2016年05月20日

毛髪のエイジングケアのために!トラブルの原因は?

2016年05月20日
ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

今回は、お肌のエイジングケアではなく、毛髪のエイジングケアの情報です。



抜け毛が多くなった

頭皮が固くなったような気がする

ふけやかゆみで悩んでいる

なぜか短い毛が抜けている

毛髪にハリやこしが減ってきた

髪の毛が細くなった気がする

これらは、薄毛のサインかもしれません。

毛髪もエイジングしますから、もちろん、エイジングケアは大切。

今回は、そんな薄毛の原因をまとめてみました。

1)血行不良による毛根の栄養不足

頭皮を流れる血液は、毛根に栄養を与えます。その結果、毛髪の源である「毛母細胞」が活発に細胞分裂を繰り返し、豊かで健康な髪の毛ができるのです。

しかし、頭部の血行不良によって、栄養が毛根に運ばれなくなると、毛母細胞は活力をなくしてしまいます。

その結果、毛髪が育たなくなるのです。

低体温、冷え性、貧血などが血行不良の原因になります。

2)ストレスによる血行不良

ストレスが過多になって蓄積されれば、自律神経がうまく機能しなくなることがあります。

そのため、血行不良になってしまうこともあるのです、

そうすると、いま、説明したように、栄養が毛根に運ばれなくなって、毛髪が育たなくなるのです。

睡眠不足、運動不足、良くない人間関係、過度な労働などがストレスの原因になります。

3)男性ホルモン

男性ホルモンの影響で、毛根が持っているエネルギーを作る働きや発毛を促進する機能が弱まる場合があります。

その結果、毛髪が健やかに成長することが阻まれてしまうのです。

そして、脱毛や抜け毛につながるのです。

4)遺伝的要因

遺伝に関しては、男性ホルモンとの関係が指摘されています。

男性ホルモンの影響を受けやすい体質を遺伝で引き継いでしまうと、薄毛が起こりやすいのです。

5)頭皮の汚れ

フケや皮脂などの汚れは、毛髪の根元である毛孔にたまりやすいのです。

その汚れが、紫外線や細菌などの影響で過酸化されてしまえば、炎症を引き起こすこともあります。

その結果、脱毛につながってしまうこともあるのです。

このように、薄毛や脱毛の原因は5つに分かれます。

加齢とともに毛髪のエイジングケアも大切です。

この中で対策しやすいのは、血行不良を避けることと、頭皮を清潔に保つことです。

ぜひ、この2つを意識した毛髪のエイジングケアを!

残念ながら、ナールスブランドには頭皮ケアのアイテムはありませんが、今後は、頭皮のエイジングケア製品も考えていきます。






<参考記事>

女性の薄毛。原因と予防や改善の対策から治療まで!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」
プロフィール
管理者:株式会社ディープインパクトナールス事業部
<< 2016年 05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事