2019年5月17日

エステで光脱毛するときの注意点

みなさん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

5月も半ばを過ぎ、そろそろ初夏と言っても良い季節になってきましたね。

朝晩はまだ少し肌寒い日がありますが、日中は半袖でちょうど良い日も増えてきました。

そうなると、お肌の露出が増えるので、ムダ毛が気になりますよね。

私は、今から20年ほど前に、光脱毛をしました。

でも、それまでは、手足やワキのムダ毛を剃ったり抜いたりという自己処理を繰り返していました。

今、この文章を書きながら思い出したのですが、学生の頃、プールの授業がある前日には、必ずお風呂の中でムダ毛処理をしていました。

専用のT字シェーバーなどを使っていましたが、急いでいるときには皮膚まで剃ってしまったことも何度かありました。

今でこそ、脱毛は手軽になっていますが、当時は光脱毛が出始めたころで、料金も高額だったこともあり、脱毛をしている人は少なかったように思います。

ムダ毛の自己処理を始めた当時はまだ10代だったので、お肌の新陳代謝も早く、傷も自然に早く治っていて、お肌へのダメージよりも、ムダ毛がなくなることを優先していましたが、

20代くらいから、さすがにお肌は乾燥したり、黒ずんでしまったりとうトラブルも出てきました。

とくにワキはピンセットで処理していたので、黒ずみがひどかったのを覚えています。

それで、かなり悩んでいたので、雑誌やフリーペーパーなどで調べて、

割引キャンペーンを利用して、ワキの脱毛を申し込みに行きました。

料金はワキだけで3万円だったと思います。

それで通い始めたのですが、案の定それでは済まず、サロンの方に追加の提案をされ、結局、

ひざ下、ひざ上、ひじ下の3か所を追加して、合計25万円くらいだったと思います。

今の相場から言えば、とても高く感じるかもしれませんが、当時はこれでも安いくらいでした。

あれから20年たちましたが、全く生えてきてません。

ムダ毛処理の時間が無くなり、肌を痛めることがなくなり、気になっていた黒ずみもなくなりました。

あのまま何年か自己処理を続けていたら、もっと肌トラブルが発生していたと思います。

エイジングケアの観点からも、本当にあのとき脱毛してよかったと思います。

エステで光脱毛を受けるときの注意点

とういうわけで、もしムダ毛の自己処理をしている方がいらっしゃったら、個人的に脱毛されることをお勧めいたします。

でも、サロンに行く前に、これだけは知っておいた方がよいということについて、自分自身の経験も踏まえて、いくつかお伝えいたします。

・日焼けしたお肌では施術してもらえない
エステティックサロンの脱毛マシンはメラニン色素に反応するため、過度な日焼けをしている人は施術を受けられない場合があります。
契約する気満々でサロンに行って、断られないように注意してくださいね。

・施術当日は脱毛箇所に日焼け止めを塗らない
日焼け止めの成分には、光に反応するものもあるので、脱毛当日の日焼け止めの使用は控えましょう。
施術当日は、夜の時間帯に予約を取ったり、紫外線カット効果のある洋服をチョイスすると良いのではないでしょうか?

・前日までに脱毛箇所のムダ毛を剃っておく

ムダ毛を伸ばしたままで光を照射すると、その部分に光が反応して、やけどの原因となります。また、肌表面のムダ毛部分に光が反応してしまい、光の効果が分散して、脱毛効果が弱くなることも考えられます。
サロンによっては無料でシェービングをしてくれるところもありますが、伸ばしたままだと、その部分の施術をしてもらえなかったり、シェービング費用が必要になるサロンもあります。
施術3日前~前日までに電気シェーバーなどでムダ毛を剃ってからサロンに行きましょう。

・痛みに弱い方は、脱毛箇所を保湿しておく
お肌が乾燥していると、光脱毛の痛みを感じやすくなります。
痛みに弱い方はとくに、普段から保湿しておくのがお勧めです。

・施術した当日はツルツルにならない

施術当日はメラニン色素に反応する光を照射するだけなので、施術前と後では見た目は同じです。2週間くらいかけて、自然に抜けていきます。
(ある程度の日数が来た時に、まったく無抵抗にポロポロとれる感覚で、この抜けるときの感覚は、結構好きでした。)

・脱毛完了には1年半~3年ほど必要
これはすでに常識になっているかもしれませんが、私が脱毛サロンに初めて行った時には、「え?そんなにかかるの?!」と、なかなかショックだったのを覚えています。
機械の種類にもよりますが、だいたい2年くらいはかかります。

・勧誘にご注意
「勧誘は一切ありません」と言っていても、少なからず、コース追加や化粧品のお勧めはあります。必要ないと思ったら、はっきりお断りしましょう。

光脱毛でおまけの嬉しい効果も

ちなみに、ご存じの方も多いかと思いますが、光脱毛には、美肌効果も期待できます。

このことを広告・宣伝で言うことはできませんが、シミが薄くなったり、お肌にハリが出たり。

これは、光による刺激で、表皮の細胞が活性化してターンオーバーが促進することによって、メラニンの排出を促進したり、真皮の線維芽細胞が活性化することでコラーゲンやエラスチンが増えることが期待できるからです。

エイジングケアのことを考えても、メリットが多いですよね。

これを踏まえて、「ちょっと脱毛サロン探してみようかな?」という方は、下記から全国の脱毛サロンを探すことができます。

全国の脱毛サロンを探しに行く

「やっぱりもっとメリットとデメリットを事前に調べておきたい」という方は、下記の記事をご覧ください。

光脱毛はエステで行える!メリットとデメリットは?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」

SNS Share

\ この記事をシェアする /