こんなこともシミの原因に?! あなたは対策できていますか?

2018年07月13日


みなさん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

関西も梅雨が明け、ついに夏本番ですね。

そうなると気になるのは、私たちの天敵である紫外線ではないでしょうか?

わたしは普段からインドアな生活をしていますが、この時期は、普段にも増してインドアを心掛けています。

もちろん紫外線から身を守るためです。

唯一、通勤時間だけ紫外線を浴びることになるのですが、朝8時台の15分ほどの間だけなので、ダメージは少ない時間帯ですが、外に出る瞬間に日傘をさしています。

そして、日中はオフィスの中に引きこもり、日が沈んでから帰路につく、という生活を繰り返しています。

とはいえ、たまには日中に外出せざるを得ないこともあります。

そういう時は、もちろん完全防備しています。

ある一つの対策を除いてですが…。

その、ある一つのできていない対策というのは、目の紫外線対策です。

なぜなら、目に入った紫外線で、お肌が日焼けするリスクがあるからです。

目からの紫外線がお肌に影響することは知っていました。

きっと、このブログを読んでくださっている方の半数以上の方がご存じだと思います。

でも、実際に対策をしているという方は少ないのではないでしょうか?

そこで、今日のブログが目の紫外線対策をするきっかけになればと思い、このテーマを選びました。



なぜ、目に入った紫外線で日焼けを起こしてしまうのか?





そもそも、なぜ目に入った紫外線で、お肌が日焼けするのでしょうか?

まず、目は強い紫外線を浴びると、角膜に炎症を起こします。

その炎症が刺激になって、紫外線から身を守るために脳は「メラニンを作れ」と命令を出し、表皮の奥のメラノサイトがメラニン色素を生成してしまいます。

実際に、マウスによる実験※の結果、目からの紫外線でお肌のメラニンが増えることがわかりました。

※大阪市立大の井上正康教授らの研究チームが実施



目から入った紫外線が、日焼けによるシミの原因になる?!





目から紫外線を浴びることで日焼けすることもイヤですが、もっと気になるのが、日焼けによるシミの原因になる可能性があるということです。

そこで、どんな対策が必要かというと、そうです。サングラスです。

冒頭で、目の紫外線対策が必要とわかりつつも、対策をしていない方が多い理由は、きっと「サングラスが似合わないから」ではないでしょうか?

少なくとも、私自身はそうです。

サングラスをかけて外出するのは恥ずかしいです。

いや、きっと誰も見てないとは思いますが、習慣が無いのでどうも気が引けてしまいます。

今まではそうだったのですが、今年42歳ということで、そろそろ恥ずかしいなどと言ってもいられないと思い、まずは購入するところからスタートしたいと思いました。



日焼け対策に最適なサングラスとは?





では、目の紫外線対策にはどんなサングラスを選べばよいのでしょうか?

そのポイントは、次の3つです。

@紫外線透過率が低いものを選ぶ

サングラスの商品表示ラベルには、「紫外線透過率」が数字で表示されています。

低いほどレンズの性能が優れているということになり、0.1%以下であれば99.9%紫外線を遮断できるという意味です。

「紫外線透過率」1%未満のものか、「UV400カット」(UV-Aの波長までカット)の表記があるものを選ぶといいでしょう。

A色の薄いレンズを選ぶ

色が濃いレンズの方が紫外線をカットできると思いがちですが、色の濃いサングラスは瞳孔を広げ、かえって紫外線を受け入れてしまうといわれています。

もし濃い色のレンズを選ぶ時は、紫外線を透過させない機能のあるレンズを選びましょう。

Bフレームが大きいものを選ぶ

後ろから入ってくる紫外線を防ぐためにも、フレームが大きく、目の横側までカバーできるタイプがおすすめです。

以上、3つのポイントをお伝えしましたが、サングラスはファッション性も大切ですよね。

3つのポイントをカバーできない場合は、日傘、つばの広い帽子、アームカバーなども併用するといいそうです。


目に紫外線を浴びると、お肌だけではなく、目の老化や病気の原因にもなります。

詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ。

「目の紫外線対策!目の日焼けで肌が黒くなるのはなぜ?」

明日から3連休という方も多いと思います。

目の紫外線対策の必要性はわかったけど、今はまだいいかな?というあなたも、

目の健康と未来のお肌のために、まずは自分に似合うサングラスを探しに行くことから始めてみませんか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」


エイジングケアやアンチエイジングを学ぶなら「エイジングケアアカデミー」

コメント

[1] 6mm Shank Cutting Burr | 2024/03/14(Thu) 16:55

Sharp, durable, efficient - our carbide inserts never disappoint.

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:株式会社ディープインパクトナールス事業部
<< 2018年 07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事