黄砂による健康やお肌への影響と、身を守る方法。おすすめ商品も。

2023年04月14日
みなさん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

みなさま「春の5K」って聞いた事ありますか?

わたしは昨日の朝、ニュース番組で天気予報のコーナーを見ていてはじめて知ったのですが、春に注意が必要な次の5つのことを言うそうです。

・強風
・乾燥
・寒暖差
・花粉
・黄砂

う〜ん、確かに。と言う感じですが、この中で今週とくに話題になっていたのが「黄砂」ですよね。

水曜の夜〜木曜にかけて、沖縄を除く日本列島が黄砂にすっぽり覆われてしまうと言われ、私なりにいろいろ黄砂について調べてみましたので、みなさまにも共有させていただこうと思います。



そもそも黄砂とは?





そもそも黄砂とは何なのかという話ですが、環境省のHPによると、次のように書かれています。

“黄砂は中国大陸内陸部のタクラマカン砂漠、ゴビ砂漠や黄土高原など、乾燥・半乾燥地域で、風によって数千メートルの高度にまで巻き上げられた土壌・鉱物粒子が偏西風に乗って日本に飛来し、大気中に浮遊あるいは降下する現象です。”
環境省「黄砂ってなに?」より引用>

黄砂が日本にやってくるのは、昔からの自然現象とされていましたが、近年ではその頻度と被害が甚大化しているとのこと。

黄砂による影響は、農作物や航空便への影響、車に黄砂で汚れるなども気になりますが、やはり健康面への影響やお肌への影響が気になります。

そのあたりについても調べてみました。



黄砂による健康への影響やお肌への影響





黄砂による人体への影響は、次のようなものがあると言われています。

・目の痒みや結膜炎
・アレルギー症状の悪化
・気管支ぜんそくや肺炎など呼吸器疾患の悪化
・肌の痒み
・肌荒れ
・お肌の乾燥 など。

砂には微生物やその他生物の死骸、金属、化学物質など、多くのアレルギー原因物質が含まれています。

さらに、偏西風に乗って日本に届くまでの間に、工場地帯や都市部の上空に浮遊している有害物質が付着することもあります。

単なる砂ではなく、いろんな物質が付着していることで、上記のような健康被害やお肌への影響がおこるというわけです。



黄砂から身を守る方法




<出典: 気象庁「月別黄砂観測日数平年値」 ( http://www.data.jma.go.jp/gmd/env/kosahp/kosa_shindan.html)を加工して作成>

ここまで読んでいただくと、
「え?黄砂ってめっちゃ怖いやん!」(急に関西弁)

と思うかもしれませんが、日本は黄砂の発生源から距離があるので、そこまで神経質になる必要は無いです。

また、上の「月別黄砂観測日数平均値」のグラフの通り、黄砂が観測された日数は一番多い4月でも6.2日ということで、意外と少なかったです。

ただ、もともとアレルギー症状がある方や、呼吸器や循環器に疾患のある方、子どもさんやご高齢の方は注意が必要です。

また、お肌が敏感な方、乾燥肌の方、ゆらぎやすい方も、黄砂が多い日には対策した方が良いです。

黄砂から身を守るには、次のような対策がおすすめです。

・外出時はマスクやメガネ、ゴーグルなどで、黄砂が体内に侵入するのを防ぐ
・黄砂が多い日は、できるだけ外出を避ける
・室内にいるときは換気は最小限にし、空気清浄機を活用する
・帰宅後は早めに入浴や洗顔をする

できるだけ黄砂との接触を減らす、付着したらできるだけ早く除去する、というのがポイントになります。

さらに、クレンジング前には水洗いをするのがおすすめです。

クレンジング前の水洗いについて詳しくは、10月21日のナールスコム店長日記をご覧ください。



デリケートな肌を優しくケアして素肌を元気に!



お肌が一番乾燥しやすい季節といえば冬ですが、春は黄砂を含む「春の5K」に加えて、紫外線の影響もあるので、一年の中で一番肌荒れしやすい季節です。

なので、肌荒れしないように、お肌を常に健やかにしておきたいですよね。

そこで、デリケートでゆらぎやすい今の季節にピッタリで、数量限定販売のナールスの商品をご紹介します。

@バイオセルロースマスク「ナールス ラビング」




ナールスリジェパーフェクトマスクの成分設計をベースに、アルコールフリーにすることで、高いエイジングケア効果はそのままに、さらにお肌に優しい設計になっています。
不織布などのフェイスマスクにありがちな、「乾き」「ズレ」「液だれ」などのストレスは一切なし!
1回のご使用でまるで肌細胞がよみがえったようなお肌のハリを体感できる実力派フェイスマスクです。

Aお肌に優しいオーガニックミニバスタオル




ファッションブランド「ScoLar(スカラー)」と、「nahls(ナールス)」のコラボ刺繍が入った、安心・安全の泉州産オーガニックミニバスタオル。

やさしい肌触りで、吸水性がバツグンです。
洗顔後の素肌を優しく包んで素早く水分を取り去ってくれます。
また、程よい大きさで、とっても軽いので、お風呂上りに髪にこちらのタオルを巻きながら、フェイスマスクでスキンケアするのもおすすめ。

こちらの2商品は、もともとフェイスマスク3枚とミニバスタオル1枚のセットでしか販売していなかったのですが、昨日から、単品売りをスタートしました。

どちらも1枚から購入できますし、少しお得なセット価格もご用意しております。

春のデリケートな肌を優しくケア&元気をチャージして、肌荒れ知らずの素肌を目指しませんか?

👉コラボ商品の単品売りはこちらから


<関連記事>
春の肌トラブルや肌悩みはスキンケア&エイジングケアで解消!
春が来た!2023年4月のスキンケアとエイジングケア

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合化粧品の通販サイト「ナールスコム」をよろしくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」

★ナールスマガジン★顔にいる「ダニ」が絶滅の危機!肌はどうなる?

2023年04月13日
こんにちは!

エイジングケア化粧品「ナールスコム」が発刊するナールスマガジンです。

━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆
 ヘルスケアに関するちょっとしたお話
☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━

当社スタッフの本業は、
医学・薬学関連の事業のため、
日々、医学論文や医学会の発表などの
最新情報に触れています。

そんな中で「これは!」という、
みなさまの健康づくりの
ご参考になるような情報を、
月1回ご紹介していくコーナーです。

今回のテーマは
「人間の顔にいる顔ダニが絶滅の危機?肌への影響は?」
です。

なんと、英レディング大学の研究で、
顔ダニが絶滅の危機に直面している可能性があることがわかりました。

研究結果は、科学雑誌
「Molecular Biology and Evolution」
にて発表されました。

顔ダニとは、人間の皮膚で暮らす「毛包虫」のことで、
その名のとおり「毛包」に棲む生き物です。

名前は「ダニ」とついていますが、
いわゆる「ダニ」とは別の種族です。

毛穴を清潔に保ち、皮膚常在菌のバランスを保つなど
肌に良いはたらきをしてくれます。

そんな顔ダニの遺伝子を調査したところ

・不要な遺伝子や細胞が取り除かれ、
驚くほど単純な生物へと進化(退化)していた
・8本の脚は3つの単核細胞の筋肉のみで動いていた
・生存に必要なタンパク質の種類は近縁種の中で最も少なかった

ことなどがわかりました。

また、顔ダニは毛穴に棲んでいて夜行性なので、
紫外線から身を守ることもできません。

研究者は、顔ダニが人の顔に棲むことで外敵がおらず、
人間への依存度が高くなり生命に必要な機能が少なくなり、
絶滅に向かっている可能性があるとの見方を示しています。

一方、顔ダニが現在の外部寄生虫から、
腸内細菌のように内部共生者に進化すれば
生き延びる可能性はあるとの見方も示しています。

こんな研究をする人がいるのは驚きですが、
今後、顔ダニがどう進化(退化?)するのか興味深い内容です。

本研究の抄録

<参考記事>
顔ダニの過剰繁殖はニキビや肌トラブルの原因!予防対策と治療法は?


☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━
 知って得する!
 納得のエイジングケア講座 第299回
━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆

ただいま春のエイジングケアシリーズを連載中。

第3回目は、
「実は怖い!ビニール肌って?」
をお届けします。

この「ビニール肌」という言葉は、
最近登場した美容用語。

主に、洗顔のしすぎなどの「かまいすぎスキンケア」で、
角質層が薄くなる現象。

チェック法や予防を知りたい方は、
ぜひ、動画をご覧ください。

「実は恐い!ビニール肌って?」


次回は、「NMNの代わりになる!?ナイアシンのアンチエイジング効果は?」をお届けします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」

紫外線カット効果激減!日焼け止めを塗ったときのポロポロに注意

2023年04月07日
みなさん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

近ごろ朝の出勤時に「日差しが眩しい」と感じることが急に増えたように感じます。

みなさまはいかがでしょうか?

ふと周りを見渡すと、すでに日傘をさしている方も!

日に日に紫外線が強くなっているのを実感します。

エイジングケアのために日焼け止めは年中塗っているのですが、そろそろ日焼け止めを塗る分量を増やそうかなと思っています。

そんな日焼け止めですが、お顔に塗っているときに、もろもろポロポロとした、白い消しゴムのカスのような物体が出てきたことはないですか?

実は、このポロポロしたものができてしまったら、紫外線カット効果が激減しています。

紫外線対策を本格的にスタートする時期ということで、この、日焼け止めのモロモロの原因と対策についてお伝えします。



日焼け止めのポロポロの主な原因は増粘剤と粉体





日焼け止めを塗ったときにカスのようなものができる主な原因は、水溶性の増粘剤と紫外線散乱剤や着色剤などの粉体が絡まり合うことです。

「水溶性の増粘剤って何?」っと思ったかもしれませんが、成分名で言うと、
・カルボマー
・クロスポリマー
・(ジメチコン/メチコン)コポリマー
・キサンタンガム
などです。
どれか一つは聞いた事あるんじゃないでしょうか?

これらは化粧品のテクスチャーに粘度をつけるために使用する成分で、美容液や乳液、クリーム、化粧下地など、多くの化粧品に配合されています。

また、オールインワンジェルやクレンジングジェルなど、ジェル系の化粧品には必ず入っている成分です。

ナールスの化粧品にも、水溶性の増粘剤は、ナールスピュア以外のすべての化粧品に入っています。

形状は、糸のようなものをイメージしておいてください。

次に、紫外線散乱剤や着色剤などの粉体を成分名で言うと、
・酸化チタン
・酸化亜鉛
・酸化鉄
・シリカ
・マイカ
・タルク
などです。

日焼け止めやファンデーションなどのメイク用品によく使われる成分です。

どちらか一方だけではカスのようなものは出来ないのですが、
日焼け止めをお肌に塗るときの摩擦で、糸のような状態の増粘剤が、粉に絡まり合って、消しゴムのカスのような物体ができるのです。

紫外線散乱剤は、お肌の表面に敷き詰められてこそ紫外線カット効果があるのに、増粘剤と絡まり合ってしまったら、当然、その部分の紫外線カット効果は無くなります。

ちなみに、水溶性の増粘剤と高濃度の水溶性美容成分が、電荷などの相互作用でポリマーが縮こまってカスのような状態になることもあるそうです。

どちらにしても、せっかくの成分が無駄になることに加え、ポロポロとしたカスによる摩擦もお肌にとって負担になりますので、この物体ができないようにするのが一番です。



ポロポロができないようにするための対策





原因として紹介した成分が入っていたら、必ずできるわけではなく、摩擦や成分の濃度など、組み合わせの相性でおこることがあります。

そのため、現在使っている日焼け止めで、カスができてしまうようなら、まずは日焼け止めや、その前に使用するスキンケア化粧品の組み合わせを変更してみましょう。

また、オールインワンジェルなど、ジェル系のスキンケア化粧品は水溶性の増粘剤の濃度が高いので、日焼け止めを使用する前には使わないようにすることも検討してみてください。

ノンケミカルの日焼け止め(紫外線散乱剤のみ使用している日焼け止め)を使わないという手もあるのですが、エイジングケア世代の方や、敏感肌の方、乾燥肌の方、お肌がゆらぎやすい方には、ノンケミカルの日焼け止めを使うメリットの方が多いので、その手はおすすめできません。

もしも、日焼け止めや、その前に使用するスキンケア化粧品を気に入っているので変更するのはイヤだ、と言う場合は、日焼け止めを、極力こすらずに塗るようにしてください。

もともと「こすらずに塗る」というのは、ポロポロができなくても、みなさまにそうしていただきたいんですけどね。

日焼け止めをスライドして塗り広げるのではなく、ポンポンとしながら塗り広げるイメージです。

分かりにくい場合は、こちらの動画をチェックしてみてください。

エイジングケアUV化粧下地「ナールスヴェール」の正しい使い方

このように、日焼け止めを塗ったときにポロポロとしたものができてしまうのは、何も良いことが無いので、



ポロポロの心配なし!ナールスのライン使い



私はナールスのエイジングケア化粧品をライン使いしています。

ナールスの日焼け止め(UV化粧下地)の「ナールスヴェール」は、ノンケミカルですが、今までポロポロのカスが出たことは一度もありません。

ライン使いしている他のスタッフからも、お客様からも、そのようなお話しは聞いたことが無いので、安心してスキンケア&エイジングケアしていただけます♪

まだナールスのエイジングケア化粧品を使ったことが無い方や、
たまにポロポロができて困っている方は、一度ラインで試してみてください。

一番お得にお試しする方法は、初回限定価格のナールストラベルセット
と、初回限定価格のナールスヴェールの組み合わせです。

ぜひナールスのオンラインショップでチェックしてみてください^^
👉エイジングケア化粧品ナールスのオンラインショップ



紫外線が日に日に強くなるこれからのシーズン、効果的にUVカットして、若々しい素肌をキープしましょう!




<関連記事>

日焼け止めは紫外線吸収剤と紫外線散乱剤の2種!効果と選び方は?

ノンケミカルの日焼け止めの選び方とおすすめは?人気11選をご紹介!

カルボマーは高分子ポリマー。実は安全?危険?その真実!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合化粧品の通販サイト「ナールスコム」をよろしくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」

3/31は山菜の日。ポリフェノールが豊富な春の山菜で美肌&健康に!

2023年03月31日
みなさん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

今日で3月が終わり、明日から4月がはじまります。まさに、春真っただ中ですね。

突然ですが、みなさまは、春の食べ物では何が好きですか?

筍、菜の花、うすいえんどう、ホタルイカ、鯛などいろいろありますが、

私は、「山菜の天ぷら」が大好きです。

山菜の天ぷらを美味しい塩で食べて、そのあとキリッと冷えた日本酒を飲んだら最高ですよね!

春に限定しなくても、全食べ物の中でベスト3に入るくらい好きです。

実は今日は、「山菜の日」。

山形県にある佃煮屋の「出羽屋」さんが、雪の多い山形県では春の山菜が待ち遠しくなる時期であることと、「3(さん)31(さい)」の語呂合わせから、3月31日を山菜の日に制定したそうです。

まさに春は山菜が美味しい時期ですし、そんなちょうど良い時期にうまいこと語呂合わせできて、ちょっとした奇跡ですよね。

山菜は美味しいだけではなく、たくさんの美肌効果や健康効果があるのをご存知でしょうか?

というわけで、山菜の日にちなみ、今日は、人気の2つの山菜の栄養素や期待できる効果についてご紹介します。



山菜特有の苦みや香りの正体はポリフェノール





山菜というと、独特の苦みや香りがあるものが多く、わりと主張が強いので、苦手な方もいらっしゃると思います。

現に、私自身も子供の頃は苦手で、なにが美味しいのか全くわからないくらいでした。

この苦みや香りの成分の正体はいったい何なのかというと、ポリフェノールなんです。

山菜が苦手な方も、ポリフェノールと聞いたら、ちょっと興味が出てきたのではないでしょうか?

ポリフェノールは、細胞を破壊して老化やさまざまな病気の原因になる活性酸素を取り除き、体のサビつきを防いでくれます。

エイジングケアが気になる世代には、とくにありがたい効果ですよね。



4月に採れる人気の山菜に豊富な栄養素



山菜にもいろんな種類がありますが、美肌効果や健康効果が高くて、今の時期にスーパーなどでも手に入れやすい、人気の山菜2種類をピックアップしました。

それぞれに含まれる栄養素や得られる効果についてをご紹介します。

フキノトウ




ふきのとうには、次のようなポリフェノールが含まれています。

・フキノリド:特有の香り成分のもとで、胃腸の働きをよくしてくれます。
・アルカノイド:カフェインの一種で、余分な老廃物をからだの外に出して、腎臓のろ過機能を向上させ、胃腸を刺激し、活性化する働きがあるとされています。
・ケンフェール:活性酵素などの発ガン物質を抑制するはたらきがあると言われています。
・フキノール酸:咳止めに使われていて、近年は花粉症への効果が期待されています。

栄養素としては、「若返りのビタミン」とも呼ばれるビタミンEが豊富に含まれています。

また、体内の余分な水分を排出する効果があるカリウムや、骨や歯を形成するのに役立つカルシウムやビタミンK、マグネシウム、貧血予防・改善に働く鉄や葉酸、食物繊維も豊富に含まれています。

こんなに沢山の美肌や健康効果が期待できるなら、ぜひ沢山食べたいところですが、注意点がいくつかあります。

・アク抜きが必要
フキノトウにはペタシテニン(別名フキノトキシン)という肝毒性の強い成分が含まれています。そのため、食べる際にはアク抜きが必要です。

・根っこはNG
フキノトウの根っこは毒性が強いので食べないようにしましょう。スーパーでは根っこがついた状態で売っていることはありませんが、山菜採りなどの際は気を付けてください。

・大量に食べるのはNG
フキノトウを大量(350g以上)に食べると肝癌のリスクがあるとのこと。

ま、一日に350g以上を何日も食べることは無いと思いますので、普通に食べる分にはとくに心配しなくて良いと思います。

タラの芽




タラの芽にも、フキノトウと同じく、ビタミンEやカリウム、マグネシウム、葉酸などが含まれています。

他にはβ-カロテンも豊富に含まれています。

β-カロテンは、体内でビタミンAと同じ働きをするため、目や肌の健康維持に役立ちます。
さらに、強力な抗酸化作用も持っています。

タラの芽にはビタミンCも含まれているので、抗酸化作用の高い山菜といえます。

また、たらの芽の苦み成分であるエラトサイトには、血糖値の上昇を抑制する効果が期待できます。



山菜に期待できる美容&健康効果





ポリフェノールが豊富なことや、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富だということをお伝えしましたが、それにより、結局どんな美肌効果や健康効果が期待できるのかについて、最後にまとめとしてご紹介します。

〜美肌効果〜
美肌効果としては、次のようなお肌悩みのケアができます
・シミ
・くすみ
・しわ
・たるみ
など

〜健康効果〜
・ダイエット効果
・免疫力アップ
・整腸作用
・むくみ改善
など

このように、エイジングケア世代にとって嬉しい効果がいっぱい期待できるので、ぜひ積極的に摂りたいですね。

バランスの良い食事を前提に、あなたも普段の食事の中に、旬の山菜を取り入れてみてはいかがでしょうか?


<関連記事>

お肌の酸化は老化の大敵!防ぐための対策とエイジングケア

春爛漫!4月の肌の栄養になるおすすめの食べ物と美肌レシピ

春の美肌のために摂りたい!旬の食べ物10選とは?(飯塚美香さん)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合化粧品の通販サイト「ナールスコム」をよろしくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」

★ナールスマガジン★肝斑の原因はバリア機能悪化だった!春からの予防と改善法 レーザートーニングは良いの?

2023年03月30日
こんにちは!

エイジングケア化粧品「ナールスコム」が発刊するナールスマガジンです。

☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━
 知って得する!
 納得のエイジングケア講座 第298回
━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆

前回から、春のエイジングケアシリーズがスタートしました。
今回は、第2回目です。

紫外線量が強くなる春から夏にかけては、シミへの対策が必要ですが、厄介なのが肝斑。
最近、研究が進み、肝斑の原因はバリア機能の悪化であることがわかってきました。

今回は、そんなお話と治療について。
肝斑でお悩みの方は、ぜひチェックを!

「肝斑の原因はバリア機能悪化だった!
春からの予防と改善法 レーザートーニングは良いの?」



★「知って得する!納得のエイジングケア講座」は、動画でお届けしています。

次回は「実は怖い!ビニール肌って?」をお届けします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」
< 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 >
プロフィール
管理者:株式会社ディープインパクトナールス事業部
2024年 03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事