2020年3月19日

蕎麦にはエイジングケアに嬉しい効果が!美容・健康・ダイエットにも

みなさん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

今日は春分の日。今年も春がやってきましたね。

春と言えば、私の中ではまず一番にお花見が思い浮かびます。

今年もそろそろお花見計画を立てたいところですが、
新型コロナウイルスの影響で例年の賑わいは無いでしょうね。

昨年の春、昼間に訪れた京都の祇園白川は、予定していたライトアップを中止にするようです。

でも、二条城、円山公園など、京都市内4か所で桜のライトアップを中止せずに開催するという情報もありますので、開花の状況等をみながら、感染リスクの少ないお花見計画を立てようと思います。

さて、話は変わりますが、先日あるお蕎麦屋さんにはじめて行ってきました。

聖徳太子建立七大寺の一つ、四天王寺の近くにある「はやうち」というお店です。

蕎麦屋さんなので、はやうちという店名は「蕎麦を早く打つから?」と思っていましたが、オーナーさんが早内さんという名前だからこの店名だそうです。

国産の蕎麦の実を、実際に早内さんが訪問して、出来栄えを確かめて仕入れていて、挽き立て、打ち立てなど全ての工程にこだわっておられます。

(ナールスの製品も国産にこだわっているので、勝手に親近感を持ってしまいました。)

人気店なのですが、このご時世なので、お客さんも少ないかもしれないと思いつつ、店内に入ってみたら、コロナの影響を感じさせない賑わいで、常にほぼ満席の状態でした。

2種の蕎麦とこだわりの一品料理

お蕎麦はもちろん、こだわりの一品料理も用意されていました。

お蕎麦は〆に食べるとして、それまでに、お酒とともにこんなメニューをいただきました。

▼そば豆腐と海老芋の揚げ出し

▼天ぷら盛り合わせ

▼和牛たたき辛味大根添え

▼豆腐の味噌漬け

どれもこだわりが感じられる、体に良さそうなものばかりで、味はもちろん文句なしに美味しかったです。

そして、いよいよお蕎麦へ。

こちらのお店には2種類の蕎麦があり、どちらも気になったので両方注文しました。

これは「細挽きせいろ」で、九割そばです。

殻をむいた蕎麦の実を一定の細かさに挽いて、舌触りも優しく蕎麦の自然な甘みを感じられるお蕎麦です。

こちらは「荒挽き田舎」で、二八そばです。

殻ごと蕎麦の実を石臼で挽き、少し残る荒さと共に、蕎麦本来の風味を味わっていただけるお蕎麦です。

どちらもそれぞれに美味しいので、二人以上で行って、両方頼んでシェアすることをお勧めします。

四天王寺に観光がてら、興味のあるかたは一度訪れてみてはいかがでしょうか?

蕎麦料理はやうち
http://shitennoji-hayauchi.com/

四天王寺
http://www.shitennoji.or.jp/

蕎麦にはエイジングケアに嬉しい効果がいっぱい!

お蕎麦は美味しいだけでなくて、エイジングケア世代の女性にとって、嬉しい効果がたくさん期待できます。

お蕎麦に含まれる栄養素とともに見ていきましょう。

■ルチン

ルチンはポリフェノールの一種で、細胞を酸化から守る抗酸化作用があります。

毛細血管の強化や動脈硬化の予防、脳卒中の予防に効果があるという研究結果があり、

ビタミンCの吸収促進によるシミ・シワ・たるみの予防といった効果も期待できます。

■コリン

コリンはビタミンBの一種で、肝臓の機能を強化し、肝臓に脂肪がたまるのを防ぐ働きをします。

蕎麦とお酒の組み合わせは、栄養的にも理にかなっているんですね。

■ビタミンE

血行促進効果、老化防止効果が期待できます。

ちなみに、エイジングケア化粧水「ナールスピュア」にはビタミンE誘導体が配合されています。

■食物繊維

蕎麦には食物繊維が豊富なので、便秘解消やダイエットに効果的です。

また、蕎麦はうどんや白米よりもタンパク質が多く、カロリーも少なく、低GI食品でもあるので、ダイエット中の方の炭水化物摂取にはオススメです。

■ビタミンB1、ビタミンB2

ビタミンB1、ビタミンB2は、疲労回復に役立ち、体の免疫力を高め皮膚の粘膜を強化します。

また、体づくりに欠かせない必須アミノ酸であるリジン、トリプトファン、メチオニン、シスチンも含まれているので、丈夫な体づくりにもつながります。

このように、健康にも美肌にもダイエットにも効果が期待できるので、

例えば麺類を食べたい時にはお蕎麦を選択肢に入れるなど、普段の食生活に積極的に取り入れるのも良いのではないでしょうか。

<関連するオススメ記事>

スーパーフードはアンチエイジング・美容・ダイエットに効果!

本当にキレイになれる!動画「ナールス60日間美肌プログラム」とは?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」

SNS Share

\ この記事をシェアする /