2018年6月15日

想像以上にすごい!金(金コロイド)の美肌&エイジングケア効果

みなさん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

突然ですが、みなさん「金」といえば、何をイメージされますか?

上の画像のように、指輪やネックレスなどのアクセサリーを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

実は、金はエイジングケア効果が期待できる化粧品成分としても、注目されているんです。

そこで今日のブログでは、金の化粧品成分としての効果について、ぜひご紹介したいと思います。

化粧品に配合される「金コロイド」とは?

金が入った化粧品というと、金箔入りのジェルや、金箔そのもののパック(フェイスマスク)もありますが、金を小さくした「金コロイド」が、エイジングケア化粧品成分として活用されています。

なぜなら、金コロイドには高い抗酸化力をはじめ、エイジングケアにとってウレシイ効果があるからです。

この「金コロイド」の「コロイド」というのは、物質が特定の範囲の大きさ(0.1μm程度)の微粒子となって、他の物質の中に分散している状態を指します。

身近なコロイドとしては、炭素の微粒子が水に分散している「墨汁」があります。

そして、金の微粒子が水の中に分散している液体が、金コロイドです。

なんとなくイメージできましたか?

ところで、金の色は、当然「金色」と思いますよね?

ですが、金は粒子の大きさによって、色が違うんです。

具体的には、粒子の直径が大きいものから順に、金色(黄色)、黒色、青色、赤色となります。

金コロイドの金はナノサイズなので、赤色の液体なんです。

この金コロイドは、表皮の角質層に浸透させることが可能です。

一方、金箔が入っている化粧品は、金コロイドではないので、お肌の表面に留まります。

金箔入りは、見た目はゴージャスですが、お肌に取り込むには粒子が大きすぎて、角質層には浸透しないのです。

このように金コロイドとは、ナノ化することで化粧品成分としての効果を発揮しやすく工夫したものなんです。

金コロイドの美肌&エイジングケアへの効果とは?

では、本題に入ります。

金コロイドには、どんな効果が期待できるのでしょうか?

1)抗酸化作用

まずは、何と言っても高い抗酸化力です。

金コロイドの抗酸化力は非常に高く、また持続力にも優れています。

金コロイドの他に抗酸化作用を持つ成分としては、ビタミンC誘導体、ビタミンE誘導体、プラセンタエキス、フラーレン、アスタキサンチン、コエンザイムQ10などがあります。

ですが、これらの成分は、一度抗酸化力を発揮したあとに、その力が無くなってしまいます。

一方、金コロイドの抗酸化力は半永久的に持続します。

これが、他の成分との大きな違いです。

ただし、金コロイドを塗ったからと言って紫外線がすべて防げるわけではないので、日焼け止めなどによる紫外線対策もしっかり行ってくださいね。

2)美白効果

金コロイドは美白(※)効果を持つことでも知られています。

紫外線によってシミやくすみができるプロセスは、ざっくり下記のような流れです。

紫外線を受ける
 ↓
お肌を守るために、メラニンが発生
 ↓
表皮の基底層のメラノサイトで、チロシンというアミノ酸が、紫外線によって活性化されるチロシナーゼと呼ばれる酸化酵素の作用でメラニンに変化
 ↓
合成されすぎたり、肌のターンオーバーが乱れてメラニンの排出が上手くできない
 ↓
シミやくすみとなって肌に残る

金コロイドには、チロシナーゼの活性化を阻害することで、メラニンの生成を抑制し、シミを防ぐ効果があります。

ただし、金コロイドは厚生労働省が認可した成分のリストには入っていないので、金コロイド配合の化粧品が、医薬部外品として正式に「美白化粧品」や「美白化粧水」とは名乗れないのです。

※化粧品における美白とは、色を白くすることではなく、日焼け止めによるシミ・そばかすなどを防ぐはたらきのことをいいます。

3)ターンオーバーの正常化をサポート

金コロイドは電子を放出して、微弱な電流を作り出しマイナスイオンを帯びます。

金の放つ微弱電流と、人間の体が持つ生体電流は非常に似ているため、金コロイドをとると、老化などで弱った電流を適度に活発化させ、新陳代謝を促進する効果があるとされています。

新陳代謝が活発化することで、毛細血管が拡張されて血行促進につながり、さらにターンオーバーをサポートします。

ターンオーバーが正常であれば、キメが整っていて、透明感のあるお肌をキープできるのです。

さらに、金コロイドは、発せられるマイナスイオンによって保湿もサポートします。

つまり、金コロイドはお肌を守るバリア機能を助け、乾燥肌を防ぐのです。

金コロイド配合のナールス製品は?

いかがですか?「金コロイドってすごい!ぜひスキンケアに使いたい!!」と思いませんでしたか??

そんな、金コロイドが配合されているナールス製品は2つあります。

1.目元・口元のエイジングサインに!エイジングケア美容液「ナールス ネオ」

お顔の中でも一番エイジングサインがでやすい目元と口元専用の美容液「ナールス ネオ」には、金コロイドはもちろん、in-cosmeticsで金賞を受賞した【ネオダーミル】や、京都大学発の「ナールスゲン」など、「こんなに?!」と思うほど、エイジングケア成分が贅沢に配合されています。

私自身も、ナールスネオが無くなると困ると思うくらい助けられています。

一度、どんな美容液なのか見てみてください。

金コロイド配合エイジングケア美容液「ナールス ネオ」について詳しくはこちら

金コロイド配合美容液

2.大人の乾燥肌・毛穴悩みに!クレンジングジェル「ナールス エークレンズ」

クレンジグに金コロイドを入れてしまうなんてもったいないと思うかもしれませんが、メイクの油分や皮脂は時間が経つと酸化します。

それを一日の終わりに金コロイド入りのクレンジングでクルクルしながらケアできるとしたら…

クレンジングに入れる意味があると思いませんか?

ナールスエークレンズには金コロイドが入っているというだけではなく、大人肌に嬉しい効果が得られる秘密が!

金コロイド配合クレンジングジェル「ナールスエークレンズ」について詳しくはこちら

金コロイド配合クレンジング

なお、金コロイドの美肌やエイジングケア効果について、さらに詳しく書かれている記事がありますので、是非こちらもご覧くださいませ!

「金(ゴールド)コロイドの美肌やエイジングケアへの効果は?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」

エイジングケアやアンチエイジングを学ぶなら「エイジングケアアカデミー」

SNS Share

\ この記事をシェアする /