2018年06月

夏の乾燥肌の原因

2018年06月17日
こんにちは!

エイジングケア化粧品「ナールスコム」が発刊するナールスマガジンのバックナンバーです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆
 知って得する!
 納得のエイジングケア講座 第179回
☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━

いよいよ2018年も、明後日から6月で夏間近。

そこで今回から、
新シリーズ「夏のスキンケア対策」をスタートします。

第1回目の今回は、「夏の乾燥肌の原因」です。

───────

夏は、本来、お肌が乾燥しにくい季節です。
6月、7月、8月の夏の時期の湿度は、
65パーセントを下回ることはなく、
ほとんどの日で70%以上です。
だから、大気の影響で乾燥するリスクはほとんどありません。

そんな夏ですが、乾燥肌の原因はいくつかあります。

1)紫外線ダメージ

夏の乾燥肌の原因で最も気を付けたいのが紫外線ダメージ。
紫外線には、A波(UVA)とB波(UVB)があります。

この中で、夏には特にエネルギーの強いUVBが
表皮に大きなダメージを与えることで、
バリア機能を破壊するリスクが高まります。

また、お肌は紫外線から自分自身を守ろうと、
皮脂を過剰に分泌させたり、
未成熟な角質層を肌表面に上げてしまいます。

これが、乾燥肌や角質肥厚を招くのです。

一方、UVAは、UVBほど
エネルギーは大きくありませんが、
真皮まで届き、線維芽細胞、コラーゲン、
エラスチンにもダメージを与えます。

つまり、UVAは光老化によって、
たるみ、ほうれい線、しわなどの
お肌の老化の原因になってしまうのです。

2)洗顔・ボディを洗う回数の増加や間違ったスキンケア

夏は汗や皮脂がいっぱい。
だから、洗顔の回数や身体を洗う回数が増えます。

お肌を清潔に保つことは大切ですが、
その一方で、お肌に摩擦や刺激を与える機会も増えるのです。

洗浄力の強い洗顔料の使用、ゴシゴシ洗顔、
洗浄力の強いボディソープ、
長時間のシャワー、ナイロンタオルなどによる
お肌への刺激が、乾燥肌の原因になってしまいます。

もう1つ気をつけたいのは、
夏に清涼感を求めるスキンケアをやり過ぎてしまうことです。

皮脂を取り除いたり、毛穴を引き締めるため、
アルコール濃度の高い拭き取り化粧水や
収れん化粧水などを使いすぎることも
乾燥肌の原因になることがあります。

3)汗のかき過ぎ

適度な汗は、美肌の味方ですし、
汗は皮脂膜の成分です。

しかし、大量の汗をかき続けることは
乾燥肌の原因になります。
大量の汗をかき、汗が肌に留まると、
角質層は水浸し状態です。

そしてそれが乾く際に、水分や天然保湿因子、
皮脂も一緒に蒸散するので、乾燥肌の原因になるのです。

1回や2回なら、大きな問題ではありませんが、
夏に毎日この状態を繰り返すと、
バリア機能が低下して、乾燥肌をもたらしてしまうのです。

汗はコマメに優しく拭き取りましょう。

4)エアコン(冷房)の影響

お肌の保湿力が不十分だと、
夏は冷房やエアコンが乾燥肌の原因になることがあります。

外から部屋に入った際の急激な温度変化、
部屋の乾燥、吹き続ける冷風による肌ダメージなどで、
お肌の角質層の水分が蒸発してしまうのです。

扇風機は、部屋の温度は下げませんが、
直接肌に風を吹き付けます。
だから、扇風機でも水分蒸発による乾燥肌の原因になります。

ただ、3大保湿因子が健やかな状態で
バリア機能が正常にはたらいていれば、
エアコンによる乾燥肌は防げますので、
短時間のエアコンなどを過度に気にする必要はありません。

しかし、長時間にわたりエアコンが効いた部屋にいるのは、
夏の乾燥肌の原因になってしまいます。

5)季節的な環境やよくない生活習慣

人間の身体は急激な温度変化を
物理的ストレスとして受け取るため、
屋内・外を行き来するたびにストレスを感じ、
ストレス反応で交感神経が刺激され、
交感神経優位になります。

この状態は、肌バリアの機能低下を引き起こす
男性ホルモンが分泌されやすくなるため、
内分泌の問題からも、
お肌のバリア機能にダメージが及ぶことになります。

また、冷たい飲料や、
アルコールの飲みすぎなどにも注意しましょう。

このように夏でも、乾燥肌になる要素はたくさんあります。
バリア機能の低下は、大人ニキビや角栓による毛穴の詰まりなど
肌悩みをもたらすこともあるのです

★次回は、
「夏に特に気をつけたいインナードライ肌」をお届けします。




<参考記事>

夏(6月・7月・8月)も乾燥肌の対策に気を抜かないで!




ありがとうございます。
ナールスゲン配合エイジングケア化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」

想像以上にすごい!金(金コロイド)の美肌&エイジングケア効果

2018年06月15日


みなさん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

突然ですが、みなさん「金」といえば、何をイメージされますか?

上の画像のように、指輪やネックレスなどのアクセサリーを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

実は、金はエイジングケア効果が期待できる化粧品成分としても、注目されているんです。

そこで今日のブログでは、金の化粧品成分としての効果について、ぜひご紹介したいと思います。



化粧品に配合される「金コロイド」とは?



金が入った化粧品というと、金箔入りのジェルや、金箔そのもののパック(フェイスマスク)もありますが、金を小さくした「金コロイド」が、エイジングケア化粧品成分として活用されています。

なぜなら、金コロイドには高い抗酸化力をはじめ、エイジングケアにとってウレシイ効果があるからです。

この「金コロイド」の「コロイド」というのは、物質が特定の範囲の大きさ(0.1μm程度)の微粒子となって、他の物質の中に分散している状態を指します。

身近なコロイドとしては、炭素の微粒子が水に分散している「墨汁」があります。

そして、金の微粒子が水の中に分散している液体が、金コロイドです。

なんとなくイメージできましたか?

ところで、金の色は、当然「金色」と思いますよね?

ですが、金は粒子の大きさによって、色が違うんです。

具体的には、粒子の直径が大きいものから順に、金色(黄色)、黒色、青色、赤色となります。

金コロイドの金はナノサイズなので、赤色の液体なんです。

この金コロイドは、表皮の角質層に浸透させることが可能です。

一方、金箔が入っている化粧品は、金コロイドではないので、お肌の表面に留まります。

金箔入りは、見た目はゴージャスですが、お肌に取り込むには粒子が大きすぎて、角質層には浸透しないのです。

このように金コロイドとは、ナノ化することで化粧品成分としての効果を発揮しやすく工夫したものなんです。



金コロイドの美肌&エイジングケアへの効果とは?





では、本題に入ります。

金コロイドには、どんな効果が期待できるのでしょうか?

1)抗酸化作用

まずは、何と言っても高い抗酸化力です。

金コロイドの抗酸化力は非常に高く、また持続力にも優れています。

金コロイドの他に抗酸化作用を持つ成分としては、ビタミンC誘導体、ビタミンE誘導体、プラセンタエキス、フラーレン、アスタキサンチン、コエンザイムQ10などがあります。

ですが、これらの成分は、一度抗酸化力を発揮したあとに、その力が無くなってしまいます。

一方、金コロイドの抗酸化力は半永久的に持続します。

これが、他の成分との大きな違いです。

ただし、金コロイドを塗ったからと言って紫外線がすべて防げるわけではないので、日焼け止めなどによる紫外線対策もしっかり行ってくださいね。

2)美白効果

金コロイドは美白(※)効果を持つことでも知られています。

紫外線によってシミやくすみができるプロセスは、ざっくり下記のような流れです。

紫外線を受ける
 ↓
お肌を守るために、メラニンが発生
 ↓
表皮の基底層のメラノサイトで、チロシンというアミノ酸が、紫外線によって活性化されるチロシナーゼと呼ばれる酸化酵素の作用でメラニンに変化
 ↓
合成されすぎたり、肌のターンオーバーが乱れてメラニンの排出が上手くできない
 ↓
シミやくすみとなって肌に残る


金コロイドには、チロシナーゼの活性化を阻害することで、メラニンの生成を抑制し、シミを防ぐ効果があります。

ただし、金コロイドは厚生労働省が認可した成分のリストには入っていないので、金コロイド配合の化粧品が、医薬部外品として正式に「美白化粧品」や「美白化粧水」とは名乗れないのです。

※化粧品における美白とは、色を白くすることではなく、日焼け止めによるシミ・そばかすなどを防ぐはたらきのことをいいます。

3)ターンオーバーの正常化をサポート

金コロイドは電子を放出して、微弱な電流を作り出しマイナスイオンを帯びます。

金の放つ微弱電流と、人間の体が持つ生体電流は非常に似ているため、金コロイドをとると、老化などで弱った電流を適度に活発化させ、新陳代謝を促進する効果があるとされています。

新陳代謝が活発化することで、毛細血管が拡張されて血行促進につながり、さらにターンオーバーをサポートします。

ターンオーバーが正常であれば、キメが整っていて、透明感のあるお肌をキープできるのです。

さらに、金コロイドは、発せられるマイナスイオンによって保湿もサポートします。

つまり、金コロイドはお肌を守るバリア機能を助け、乾燥肌を防ぐのです。



金コロイド配合のナールス製品は?



いかがですか?「金コロイドってすごい!ぜひスキンケアに使いたい!!」と思いませんでしたか??

そんな、金コロイドが配合されているナールス製品は2つあります。

1.目元・口元のエイジングサインに!エイジングケア美容液「ナールス ネオ」


お顔の中でも一番エイジングサインがでやすい目元と口元専用の美容液「ナールス ネオ」には、金コロイドはもちろん、in-cosmeticsで金賞を受賞した【ネオダーミル】や、京都大学発の「ナールスゲン」など、「こんなに?!」と思うほど、エイジングケア成分が贅沢に配合されています。

私自身も、ナールスネオが無くなると困ると思うくらい助けられています。

一度、どんな美容液なのか見てみてください。

金コロイド配合エイジングケア美容液「ナールス ネオ」について詳しくはこちら

金コロイド配合美容液


2.大人の乾燥肌・毛穴悩みに!クレンジングジェル「ナールス エークレンズ」


クレンジグに金コロイドを入れてしまうなんてもったいないと思うかもしれませんが、メイクの油分や皮脂は時間が経つと酸化します。

それを一日の終わりに金コロイド入りのクレンジングでクルクルしながらケアできるとしたら…

クレンジングに入れる意味があると思いませんか?

ナールスエークレンズには金コロイドが入っているというだけではなく、大人肌に嬉しい効果が得られる秘密が!

金コロイド配合クレンジングジェル「ナールスエークレンズ」について詳しくはこちら

金コロイド配合クレンジング


なお、金コロイドの美肌やエイジングケア効果について、さらに詳しく書かれている記事がありますので、是非こちらもご覧くださいませ!

「金(ゴールド)コロイドの美肌やエイジングケアへの効果は?」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」


エイジングケアやアンチエイジングを学ぶなら「エイジングケアアカデミー」



南国フルーツ由来のとあるエイジングケア化粧品成分。その嬉しい効果とは?

2018年06月08日


みなさん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

今週、ついに関西は梅雨入りしました。

雨がちで、気温も高いので、ジメジメとしています。

爽やかな快晴の日に比べると、気分が良いとは言えませんが、春先に比べて肌の調子はかなり良いです。

しっとりしていて、化粧ノリも良いです♪

さて、気温が高くなってくると、南国系のフルーツを店頭やお店でも目にすることが多くなりませんか?

今日は、ある南国系フルーツのエキスからつくられた、エイジングケア世代に嬉しい効果が期待できる化粧品成分のお話をしたいと思います。

その成分とは「キュアパッション」です。

名前にも入っていますが、パッションフルーツの果実のエキスからつくられたエイジングケア化粧品成分です。



このキュアパッションは、リンパ管ケアのためのエイジングケア化粧品成分です。

男性よりむくみやすい女性としては、リンパ管ケアのための成分と聞くと、一気に興味をそそられてしまいませんか?

リンパ管は、お肌の老廃物や水分を回収する重要な器官ですが、加齢とともに機能が低下します。

また、近頃では、紫外線のダメージでも機能の低下を引き起こすことがわかってきました。

リンパ管の機能が低下して、回収しきれなくなった老廃物は、くすみやシワの原因となり、過剰に貯まった水分はむくみにつながります。

たかがむくみと思うかもしれませんが、例えば、頬に余分な水分と老廃物がたまると、重力で下に下がり、たるみやほうれい線が目立つなんてことにもなります。

キュアパッションは、このようなリンパ管機能をサポートするという、今までにない着眼点から開発されたエイジングケア化粧品成分で、次のような作用が期待されています。

・リンパ管様構造の形成促進作用
・皮膚微小リンパ管内皮細胞の増殖促進作用


つまり、キュアパッションは、リンパ機能の低下がもたらすお肌の老化やトラブルの解消をサポートするエイジングケア化粧品成分なのです。

もう少し具体的に言いますと、キュアパッションを配合したエイジングケア化粧品に期待できる主な効果は、次の3つです。

・お肌のくすみやむくみの改善
・お肌を引き締める
・紫外線アフターケア


いかがですか?

使ってみたくなりませんか??

そうなんです!

みなさまの予想通り、ナールスにはキュアパッションを配合した商品があるんです!!

それは、バイオセルロース製フェイスマスク「ナールスパッション」です。



一口にフェイスマスクと言っても、ピンからキリまでありますが、ナールスパッションは高級フェイスマスクの部類に入ります。

そのお値段は、一枚入りで1,512円です。

値段だけ見ると高く感じてしまうかもしれませんが、フェイスマスクに使われている素材や、贅沢な美容成分を考えると、決して高くは無いと思います。

なお、5枚セットなら一枚あたり1,080円と、大変お得になります。

「それでもちょっと…」という方にも、そうじゃない方にも嬉しい嬉しいご案内です!

毎月実施している、3択クイズに答えると抽選でナールス製品がもらえる「エイジングケアクイズ」ですが、

6月のエイジングケアクイズのプレゼントは、「ナールスパッション」なんです☆

しかも!このブログを最後まで読んでいただくと、クイズの答えがわかります(^^)b

ぜひクイズにチャレンジして、キュアパッション配合フェイスマスク「ナールスパッション」ゲットを目指してくださいね。

6月のエイジングケアクイズへのチャレンジはこちらから
※ご応募締切は6月29日(金)17時です。

ちなみに、パッションフルーツの名前の由来をご存知でしょうか?

南国のイメージ的に、「パッション=情熱」という意味なので、そこから名前がついたのでは?と思いませんでしたか?

実は、全く違うんです。

ヒントはパッションフルーツの花の見た目です。



人並み外れた想像力を持っている方が、上の写真を見たら、正解がわかるかもしれないですが、凡人の私には、意外すぎる答えでした。

でも、正解を知ってからこの花を見たら、もう、それにしか見えなくなります。

正解が気になる方は、こちらの記事をご覧ください(^^)

「キュアパッションはパッションフルーツのエイジングケア成分」

今日のブログであまり多くを語りませんでしたが、バイオセルロース製フェイスマスク「ナールスパッション」についても、詳しくご紹介しています♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」


エイジングケアやアンチエイジングを学ぶなら「エイジングケアアカデミー」


プロフィール
管理者:株式会社ディープインパクトナールス事業部
<< 2018年 06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事