2016年06月07日

糖化で生まれる物質「AGE」とは?

2016年06月07日
こんにちは!

エイジングケア化粧品「ナールスコム」が発刊するナールスマガジンのバックナンバーです。

エイジングケアアカデミーは、かなり詳しく記事を書いていますが、こちらはもう少し軽めの内容で進めたいと思いますので、是非、こちらも読んでいただければうれしいです。

エイジングケアの全体をつかんでいただくために、「お肌の老化の原因と対策」という大きなテーマで連載中です。

先週から、始まりました「糖化」のシリーズ。

先週は、「糖化」とはコラーゲンなどのたんぱく質が糖と結合して変性することで、
起こる現象あることをご説明しました。

このプロセスで生まれる物質が、

「AGE=終末糖化産物(Advanced Glycation End Products=AGE)」です。

AGEは、強い毒性を持っていて、お肌だけでなく体全体の老化を進める物質として、
最近注目を集めており、研究も進みつつある物質です。

今回は、この「AGE」について、詳しくご紹介します。


――――――――

AGEは、「たんぱく質と糖が加熱されてできた物質」の総称です。

つまり、1つの特定の物質ではありません。

現在、わかっているだけでも数十種類あると言われています。

そのため、英語の論文などでは、「AGEs」と複数表記されるのが正しいようですが、ここでは、「AGE」と表記します。

AGEが体内で蓄積されるプロセスは、

1.糖分を過度に摂りすぎると、血液の外にブドウ糖があふれ出します。

それが、人間の体の細胞や組織を作っているコラーゲンなどのたんぱく質に結びつく。

2.そして、体温で温められて、「たんぱく質と糖が加熱されてできた物質=AGE」ができる。

糖化は、早い段階で糖の濃度が下がれば、元の正常なたんぱく質に戻ることができます。

しかし、糖の濃度が高いままであれば、戻れなくなってしまいます。

その結果、体内にAGEが蓄積されることになるのです。

つまり、日常生活で定常的に血糖値が高い状態が続くことで、糖化が進んでしまうわけです。

――――――――

もう1つ、体外からAGEを取り込んでしまう場合があります。

それは、高温加熱で処理された食べ物によるAGEが、蓄積されるケースです。

食べ物を高温で加熱処理すると、調理する前と比べてAGEが、10〜100倍に増えるというデータもあります。

具体的には、ポテトチップス、フライドポテト、パンケーキ、唐揚げ、ベーコンなど焼く、炒める、揚げるといった食べ物です。



分かりやすい例だとホットケーキです。ホットケーキは過熱すると表面がこんがりきつね色になりますよね。

そこが糖化した部分で、AGEが発生しているのです。

それらを食べると、体内にもAGEが溜まるのです。

もちろん、食べ物は消化され、分解されるので、体内に残るのは数%から10%程度です。

とは言っても、ずっとAGEを多く含む食べ物を食べ続けることは、それに従ってAGEの蓄積が増えていって、老化を加速させることになってしまいます。

このように、糖化の「犯人」AGEは、体の内からも外からも、老化を進める原因を作り出しているのです。

(食べ物のAGEについては食生活の工夫で抑えることができます。これは後日お話しします)

そんなAGEは、エイジングケア化粧品で減らすことは難しいので、正しい日常生活!

*エイジングケアアカデミーの肌老化の原因「糖化」を予防する5つのポイントもご参考に!



★次回は、「AGEが体に与える具体的な影響」を取り上げます。




<参考記事>

糖化が原因でお肌の老化が!エイジングケアの前に予防を




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」
プロフィール
管理者:株式会社ディープインパクトナールス事業部
<< 2016年 06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事