやまばたきなどによって、目の周りのお肌はよく動きます。
その分負担が多くなって、お肌が疲れやすいのです。
そのため、シワが目立ちやすいのです。

───────

このように、目の周りのお肌はデリケートな部分で、
エイジングサインも目立ちやすい特徴があります。

こうした理由から、目元のエイジングケアには、
特に気を使うことが大切です。

次回からは、目元のエイジングサインの一つひとつと、
その対策について取り上げていきます。


★次回は、「目元のクマ対策 No1. 黒クマ」です。



ありがとうございます。
ナールスゲン配合エイジングケア化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」

森林ヨガと豪邸で、内側からエイジングケア

2016年09月23日
みなさん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

みなさん、「森林ヨガ」ってご存知ですか?

森林ヨガというのは、読んで字のごとくですが、森の中でヨガを楽しむことです。

室内で行うよりも、開放感があって、風に葉がゆれる音や、鳥の鳴き声を感じながら行うので、

よりリラックスができるんです。

実は、7月22日のブログでレポートしたのですが、一度、森林ヨガを体験したことがあるんです。

真夏の屋外なのに、ひんやり涼しくて、本当に気持ちよかったです。



↑これが、前回の森林ヨガの模様です。

この時一緒に行った友人から、またお誘いがあったので、もちろん参加することにしました。

前回よりも良い季節なので、本当に楽しみにしていたのですが、残念ながら雨(泣)

やむを得ず、近くの集会所でヨガすることになりました。



兵庫県の山奥の集会所だったので、大阪市内よりも随分空気が澄んでいて、室内でも意外とよかったです。

わたしはヨガ初心者、というか、今回が人生で2度目のヨガだったので、全くの素人です。

でも、先生の教え方が上手なのと、初心者向けの内容なので、今回も楽しめました。

仕事がデスクワークで、運動もしないので、肩や腰が凝り固まっているのですが、

ヨガをした後は、心も体も、すーっと軽くなるような気がします。

こういう時間は、普段の生活を少しリセットしてくれる、大切な時間だと思いました。

ヨガのあとは、先生の自宅に招待していただきました。

関西の高級住宅地にあるので、すごい家なんだろうな、とは思っていましたが。。。

まず入り口横のガレージに、いきなりポルシェが2台置かれていました。

そして、家の中には暖炉と薪が置かれていました。





あと、アフタヌーンティープレートっていうんでしょうか?皿が3段になっているのとか、

とにかく一般人の家にはないものばかりで、ため息の連続でした。うらやましい限りです。

ヨガの時間も、豪華な家で過ごす時間も、リラックスと刺激になって、

この日は内側からのエイジングケアができたような気がします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」