2019年06月

夏に向けた体力づくりと美肌づくりのための食事

2019年06月28日
みなさん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

先週のブログで、「関西はまだ梅雨入りしていなくて水不足が心配です。」

という話をしていましたが、ついに関西も梅雨入りしました。

昨年より21日も遅い梅雨入りで、しかも、観測史上最も遅い梅雨入りになったそうですよ。

梅雨明けの予想は7月21日ごろとのことなので、あと1カ月ほどジメジメです。

そして、梅雨が明けたら本格的に暑い夏の到来です。

この梅雨〜夏の時期を元気に乗り切るためには、今のうちから体力づくりが必要です。

なので、先日おいしいものを食べに行ってきました。

(ただ美味しいものを食べたかっただけ、という説もあります 笑 )

というわけで、地元で最もおいしいと個人的に思っているお店で食べた料理の写真をご覧ください(^^♪



夏に向けた体力づくりと美肌づくりのための食事



体力づくりはもちろんですが、やはり美肌づくりやエイジングケアも意識して選びました。

また、食べる順番も美肌を意識して、「ベジタブルファースト」を実践しました。

まずは、「ゴーヤのおひたし」。



ゴーヤはビタミンCが豊富で、ミネラル分も多く、発汗作用もあるので暑い季節にぴったりの野菜です。

素材の味をいかして、必要最小限の味付けのみ。

でも、けっして物足りなさはなく、絶妙なバランスで仕上がっています。


▼するめいか沖漬け



あっさりめに漬けられていて、ほんのり柚子の香りが感じられる、さわやかな味わいでした。

するめいかは、見た目通り高タンパクで、コレステロール値を下げたり、肝臓の機能を高めたりしてくれる「タウリン」や、細胞の再生や免疫力の向上に効果があるといわれる「亜鉛」が豊富に含まれています。

また、ビタミンD以外の主要なビタミン類がほぼすべて含まれています。


▼鳥きも煮



こちらもちょうど良い絶妙な味付けで、くさみは全く無く、柔らかくておいしかったです。

鳥肝には目の健康維持や皮膚・粘膜の保護、免疫力の向上・抗酸化作用などの効果があるビタミンAが、

めちゃくちゃ豊富に含まれています。

ビタミンAは蓄積するので、食べ過ぎには注意が必要ですね。


▼きゅうりもみ



「きゅうりもみ」というメニュー名なので、きゅうりだけのイメージでしたが、タコも入っていて得した気分でした(^^)

きゅうりはビタミンCやカリウムが豊富です。

こちらのお店で出てくる野菜は、店主自ら畑で栽培しているものも多く、先ほどのゴーヤときゅうりは今朝収穫したてのものでした。

どうりでみずみずしいわけです。


▼若鳥唐揚げ



このお店に来たらマストで注文するのがこの若鳥唐揚げです。

以前店長ブログでこのお店を紹介したときにも書きましたが、今まで食べた唐揚げで、確実にベスト3に入る美味しさです。

鶏肉といえば、高たんぱく質・低脂肪のヘルシーなお肉で、ビタミンA、B2のほか、ナイアシンや鉄も豊富です。


▼クーシンサイ炒め



生のガーリックと塩コショウで炒めただけ(だと思います)なのに、なぜこんなに美味しいんだろう?

という美味しさでした。

写真で見てもわかる通り、とても濃い緑色です。

この色の濃さからも想像できますが、クーシンサイ(空心菜)は栄養価がとても高く、βカロテン、ビタミンB1・B2、ビタミンE、鉄分、葉酸、カリウムなどがが豊富です。

食物繊維も豊富なので、腸内環境をよくする効果も期待できます。


▼うなぎの蒲焼き



皮の部分はパリッ、身はふわっとで、文句なしの美味しさ!

うなぎには、ビタミンA・B群・D・Eと、ビタミンが多く含まれます。

また、鉄、亜鉛、カルシウムなどのミネラルや、DHAやEPAも豊富です。

この時期の体力づくりにも、エイジングケアのためにも、ピッタリな食材ですね。


▼まぐろ中おち丼



本日のシメです。

まぐろの旨味を一番引き出す絶妙な分量の醤油で漬けられていました。

まぐろもイカや鶏肉同様、良質なたんぱく質で、DHA・EPA、ビタミンB群・D・E、リン、マグネシウム、カリウム、鉄などが豊富です。

以上が、この日いただいたお料理でした。




今日の食事で意識したことは、タンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルをバランスよく摂取することです。

また、いつもお伝えしている、ビタミンACEの摂取も意識しました。


この「意識する」ということが、大切なんだと思います。


メニューや食材を選ぶときや、食べる順番など、

毎日の食生活の中で意識することで、この先のカラダやお肌を良い方向に変えていきたいですね。

それには正しい知識が必要です。

美肌やアンチエイジングのための食事について、正しい知識を持ちたい方はこちらをご覧ください☆

美肌のための食事のとり方とアンチエイジングへの効果は?

※今日のお店は大阪市東住吉区にある「だるま」というお店でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」

★ナールスマガジン★ 日焼け対策どうしてる?アフターケアも忘れずに

2019年06月27日
こんにちは!

エイジングケア化粧品「ナールスコム」が発刊するナールスマガジンです。

2019年6月18日に発生した「令和元年新潟・山形地震」により被災されたすべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

被災地の一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

ナールススタッフ一同


☆---------------------------------------☆
ナールス美肌メイクレッスン動画
☆---------------------------------------☆

メイクアップアーティストのMANAMIさんとのコラボで、
エイジングケア世代のお肌悩みをカバーできる
メイクのポイントを、動画で解説していきます。

今回は、その第6弾。ご紹介するのは、
「50代のゴルゴラインを目立たせないためのメイクのポイント」です。

▼記事&動画は、こちらからご覧いただけます。
50代のゴルゴラインを目立たせないためのメイクのポイント


━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆
 知って得する!
 納得のエイジングケア講座 第206回
☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━

6月ももう終わり。気温は高いですが、
まだあまり雨が降らない今年の梅雨の季節ですね。

前回から新シリーズ
「さあ夏を乗り切ろう!夏ふけ肌を防ぐエイジングケア!」
をお届けしています。

前回は、「夏の季節とお肌の関係」をお届けしました。
第2回目の今回は、「夏の紫外線対策」をお届けします。

───────

前回、簡単にUVAとUVBの違いや肌への影響をご紹介しました。

誰もがご存じですが、夏の紫外線量は1年の中でもピーク。
だから、誰もが夏の紫外線対策の重要性をご存じですね。

そこで、今回は、見逃しやすいポイントをご紹介します。


-----------------------------------------
★夏でも日焼け止めは紫外線散乱剤でカバー
-----------------------------------------

夏だからといって、SPF50やPA++++などの
紫外線吸収剤を使っていませんか?

実は、通常なら夏でも、
そこまで高いSPFやPAの日焼け止めは不要です。

どうしても紫外線吸収剤は
お肌への刺激が強くなりがちです。

日本では夏でもSPF30以上、PA+++であれば
紫外線カットができると考えられています。

大切なことは、

●十分な量をぬること
●3時間に1回くらいは塗り直すこと
●耳たぶ、胸、首、手の甲なども塗り忘れないこと

です。

日本皮膚科学会の皮膚科Q&A「Q13.サンスクリーン剤の使い方」でも
そのことが記載されています。

▼こちらからご覧いただけます

日本皮膚科学会の皮膚科Q&A


だから、夏の紫外線対策でも、
優しくて十分な紫外線ブロック力のある
ナールスヴェールがおすすめです!

UV化粧下地「ナールス ヴェール」


-------------------------------------------------
★紫外線のアフターケアは、抗炎症成分と抗酸化成分で!
-------------------------------------------------

夏は紫外線のアフターケアも大切です。
何をしても完璧に紫外線をブロックすることは難しいのです。

だから、外出後は抗炎症成分と抗酸化成分の入った
化粧水などでアフターケアを行いましょう。

抗炎症成分には、
グリチルリチン酸2K(ジカリウム)やアラントインなどがあります。

抗酸化成分には、
ビタミンACE、ナールスゲン、コエンザイムQ10、
フラーレン、レスベラロトロール、金などがあります。

手前味噌ですが、オススメがリニューアルしたナールネオ。
いま挙げた成分のうち、
アラントインとフラーレン以外はすべて配合しています。

エイジングケア美容液「ナールス ネオ」


----------------------------
★目や頭皮の紫外線対策も大切
----------------------------

夏は、目や頭皮の紫外線対策も大切。

紫外線によって目がダメージを受け続けると、
目の老化や白内障などの目の病気の原因になります。

また、マウスの実験で、目から紫外線を浴びると
皮膚でシミができることがわかっています。

だから、野外での活動が多い時などは、
忘れずにUVカット効果のあるサングラスを
着用することをおすすめします。

一方、頭皮や毛髪は?

紫外線のダメージでフケやかゆみ、
抜け毛、薄毛のリスクが増えます。

また、紫外線ダメージで頭皮がたるむと
おでこのたるみやシワの原因に。

だから、夏は頭皮や毛髪の紫外線対策も大切です。

UVカット効果のある帽子をかぶったり、
髪や頭皮用の日焼け止めスプレーを活用しましょう。

また、UVカット効果のある日傘も頼もしいアイテムです。

こうした見逃しやすいポイントにきをつけて紫外線対策を!


★次回は、
「ご存じですか?紫外線より怖い近赤外線!」をお届けします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」

夏の季節とお肌の関係

2019年06月23日
こんにちは!

エイジングケア化粧品「ナールスコム」が発刊するナールスマガジンのバックナンバーです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆
 知って得する!
 納得のエイジングケア講座 第205回
☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━

6月に入り、気温も上がって本格的な夏到来。
梅雨でもあるので、
湿度も高い毎日の過ごし方でお肌の状態も変わります。

ということで、今回から新シリーズ
「さあ夏を乗り切ろう!夏老け肌を防ぐエイジングケア!」
をお届けします。

第1回目として、「夏の季節とお肌の関係」を解説します。


-----------------------------------
★皮脂や汗が増えて乾燥肌に??
-----------------------------------

夏は、気温が上がるので汗や皮脂分泌も多くなります。
皮脂も汗も保湿のために成分なので、
本来、夏は乾燥しにくい季節です。

しかし、大量に汗をかいた後、
ケアが不十分だと乾燥肌の原因になってしまいます。

なぜなら、汗が蒸発するときには、
お肌の水分や天然保湿因子も一緒に
肌から取り去ってしまうからです。

その結果、お肌のバリア機能が低下して
乾燥肌になるのです。

-----------------------------------
★エアコンや扇風機も乾燥肌の原因に
-----------------------------------

エアコンが効いた部屋に長時間いると、
急激な温度変化や部屋の乾燥で
お肌の角質層の水分が蒸発してしまい
乾燥肌の原因になってしまいます。

また、エアコンや扇風機から吹き続ける冷風で
お肌が乾燥することもあります。

さらには、外からエアコンの効いた部屋に入ると
温度差で自律神経が乱れて
女性ホルモンにも悪影響が及びます。

その結果、体調を崩したり、
肌荒れや乾燥肌の原因になることも。

夏にエアコンなしで過ごすことは
現実的ではありませんし、
気温が高すぎても
熱中症のリスクもあって、
からだやお肌にとってはマイナスです。

だから、温度調整を怠らず、
また、エアコンをつけすぎずに
過ごすことが大切です。

-----------------------------------
★夏は紫外線量が最大に
-----------------------------------

夏は紫外線量がピークの季節。

紫外線には、A波(UVA)とB波(UVB)があります。
UVAは地表に届く全紫外線の95%を占めていて、
エネルギーは比較的弱いです。

しかし、お肌の真皮まで到達するため、
線維芽細胞、コラーゲン、エラスチンなどを破壊します。

その結果、たるみ、ほうれい線、しわなどの
お肌の老化の原因になってしまいます。

一方UVBは、全紫外線の5%ほどで、
お肌への浸透も真皮までは届きませんが

エネルギーがとても強く、
日焼けやシミの原因になります。

また、表皮に大きなダメージを与えることで、
バリア機能を破壊します。
その結果、乾燥肌を招くのです。


以上のように、
夏も乾燥肌や肌老化のリスクがたくさんあるのです。


★次回は、「夏の紫外線対策」をお届けします。




ありがとうございます。
ナールスゲン配合エイジングケア化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」
プロフィール
管理者:株式会社ディープインパクトナールス事業部
<< 2019年 06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事