2019年7月5日

なぜ、夕方になると顔がくすむのか?

みなさん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

7月に入り、あいかわらずジメジメと蒸し暑い日が続いています。

朝家を出て、駅まで10分ほど歩いている間にじわじわ体温が上がり、駅に到着して電車の到着を待っている間に汗が一気に出てきます。

「歩いているときではなく、止まった時に一気に汗が出るのはどうしてなんだろう?」

と、疑問に思ったことはありませんか?

気になって調べてみたところ、歩いているときは筋肉に血液が流れているのですが、止まるとそれまで筋肉に流れていた血液が、皮膚に流れて、皮膚温が上がり、汗がでるのだとか。

なるほど、そういうことだったのか。と、心のモヤモヤがなくなったのは良いのですが、毎日の暑さと汗がでることには変わりありません。

昨年の異常な暑さにくらべると随分マシですが、やはりクーラー無しでは過ごせないです。

そんな毎日を過ごしていて、ここ最近、というか、このブログを書いているこの瞬間も気になるのが、夕方の顔のくすみです。

年齢によるものはあるのでしょうけど、最近とくに気になります。

そこで、「どうして夕方になるとくすむのか?」また、その対策についてお伝えしたいと思います。

なぜ、夕方になると顔がくすむのか?

夕方になるとくすみが目立ってくる原因として考えられるのは、主に次の4つです。

①血行不良や冷え
②乾燥によるお肌の水分量低下
③朝や昼には目立たなかったメラニン色素や血管が目立ってしまう
④お肌の酸化

①は、この時期ですと、冷房のきいた場所で、朝から長時間同じ姿勢で作業をしたり、デスクワークをしている場合におこりやすいです。

②も、この時期ですと、オフィスや室内で1日過ごしていると、冷房によってお肌から水分が奪われていくことでおこりやすいです。

③は、あてはまる方が限られていそうなので、詳しくは「夕方になるとお肌にくすみが!エイジングケア対策が必要?」の記事でご確認ください。

④はどういうことかと言うと、オフィスや室内が乾燥していると、皮脂の分泌が促進されて、酸化が早く進んでしまうことや、ファンデーションなどに含まれる油分が酸化して、地肌よりも濃い色になってしまうことがあるということです。

私は全てあてはまっていると思います。

どうりで冷房を多用するこの時期に、夕方くすみが気になるわけですね。

では、それぞれどんな対策が必要なのでしょうか?

血行不良や冷えによるくすみの改善方法

日中にできる対策として、次の二つをお勧めします。

・お昼休みに軽い運動をしたり、オフィスなどのまわりを散歩やウォーキングするなど。
・脚のストレッチ

ただ、仕事中に散歩や運動が難しい方が多いと思いますので、デスクで座りながらできる簡単ストレッチをご紹介します。

◇脚を揃えて、床から数センチ足を浮かしてその状態をなるべくキープしてから降ろす。
これを数回繰り返す。

◇脚を水平に伸ばして、かかとをゆっくりと上げたり下げたりを繰り返して、アキレス腱からふくらはぎまでを伸ばすようにする。

◇足全体を小刻みに揺らすようにする。(貧乏ゆすりになるので、ちょっとお行儀は悪いですが…)

1時間に1回程度でOKですので、脚を定期的に動かしてみて下さい。

その他には、歩く時や電車に乗っているときなど、下腹部に力を入れて、頭のてっぺんから引っ張られているような感じでお腹を引き締めてみるのもお勧めです。

乾燥によるくすみの改善方法

日中に簡単にできる乾燥肌対策は、次のとおりです。

・こまめに美容成分の入ったミストタイプの化粧水でお肌の水分を補給
・飲み物(水など)をこまめに補給
・卓上の加湿器などを利用
・携帯できるハンディタイプのフェイススチーマーの利用

もちろん、日中だけ保湿を意識するのではなく、普段から保湿のスキンケアを実践して、ちょっとくらいの乾燥に負けない素肌づくりが大切です。

お肌の酸化によるくすみの改善方法

鏡を見てみて、お肌がテカっていたら、それは、皮脂が余分に分泌されているということです。

脂性肌(オイリー肌)の方なら、こまめにあぶらとり紙や柔らかいティッシュなどで軽くお肌を押えて、皮脂をオフするようにしましょう。

テカリをそのままにしていると、皮脂が酸化していき、くすみだけではなく、毛穴の黒ずみを招いてしまいます。

ただし、皮脂の過剰分泌の原因が、乾燥の場合は逆効果です。

皮脂を取りすぎるとバリア機能が低下し、未成熟な角質層を守るために皮脂が過剰に分泌されている場合があるからです。

皮脂は過度にならないように適度に落とすようにしましょう。


夕方にしか起こらないからと、くすみのケアを適当にして放置していると、そのくすみが蓄積して行って、やがて顔からくすみが抜けない、といった状態になる可能性もあります。

そんなことになる前に、夕方のくすみは気付いた時に、すぐに改善のための対策を実践しましょう!

夏のくすみ対策については、こちらの記事も参考にしてみてください(^^♪

夏にくすみが目立つ!原因と飯塚美香さんおすすめの対策は?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」

SNS Share

\ この記事をシェアする /