2020年12月10日

★ナールスマガジン★ 冬の乾燥肌対策は「エモリエント成分」で!

2020年12月10日
こんにちは!

エイジングケア化粧品「ナールスコム」が発刊するナールスマガジンです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆
 知って得する!
 納得のエイジングケア講座 第244回
☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回から冬のエイジングケアをシリーズでお届けします。

第1回目は、
「冬に大切なエモリエントをおさらいしよう!」をお届けします。

───────

保湿成分には、その種類によって、さまざま呼び方があります。

水分を保持する成分を「モイスチャライザー」と呼び、
水分の蒸発を防ぐ油性の成分を「エモリエント成分」と呼びます。

今回は、このエモリエント成分がなぜ冬に大切なのかをご紹介します。

───────

「エモリエント」とは、お肌の水分の蒸散を防ぐことで、
うるおいを保ち、皮膚を柔らかくすることをいいます。
この効果をエモリエント効果と呼びます。

エモリエント成分には、ワセリン、スクワラン、
アルガンオイル、シアバター、セラミドなどがあります。
セラミド以外は、お肌の水分の蒸散を防ぎます。

これらのエモリエントは、なぜ冬に大切なのでしょうか?

冬の季節は、皮脂腺や汗腺の活動が低下することで、皮脂や汗の量が減ります。
そうすると、天然の保湿クリームである皮脂膜の量が減ってしまうので、
お肌から水分の蒸発のリスクが高くなってしまいます。

エモリエント成分は、皮脂膜の成分と同じような成分なので、
皮脂膜に似たはたらきを発揮するのです。
そして、お肌の水分の蒸散を防ぎます。

保湿には、次の3つのプロセスがあります。

●水分を与える
●水分を保持する
●水分の蒸散・蒸発を防ぐ

冬に季節は、特に「水分の蒸散・蒸発を防ぐ」ことが大切です。
これが冬にエモリエント成分が大切な理由なのです。

セラミドは、油分でありながら水になじみやすく、
水分を保持するはたらきがあります。

つまり、セラミドはモイスチャライザーの性質を持つエモリエントなんです。
こうした特有の性質から、セラミドは「最強の保湿成分」と呼ばれているのです。

ナールスのエイジングケア化粧品の中で
もっとエモリエント成分を含むのが、
エイジングケア保湿クリーム「ナールス ユニバ」。

スクワラン、シアバター、3種のヒト型セラミドなどを配合しています。

ぜひ、冬の乾燥肌対策のお供に!

エイジングケア保湿クリーム「ナールス ユニバ」


★冬のエイジングケアをシリーズの第2回は、
「冬の顔冷えは老化の原因!対策は?」をお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆
 ヘルスケアに関するちょっとしたお話
☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━

当社スタッフの本業は、
医学・薬学関連の事業のため、
日々、医学論文や医学会の発表などの
最新情報に触れています。

そんな中で、「これは!」という、
みなさまの健康づくりの
ご参考になるような情報があれば、
月1回、ご紹介していくコーナーです。

───────

今回は、
「東大が新型コロナウイルスに対するマスクの効果を実証」
を取り上げます。

今や新型コロナウイス感染予防のアイテムとしてすっかり定着したマスク。

接触以外の主な感染経路は、飛沫やエアロゾルですが、
乳児以外では感染拡大を防ぐためのマスク着用が有効です。

しかし、空気中に浮遊するウイルスに対する
マスクの防御効果はわかっていませんでした。

今回、東京大学の研究グループが、
マネキンにつけたマスクを通過する新型コロナウイスを測定することで、
感染が防げるかを検証しました。

研究結果は、医学雑誌「mSphere」に掲載されました。

主な研究結果は次のとおりでした。

●マスクには、ある程度の空気中の
 新型コロナウイスの拡散および
 吸い込みの双方を抑える効果があった。

●布マスクでは、マスクなしと比べ
 ウイルスの吸い込み量が60〜80%に抑えられた。

●サージカルマスクではウイルスの吸い込み量が約50%、
 医療従事者が汎用するN95マスクでは10〜20%まで抑えられた。

●それでもマスクだけでは、
 ウイルスの吸い込みを完全には防げなかった。

●N95マスクは十分にフィッティングをしなければ、
 防御効果は低下した。

以上のことから、マスクは空気中浮遊する
新型コロナウイルスに一定の防御効果があっても、
マスクだけでは、ウイルスの吸い込みを
完全には防げていない可能性が高いことがわかりました。

新型コロナウイス感染の予防には、
適切なマスクの着用の徹底に加えて、
外出自粛など、他の対策も併せて実施することが大切ですね。


<今回の論文の抄録はこちらから読めます>

※学会や論文の情報に基づき、
 情報を要約してお知らせしますが、
 必ずしも有効性や効果、安全性などを
 保証するものではありません。
 その点、ご了承お願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」<
プロフィール
管理者:株式会社ディープインパクトナールス事業部
<< 2020年 12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事