2016年03月06日

ナールスピュアに配合のビタミンC誘導体は、世界史を変えた薬?

2016年03月06日
皆さん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

今回は、エイジングケアのための化粧品成分の代表ビタミンCについてのお話です。

ビタミンCは、誘導体になることで化粧品の歴史を変えたエイジングケア化粧品成分なのです。

それでは、まずビタミンCのエピソード。



実は、ビタミンCは、日本薬局方でも収載されている「医薬品」なのです。

ビタミンCが、薬?

と聞くと驚く方も多いのではないでしょうか?

もちろん、食品、サプリメント、化粧品としても使われていますので、そちらでの馴染みが多いと思いますが、今でも医薬品としても使われているのです。

また、「ビタミンCが世界史を変えた!」と聞くと

まさか?

そんなバカな?

と思う方が大半だと思いますが、実は、本当なのです。

今では聞くことも殆ど無い「壊血病」というビタミンCが欠乏することで、疲労感と衰弱が伴う病気があります。

これは、ビタミンC発見以前には良くあった病気です。

その病気がビタミンCの発見とともに撲滅されることになったのです。

このことは、「世界史を変えた薬」(講談社現代新書)に詳しく解説されているので、ご興味のある方は、読んでみてください。



さて、それでは、エイジングケア化粧品成分として使われるビタミンC誘導体のはたらきを整理してみましょう。

ビタミンC誘導体は、1980年代後半から、美白成分としてよく使われるようになりましたが、今も多くのエイジングケア化粧品や美白化粧品で使われています。
この事実は、実績と効果があることを物語っています。

もともと、ビタミンCは、安定性が悪く、化粧品への配合が難しかったのですが、その効能ゆえにビタミンCを誘導体化することで、酸化しにくい安定型に変える技術が進み、今ではいくつかのビタミンC誘導体が生まれています。

ビタミンC誘導体は、安定性と酸化に強く、皮膚に浸透しやすいのです。

ビタミンCには、

・活性酸素に対抗する抗酸化作用

・メラニンの分解を助ける作用

・お肌の新陳代謝を促しターンオーバーの正常化を助ける作用

・皮脂分泌のコントロールする作用

・コラーゲンの生成を促進する作用

など、エイジングケアにとって大切な作用が一杯あるのです。

冒頭で、ビタミンCが「世界史を変えた薬」であることを紹介しましたが、化粧品の歴史もビタミンCが大きな影響を与えているのです。

<ビタミンC誘導体の種類>

そんなビタミンC誘導体は、水溶性、油溶性、その両方の特性を持つものがあります。

水溶性のビタミンC誘導体は、主に化粧水やローションに、

油溶性のビタミンC誘導体は、主に保湿クリームや濃いテクスチャーの美容液に

両性のビタミンC誘導体は、化粧水やサッパリタイプの美容液に

配合されます。

ナールスブランドの製品にもビタミンC誘導体を使っています。

ナールスピュアとナールスロゼには、水溶性のビタミンC誘導体「アスコルビルリン酸Na」

ナールスゲン&ビタミンC誘導体配合ハンド美容ジェル「ナールスロゼ」



@cosme(アットコスメ)化粧水ランキング1位!ナールスピュアで学ぶ化粧水選び」




ナールスユニバには、油溶性のビタミンC誘導体「テトラヘキシルデカン酸アスコルビル」を配合。

ナールスゲン&ビタミンC誘導体配合保湿クリーム「ナールスユニバ」




「テトラヘキシルデカン酸アスコルビル」について、詳しくは、こちら

テトラヘキシルデカン酸アスコルビル(VCIP)は油溶性ビタミンC誘導体


ナールスネオにが、水溶性のビタミンC誘導体「アスコルビルグルコシド」
を配合しています。

ナールスゲン&ビタミンC誘導体配合美容液ナールスネオ」



それぞれの特性合わせて、異なったビタミンC誘導体を配合しています。

ビタミンC誘導体は、その特性のためお肌に合わない場合もあります。

皮脂の分泌をコントロールする働きがあるため、乾燥肌の方は皮脂分泌量が減ることで、さらに肌が乾燥してしまう場合もあります。

また、濃度が高いビタミンC誘導体は、その分、刺激が強くなることもあります。

ビタミンC誘導体は、その特性から多くにエイジングケア化粧品で使われますが、万能ではないことも覚えておきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私たちのオススメのエイジングケア化粧品なら「ナールスコム」
プロフィール
管理者:株式会社ディープインパクトナールス事業部
<< 2016年 03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事