2021年8月4日

★ナールスマガジン★ 「ヒト幹細胞培養液」とは?

こんにちは!

エイジングケア化粧品「ナールスコム」が発刊するナールスマガジンです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆
 知って得する!
 納得のエイジングケア講座 第260回
☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在、「夏のエイジングケア」をシリーズでお届けしています。

今回、第5回のテーマは、
「夏の紫外線から表皮のコラーゲンを守る!ヒメフウロエキスの効果は?」をお届けします。

▼下記から動画でご覧いただけます。

★「知って得する!納得のエイジングケア講座」は、動画でお届けしています。
次回は、夏のエイジングケアシリーズ第6回。
「お盆を過ぎたら気になる夏老け肌!肌の透明感を取り戻すスキンケア」お届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆
 ヘルスケアに関するちょっとしたお話
☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━

当社スタッフの本業は、
医学・薬学関連の事業のため、
日々、医学論文や医学会の発表などの
最新情報に触れています。

そんな中で、「これは!」という、
みなさまの健康づくりの
ご参考になるような情報があれば、
月1回、ご紹介していくコーナーです。

───────

今回は、「ヒト幹細胞培養液」について。
7月29日(木)に行ったナールスセミナーでお話しした内容のポイントをお届けします。

1)幹細胞とは?
幹細胞とは、細胞分裂を繰り返して自身と同じ細胞を増やす能力と、
別の細胞になることができる能力を持つ特殊な細胞のことです。
胚性幹細胞(ES細胞)、iPS細胞、成体幹細胞の3種類があります。
このうち、幹細胞コスメに使われるのは、主に成体幹細胞です。
成体幹細胞は、骨髄や脂肪、皮膚など体のさまざまな組織に存在します。
他の細胞になる力は高くありませんが、安全かつ比較的簡単に採取できるので、
医療や美容への応用が進んでいます。
中でも、脂肪由来の幹細胞は、免疫調整能に優れているので、最もよく使われます。

2)ヒト幹細胞培養液とは?
ヒト幹細胞コスメに使われるのが、「ヒト幹細胞培養液」です。
これは、シャーレーにヒト幹細胞を入れて、培養した後に、
「幹細胞」を取り除いた上澄み液です。
つまり、幹細胞培養液には、「幹細胞」は入っていないのです。
幹細胞培養液には、細胞が分泌した数百種のたんぱく質、脂肪、糖質などが含まれます。
また、ホルモンのようなはたらきをする情報伝達物質(サイトカイン)も数十種類含まれます。
美容や化粧品関係で知られているサイトカインには、EGFやFGFがあります。
EGFとは、「上皮成長因子」のことで、表皮の皮膚の細胞を生み出し
シワを予防・改善したり、お肌をツルツル・スベスベにします。
また、傷を早く回復させるはたらきもあります。
FGFとは、「線維芽細胞増殖因子」のことで、真皮の線維芽細胞を増やします。
血管を作るのを助けたり、皮膚組織の修復や神経保護のはたらきがあります。

3)ヒト幹細胞培養液の効果と安全性は?
今挙げた、さまざまな栄養素とEGFやFGFなどのはたらきによって、
大きく次の3つの効果を発揮します。

■角質細胞を活性化させターンオーバーを正常化
・乾燥肌の予防や乾燥肌が原因の肌悩みケア
・メラニンの排出を促進

■線維芽細胞を増やしヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンを増やす
・お肌のハリをキープ
・肌老化予防

■皮膚の細胞膜を守る
・お肌の若さをキープ

ヒト幹細胞培養液は、医薬品ではなく化粧品なので、
過度な効果は期待できませんが、数百種にも及び成分がはたらき、
健やかで若々しい美肌作りをサポートします。

また、これらの成分には刺激性はほとんどなく、
今まで使用の際に大きな問題が起こったことはありません。

もちろん、100%安全とは言えませんが、
基本的にはどんな肌質の方でもお使いいただけます。

4)ナールスリジェパーフェクトマスクで使っているのは?
「ヒト脂肪細胞順化培養液」という、ヒトの脂肪由来の幹細胞培養液です。
培養の際に、「(バチルス/ベニコウジ菌)/(ナツメ果実/ダイズ)発酵液」を
培地として使っています。
これは、幹細胞が育つ栄養を含んだベッドのようなものです。
特徴は、次のとおりです。

・700種類以上のタンパク質と糖質、脂質を含む
・EGF、FGF、VEGF、HGF、IGF、 アディポネクチンなど30種類以上の成長因子を含む
・炎症を起こすサイトカイン(IL-6、IL-1)は含まれていません
・製造工程で低分子化を実現
・防腐剤や添加物の無い自然のままの培養エキス

ぜひ、「ヒト脂肪細胞順化培養液」配合の
『ナールスリジェ パーフェクトマスク』 をお試しくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」

SNS Share

\ この記事をシェアする /