2020年06月11日

★ナールスマガジン★ 梅雨の6月!最優先すべきスキンケアは?

2020年06月11日
こんにちは!

エイジングケア化粧品「ナールスコム」が発刊するナールスマガジンです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆
 知って得する!
 納得のエイジングケア講座 第231回
☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回から、
新シリーズ「夏のスキンケアとエイジングケア」をスタートいたします。

さて第1回目は、「6月の時期に大切な洗顔」をお届けします。

───────

6月は、気温上昇とともに梅雨に入って湿度も急上昇します。
そのため、カビや細菌が繁殖しやすくなる季節です。

また、皮脂の分泌が増え、毛穴の汚れや詰まりなども気になります。

さらに、汗腺の活動も活発になるので汗もかきやすく、
お肌表面に菌や汚れもつきやすくなります。

そんな6月のスキンケアの第一優先は、
『清潔に保つための洗顔やクレンジング』
です。

余計な汚れや古い皮脂は、しっかり落とすことが大切です。
朝のスキンケアでは、洗顔料を使ってしっかり洗顔を行い、
夜のスキンケアでは、クレンジングでメイクをしっかり落としましょう。

もし、お肌がごわついて、くすみが気になったり、
角栓が気になるなら酵素洗顔がおすすめです。

お顔を洗うときの順序は、

(1)皮脂の出やすいTゾーンからUゾーンへ、
(2)そして最後に目元などをやさしく洗う、

が基本です。

一方、皮脂の取り過ぎは逆効果で、
かえってお肌の健康を損なってしまいます。

とはいっても、長時間の洗顔、刺激の強い洗顔料はNGです。

また、エイジングケア世代の方は、できればダブル洗顔も控えた方が無難です。

洗顔時間はどんな場合も、
【1分から最大でも1分30秒程度にとどめる】ことがポイントです。

洗う際は、お肌を手で擦るのではなく、
洗顔料をしっかり泡立てて、泡で洗いましょう。

すすぎは、ぬるま湯で10回〜15回程度までと心得ましょう。

6月は梅雨の季節で、お肌のベタつきなども気になりますが、
必要な皮脂まで取り除くと、乾燥肌やインナードライ肌になってしまいます。

だから、必要な皮脂まで取らないように注意してケアしてくださいね。


★次回は、
「夏のクレンジングのポイント」をお届けします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆
 ヘルスケアに関するちょっとしたお話
☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━

当社スタッフの本業は、
医学・薬学関連の事業のため、
日々、医学論文や医学会の発表などの
最新情報に触れています。

そんな中で、「これは!」という、
みなさまの健康づくりの
ご参考になるような情報があれば、
月1回、ご紹介していくコーナーです。

───────

今回は、
『ビタミンDが新型コロナウイルス感染を防ぐ?』
を取り上げます。

最近、新型コロナウイルス感染症の予防や死亡率低下に対し、
ビタミンDが有効である可能性を示す研究データが提示されています。

たとえば、イギリスの研究では、
ヨーロッパ20か国の国民のビタミンD値が高い国ほど
新型コロナウイルスに感染しにくく、
死亡率が低いことを示すものがあります。

イタリアやスペインなど南欧の人々は、
皮膚の色素が濃いためビタミンDの合成量が少ないので感染者が多く、
北欧の人は肝油やビタミンDサプリメントを摂取しているので、
感染者が少ないのではないかという可能性を示すものです。

これに関して、研究者の間では、
「ビタミンDが、新型コロナウイルス感染の予防や重症化防止に有効である可能性を示す」
という見方を示す人がいます。

一方、まだ研究が不十分で、
「ビタミンDの値が低いと新型コロナウイルスに感染しやすく、高いと感染しにくい」
と結論づけられないとの見方もあります。

こうした状況の中、今後もビタミンDと新型コロナウイルスの関係の研究は進みそうです。

そんなビタミンDは、丈夫な骨を作って、骨の健康を維持するはたらきがあります。
他にも高血圧、がん、歯周病、冬季うつ病、末梢動脈疾患など、
さまざまな病気予防の効果があることがわかっています。

しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
家にこもる生活を送っていることで日光を浴びる機会が減っているため、
体内のビタミンDが減っていることが指摘されています。

新型コロナウイルス感染予防の可能性もあって
健康に良いビタミンDを維持する方法は、次の記事を参考にしてくださいね。

👉「ビタミンD不足は紫外線を短時間浴びて解決!」

<今回の論文の抄録はこちらから読めます>

※学会や論文の情報に基づき、
 情報を要約してお知らせしますが、
 必ずしも有効性や効果、安全性などを
 保証するものではありません。
 その点、ご了承お願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」
プロフィール
管理者:株式会社ディープインパクトナールス事業部
<< 2020年 06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事