2016年6月21日

敏感肌と便秘の関係ってあるの?

皆さん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログの来ていただきありがとうございます。

今回は、最近、日本女性に多い敏感肌と便秘や腸内環境のお話しです。

腸内環境を整えるとエイジングケアに良くて美肌になるとも言われますが、なぜでしょうか?

それは、腸内細菌叢のバランスとお肌が影響しているからです。

ヒトの腸内には約1000種類の腸内細菌がいます。

そして、善玉菌、悪玉菌、日和見菌つに分類されます。

健康な場合は、これらがバランスよく保たれて、体やお肌も健康な状態です。

しかし、便秘などで腸内細菌のバランスが乱れ、悪玉菌が優勢になります。

その結果、

・活性酸素が発生して老化が進む

・カンジダ菌が増えすぎると腸壁が薄くなる

・ビタミンB群の合成が妨げられる

可能性がアップすることになるのです。

そして、お肌が荒れてしますことにも。

さらには、この状態が続くと肌荒れは改善せず、敏感肌などさらにひどくなってしまうことさえあるのです。

腸内細菌層を保つ基本は、食事で便秘や下痢などを避けることです。

とくに、便秘は慢性化してしまって、「慢性便秘」になることもあるので、一層注意が必要です。

便秘を避けるポイントは、

●朝食をきちんと食べましょう

「朝食を食べ、トイレに行く」、これを朝の習慣にしましょう

● 1日3食を規則正しくとりましょう

● 食事内容を見直しましょう

・食物繊維を多く含む食事をしましょう

・水分を十分にとりましょう

・温かい飲み物を多くとり、冷たいものはとりすぎないようにしましょう

・腸内環境を改善するヨーグルトや乳酸菌飲料などを摂りましょう

などです。

ぜひ、エイジングケアと腸内環境の関係を知って、便秘を予防したり改善することを心がけましょう。

便秘に関して詳しく知りたい場合は、慢性便秘を学ぶサイト「おなかのはなし.com」をご覧ください。

もし、すでに敏感肌になっているなら、エイジングケア化粧品の選び方は慎重になる必要があります。

そんな場合は、次のエイジングケアアカデミーの記事「敏感肌化粧品はこれがオススメ!ランキング不要の選び方」をご覧ください。

<便秘と肌荒れについての参考記事>

便秘は肌荒れのもと!原因から改善の対策・治療を知ろう!

便秘からくる肌荒れの予防や解消は食事の方法の見直しから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」

SNS Share

\ この記事をシェアする /