2016年12月04日

脂漏性角化症の対策について

2016年12月04日
こんにちは!


エイジングケア化粧品「ナールスコム」が発刊するナールスマガジンのバックナンバーです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆ 「知って得する!納得のエイジングケア講座」第91回
☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回から、新シリーズ「シミのエイジングケア」をスタートしています。
第3回目の今回は、「脂漏性角化症の対策」を取り上げます。
より詳しくは、ナールスエイジングケアアカデミーの「脂漏性角化症とは?症状・原因・診断と治療」で解説していますので、ここではポイントをご紹介します。

───────

前回の「老人性色素斑」は、比較的よく知られているシミですが、
「脂漏性角化症」は聞いたことのない方もいると思います。

脂漏性角化症は、老人性疣贅(ろうじんせいゆうぜい)や年寄りイボとも言われています。
シミがイボのように盛り上がってきたもので、良性腫瘍の1つです。
加齢や紫外線の影響でできたもので、表面がザラザラ、ボツボツとしているのが特徴です。


【症状の特徴】

手の甲にできやすいのですが、それ以外でも、顔、頭や全身どこにでもできます。

イボのようにざらざらしたデキモノで、初めは1〜2mm位です。
しかし、放置すれば、年々少しずつ大きくなることもあります。
色は、普通の皮膚の色〜淡褐色〜黒色までさまざまで、
形も平らなものから、隆起するものまでいろいろです。

気になる方は、皮膚科などで年1度くらいは、チェックしてみてはいかがでしょうか。


【治療】

脂漏性角化症は皮膚の病気なので、エイジングケア化粧品で治すことはできません。
皮膚科などで治療が必要となります。

治療の種類としては、

●患部に液体窒素をあて、凍結させてかさぶたを作ってはがすことで、
シミやイボをとる液体窒素による凍結療法。

●患部にレーザーを照射して細胞組織を蒸散させ、
脂漏性角化症を除去するレーザーによる切除術。

●患部に電気メスをあてる電気焼灼治療。

●外科的手術による切除術。

などがあります。

老人性色素斑の場合は、健康保険は適用されませんが、
美容目的以外なら、脂漏性角化症は、治療法によっては健康保険が適用されることが可能です。

シミは、こうした皮膚の疾患の場合もあるので、
気になる場合は、早めに皮膚科などに相談しましょう。


★次回は、「対称性真皮メラノサイトーシス(ADM)の対策」です。

<ナールスエイジングケアアカデミー シミ関連のおすすめ記事>

「シミを消す対策は、美白だけに頼らない紫外線対策と美容医療」

「シミを予防するHSP(ヒートショックプロテイン)の効果とは?」

ありがとうございます。
ナールスゲン配合エイジングケア化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。



プロフィール
管理者:株式会社ディープインパクトナールス事業部
<< 2016年 12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事