2016年05月09日

エイジングケアの大敵、紫外線とは何か?

2016年05月09日
こんにちは!

エイジングケア化粧品「ナールスコム」が発刊するナールスマガジンのバックナンバーです。

エイジングケアアカデミーは、かなり詳しく記事を書いていますが、こちらはもう少し軽めの内容で進めたいと思いますので、是非、こちらも読んでいただければうれしいです。



『知って得する!納得のエイジングケア講座』この講座では、「皮膚の老化」をテーマに、その原因と対策についてシリーズを開始しています。

皮膚の老化の原因として、以下の7つを挙げました。

 1.皮膚の乾燥
 2.皮膚の非薄化 
 3.紫外線による光老化
 4.酸化(カラダのサビ)
 5.糖化(カラダのお焦げ)
 6.女性ホルモンの減少
 7.血管の老化

今回からは、「紫外線による光老化」をテーマに、
そのエイジングケア対策を含めて、数回にわたって、一緒に学んでいきたいと思います。

いきなりですが、「紫外線は、放射線とあまり変わらない!」と言われると、どんな印象を受けますか?

思っている以上に紫外線は危険、という印象を受けないでしょうか?

実際に、紫外線と放射線は似ていますし、お肌の老化にとって大敵です。



――――――――――

<そもそも紫外線とは?>

お尻や太ももの皮膚と、顔や腕・手のお肌を見比べてみてください。

年齢とともに老化がはっきり現れているのは、どちらでしょうか?

ほとんどの方のお答えは、顔や腕・手ではないでしょうか。

この違いは、紫外線を浴びている時間や量によって、

お肌がどれだけ影響を受けているかを顕著に表しています。

紫外線によって、お肌がダメージを受けることはよく知られていますが、

長い時間浴び続けると、シミ、シワ、たるみなどを引き起こす原因になるのです。

太陽は、目に見える可視光線、熱として感じる赤外線、目にも見えないし感じることもできない紫外線を放出しています。

それぞれの波長は異なっていて、

10〜400nm(ナノメートル=10億分の1メートル)の光線を「紫外線」と呼びます。

光の成分は波長の順によって、赤,だいだい、黄、緑、あい、紫の色に分解されており、

これをスペクトルといいますが、この光のスペクトルで紫よりも外側になるので、
文字通り「紫外線」と呼ばれています。

この紫外線は、その波長の長さによってA波(UV-A)、B波(UV-B)、C波(UV-C)に分けられます。

 ● UV-Aは、長波紫外線(320〜400nm)
 ● UV-Bは、中波紫外線(280〜320nm)
 ● UV-Cは短波紫外線(280nm以下)

と呼ばれます。

波長が短いほど透過度は少ないのですが、お肌への影響が大きくなり、
逆に波長が長いと透過度は大きいのですが、お肌への影響は小さくなります。

――――――――――



この3つの紫外線の中では、波長が一番短い「UV-C」が最もやっかいです。

しかし、幸いにもUV-Cはオゾン層によってカットされやすいため、
地上までは届かないと言われています。

ただ、最近では環境問題のひとつである“オゾン層の破壊”によって、
100%地上に届かないとは言えない状況になっているかもしれません。

紫外線の問題は、お肌に当たることで、「活性酸素」が発生してしまうことです。
活性酸素は“フリーラジカル”とも呼ばれますが、「酸素の種類」ではなく、
酸素自体が過度に活性化して、“からだを傷つけてしまう酸素になった状態”のことです。

その結果、お肌の中のDNAがダメージを受けてしまうのです。

なお、活性酸素はお肌の老化以外でも、体全体の老化の原因の1つです。

X線やガンマ線などの放射線も、紫外線と同様に活性酸素を発生させ、
体のDNAを損傷させてしまいます。

ただ、紫外線は波長が長いので、幸いにも体の深部までは到達できません。
そのため、紫外線の影響は、お肌に限られるのです。

とはいっても、お肌にとっては“大敵”です。

米国皮膚科学会では、お肌の老化は、年齢を重ねることによる老化よりも、
紫外線による影響が大きいなどの報告をしています。

このように、紫外線は思っている以上に、お肌の老化に影響を与えているのです。




<参考記事>

紫外線は3種類!UVAとUVBとUVCの特徴と違いは?

紫外線対策こそエイジングケア!日焼けダメージの肌老化を防ぐ対策




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」
プロフィール
管理者:株式会社ディープインパクトナールス事業部
<< 2016年 05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事