2017年03月03日

ヒアルロン酸とほうれい線の関係について

2017年03月03日
みなさん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

今日は、エイジングケアアカデミーの新しい記事

「ほうれい線の予防や改善にヒアルロン酸は効果があるの」についてです。

ヒアルロン酸というと、化粧品や健康食品、美容医療などで、よく目にすると思いますが、

この記事では、ほうれい線との関係にフォーカスして書かれています。

ほうれい線は、ナールスのお客様のお肌悩みでも、「シワ」「たるみ」に次いで多いお悩みです。

例によって、長めの記事ですので、少し短めにして、お伝えしていきたいと思います。



ヒアルロン酸とは?


はじめに、ヒアルロン酸について、簡単におさらいを。

ヒアルロン酸は、ムコ多糖類と呼ばれるゼリー状の物質です。



とにかく保水力がすごくて、ヒアルロン酸 1gで6リットルもの水分を保持できるといわれています。

ヒアルロン酸は、目や関節など身体のさまざまな部分にあり、関節では潤滑油のような役割を、また、細胞と細胞をくっつけるクッションのような役割も果たしています。

お肌のヒアルロン酸は、表皮に少しだけあって、多くは真皮に存在します。

真皮では、コラーゲンとエラスチンの、網目構造の間を埋めつくして、お肌の弾力を支えています。

ヒアルロン酸は、お肌のプルプル感やみずみずしさを保つためには必要不可欠な成分なのです。

ハリにも、うるおいにもということで、いつまでも沢山存在してほしいヒアルロン酸ですが、

30代から徐々に減少し始め、40代以降は急激に減少してしまうといわれており、

60代では20代の4分の1にまで減少してしまうのです。



ほうれい線の原因は?





肌の弾力やハリが失われた結果たるみができること、これがほうれい線の大きな原因です。

なので、加齢によるヒアルロン酸の減少も、ほうれい線の原因の一つです。

が、若ければほうれい線ができないかというと、そうでもありません。

なぜなら、たるみをつくる原因は加齢だけではなく、紫外線によるダメージやストレスによっても、ヒアルロン酸やコラーゲンが減少していくからです。

とくに、紫外線に関しては、お肌の老化の影響の80%をしめるとも言われていますので、

外で過ごすことの多い人や、紫外線を浴びる機会の多い人は、

ほうれい線をはじめとするお肌の老化には特に気を付けて、紫外線対策をする必要があります。

紫外線には、UV-Bと、UV-Aがありますが、ヒアルロン酸などに影響を与えるのはUV-Aです。

UV-Aは、地表に届く紫外線の95%を占めていて、雲や窓ガラスも通過します。

家の中にいても窓の近くにいれば浴びてしまうのです。

浴びてしまったUV-Aの2〜3割が真皮層まで届き、ヒアルロン酸を分解したり、

線維芽細胞を破壊してしまうため、それがほうれい線などの原因となるのです。



もう1つ、ヒアルロン酸とほうれい線の関係で考えると、お肌の乾燥もほうれい線の原因になります。

お肌の乾燥は、小じわなど表皮の浅いところにできるしわの原因になることが多く、

乾燥自体が直接たるみやほうれい線の原因になるわけではありません。

ただ、肌が乾燥すれば表皮の一番上にある角質層を傷付けます。

角質層が剥がれやすくなったりする→肌のバリア機能が低下→

真皮の衰えなどにも影響を与え、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸にもダメージを与える

というような流れで、乾燥により、ほうれい線ができる原因に。

ですので、たるみの少ない20代、30代は、ほうれい線自体は深くなくても、

肌の乾燥がひどいとほうれい線が目立ってしまうのです。

他に、ほうれい線ができる原因としては、

◇表情筋の衰え

◇姿勢の悪さ(猫背、スマホの見過ぎなど)

◇頬の脂肪の衰えや肥大化

◇お肌の糖化

◇むくみ

などが上げられます。

加齢や活性酸素によるヒアルロン酸の減少に加え、

ライフスタイルによるさまざまな要因が組み合わさることで、ほうれい線ができてしまうのです。



ヒアルロン酸を補うには?


では、具体的に、ヒアルロン酸を補うにはどうすればよいのでしょうか?

記事の中では、次の3種類の方法について、ご紹介しています。

@サプリ

Aヒアルロン酸配合の化粧品

Bヒアルロン酸注射

それぞれの検証は、
ほうれい線の予防や改善にヒアルロン酸は効果があるの?
に詳しく記載しております。

「ヒアルロン酸化粧品ってほうれい線の改善に効果があるの?」

「ヒアルロン酸のサプリメントを飲んでいるけど、ほうれい線に効いているのかしら?」

「プチ整形のヒアルロン酸注入って安全なの?」

などの疑問がある方は、ぜひ、続きをお読みください!

なお、ナールスシリーズで、ヒアルロン酸配合の商品といえば、

バイオセルロース製フェイスマスク「ナールスパッション」です。

ナールスの会員様の間で、着々とファンを増やし続けている商品です。

詳しくは、こちらから。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」