2016年07月13日

ウナギVSナマズ!エイジングケアにはどっちが良いの?

2016年07月13日
みなさん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログの来ていただきありがとうございます。

さて、7月と言えば、昔から「土用の丑」になるとウナギを食べる習慣がありますね。

しかし、今年は異変が・・・。

あの近大マグロで有名な近畿大学の「近大ナマズ」が、ついに、食卓に並ぶのです。



流通大手のイオンが、7月30日の「土用の丑(うし)の日」の目玉商品として、「ウナギ」の代わりに、7月下旬から近大ナマズのかば焼きを売り出すそうです。

ウナギのかば焼きやうな重に使われるウナギは、「ニホンウナギ」。

ここ数年、資源量が減少し、絶滅が懸念されています。

そうした背景から、近大マグロで有名な近畿大学が、その代用品として目を付けたのが、ナマズ。

水やエサの工夫を重ねて、昨年、ナマズ特有の泥臭さを消すことで、ウナギ味のナマズの開発に成功しました。

新聞で「近大発のぱちもんでんねん」というコピーとともにナマズが紙面を飾っていたので、ご存知の方も多いはずです。




残念ながら、食べたことがないので何とも言えませんが、近畿大学のテスト販売では、「ウナギと似ている」「また食べたい」など支持する声が多かったそうです。

では、このウナギ対ナマズ、その栄養分からエイジングケアには、どちらに軍配が上がるか考えてみましょう。

ウナギとナマズの栄養成分を比較してみよう

実は、ウナギとナマズ、味も近いだけあって、栄養素は似ているのです。


まず、ナマズですが、たんぱく質やビタミンA、E、ビタミンB群が多いのです。

たんぱく質やビタミンABEが多いことは、お肌のエイジングケアにとっても良さそうですね。

一方、ウナギも、たんぱく質やビタミンA、E、ビタミンB群が多いのです。
どこが違うかと言えば、

ビタミンAの量は、圧倒的にウナギが多く、30倍以上。

脂肪含有量は、ウナギが2倍近く多く、カロリーも1.5倍程度高い。

カルシウムは、ウナギが7倍程度の多い

ことが大きな違いです。

ウナギに含まれる脂肪は、「不飽和脂肪酸」なので、動脈硬化や高血圧、心筋梗塞などの生活習慣病を防ぐのに役立ちます。


こうして比較すると、健康全般では、ウナギに軍配があがりそうです。

また、ビタミンAが豊富であることから、エイジングケアにとってもウナギが勝っているのではないでしょうか?

ビタミンAは、コラーゲン生成をサポートするので、エイジングケアには欠かせない成分の1つです。




一方、価格はナマズが低いと思うので、味が同等であれば、ナマズも大健闘のような気がします。

ウナギには栄養価で負けるとしても、たんぱく質もビタミンABEも豊富ですから、ナマズもエイジングケアに役立つ食べ物になり得ますね。

近大マグロは、大変、美味しく大成功していますが、ナマズでも、「安価でホンモノのウナギのような近大ナマズ」として成功することを期待したいですね。

ぜひ、一度試し見たいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」

プロフィール
管理者:株式会社ディープインパクトナールス事業部
<< 2016年 07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事