2019年4月5日

あなたのお肌はイエベ?それともブルベ??

みなさん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

4月に入り、すっかり春ですね。

季節が変わると、自然とメイクも春らしい明るい色を選んでしまいますよね。

と、今当たり前のようにメイクの話をしましたが、みなさまいつ頃からメイクをするようになりましたか?

大人になると、ほとんどの女性がメイクをしますが、メイクのプロセスや、自分に合った色の選び方、どんな道具を使うかなど、多くの女性はどうやって覚えていくのでしょうか?

私の場合は、母親がメイクするのを横で見てみたり、雑誌に書かれていることを参考にしたり、友達の話を聞いたりで、なんとなく今の方法にたどり着いています。

今このブログを書きながら思い出したのですが、はるか昔、高校生の頃に、某大手メーカー主催のメイクレッスン会と言う名の新製品紹介イベントに参加したことがあります。

そのイベントでメイクのテクニックを少し教わりましたが、ポイントメイクなどの部分的なレッスンだけで、今となっては内容をほとんど覚えていません。

きっと大半の女性が、私のように、雑誌を見たり、化粧品メーカー主催のレッスンを単発で受けてみたり、誰かのメイクを見よう見まねでやってみたりで、自己流のまま現在に至っているのではないかと思います。

そんな、なんとなく自己流で今に至っている方や、これからメイクをはじめようと思っている初心者の方など、メイクの基本に悩む全ての方におすすめの本があります。

それは、「メイクの超基本テクニック キレイになるメイクのプロセス・道具がよくわかる メイクの超基本テクニック」という本です。

この本を監修したのは、メイクアップアーティストのMANAMIさんです。

既にメルマガやエイジングケアアカデミー、SNSなどでご案内している通り、MANAMIさんには、4月半ばから配信予定のメイク動画「ナールス メイク美肌レッスン」をプロデュースしていただいています。

プロのメイクアップアーティストであるMANAMIさんが、今更聞けないようなメイクの基本中の基本や、お肌悩みをカバーするテクニック、TPOに合わせたメイク法、なりたいイメージに近づけるためのメイク法など、誰でも簡単にできるよう解説してくれています。

また、写真が多いので、より分かりやすいです。

最近よく聞く「イエベ」と「ブルベ」

さて、この本を読んで、個人的に一番ショックを受けた内容があります。

最近テレビなどでも良く聞く「イエベ」と「ブルベ」、みなさま何のことかわかりますか?

そうです、イエローベースとブルーベースです。

日本人のお肌のトーンは、ほぼ半分の割合で、イエローベースとブルーベースに分かれるそうです。

自分の肌のトーンに合った色みの中から、ファンデーションやチーク、アイシャドウなどを選ぶと、明るい雰囲気になったり、健康的な感じになったり、美白に見えたりします。

自分の肌のトーンに合っていない色みを選んでしまうと、その逆になってしまいます。

この本には、自分の肌のトーンを調べるための、「肌トーンチェック表」と「肌チェック色見本」がついています。

これを使って早速チェックしたところ、完全にまちがったファンデーションの色を選んでしまっていることが発覚しました。

今までオークル系のファンデーションを選んでいたのですが、どうやらピンク系の色を選ぶのが正解だったみたいです。

ショックです。

でも、この本を読んだことをきっかけに、これからは正しい色を選べるようになったので、結果的によかったです。

みなさんも、「え!そうだったの?!」となることがあるかもしれません。

ご興味のある方は、ぜひ、メイクの超基本テクニック キレイになるメイクのプロセス・道具がよくわかる MANAMI(メイクアップアーティスト)を読んでみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」

SNS Share

\ この記事をシェアする /