2019年7月19日

この時期とくに注意したい大人女性の加齢臭

みなさん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

今年は梅雨寒で、昨年に比べると汗をかく量が大幅に減っている印象でしたが、関西ではここのところ蒸し暑い日が続いていて、通勤時の汗が気になります。

詳しくは「汗をかいてエイジングケア!汗は最高の化粧水&美容液?!」という記事に書かれているのですが、

温熱性発汗による汗は、毛穴に詰まった老廃物を汗と一緒に排出することが出来るので、汗をかくこと自体は良いとして、気になるのは「ニオイ」です。

女性なら、この汗のニオイ対策は、10代の頃から制汗剤や拭き取りシート、消臭スプレーなどで対策している方が多いと思います。

私自身も、たしか中学生くらいの頃から制汗スプレーを使い始めたので、かれこれ30年近く汗のニオイ対策をしています。

その汗のニオイに加えて、近頃気になり始めているのが、女性の加齢臭です。

今のところまだ大丈夫だと思うのですが、今後、「年齢的に気を付けないといけないんだろうな」という気持ちが出てきはじめています。

そこで、エイジングケア世代の女性のために、今日は女性の加齢臭の原因と対策についてお伝えしたいと思います。

加齢臭の原因は「ノネナール」??

原因の前に、そもそも自分に加齢臭がするのかどうかを知りたくないですか?

遠慮なく言ってくれそうな人に聞いてみても良いですが、自分で簡単にチェックする方法があります。

それは、数日間使用した枕の匂いを嗅いでみることです。

私はたまに枕のニオイチェックをしていますが、今のところ大丈夫そうです。

でも、私の枕の横に置かれている主人の枕を匂いでみると、明らかに加齢臭があります。

枕カバーを超えて、枕自体に加齢臭がつくので、定期的に丸洗いしてます。

また、枕のニオイチェック以外にも、最近シャツの首回りがすぐに茶色っぽくなる…という場合も、加齢臭が発生している可能性があるようです。

さて、その加齢臭の原因は、皮脂腺の中の脂肪酸が皮膚の上で酸化したり、菌によって分解されたりすることで、ノネナールという物質が生まれることなのです。

このノネナールが加齢臭と言われる嫌な臭いの正体です。

ノネナールは、女性でも、40歳を過ぎたころから増えてくる傾向にあります。

汗や皮脂の分泌量が多いこの時期は、特に加齢臭対策に注意が必要ですね。

加齢臭の対策は、洗浄と食生活がとても大切

①洗浄

ノネナールの発生を抑えるためには、皮脂や汗をこまめに洗浄することが大切です。

首回りや背中、頭皮など皮脂量が多い部分は念入りに洗うようにしましょう。

ただし、洗いすぎは逆効果になりますので、お肌が乾燥しない程度に清潔に保ちましょう。

②食生活

肉や揚げ物など脂っこい食べ物ばかり食べていると、皮脂腺の中の脂肪酸が増える原因になり、ノネナールが発生しやすくなりますので、適度に摂取しましょう。

また、抗酸化作用の高い食材を積極的に摂ることもお勧めです。

緑、赤、黄色など、カラフルな食事にすると、自然とバランスの良い食事になります。

③生活習慣

・ストレッチやウォーキングなどの適度な運動
・睡眠不足にならないようにする
・ストレスをためず、うまく発散する

このような生活習慣も、加齢臭対策になります。

でも、これらは全て、加齢臭対策だけではなく、エイジングケア全般の対策と同じですよね。

加齢臭対策が、結果的にエイジングケアにつながりますので、すぐにでも実践してみてはいかがでしょうか?

今日のブログの内容に加え、加齢臭以外にも気をつけたい女性の体臭についてはこちらの記事をご覧ください(^_-)-☆

「加齢臭はエイジングケア世代の女性も気をつけよう!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」

SNS Share

\ この記事をシェアする /