2019年06月07日

日本人が一番好きな西洋画家は?

2019年06月07日
みなさん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

ちょっと古いですが、2013年10月ごろの朝日新聞日曜版(be)で特集されていた記事によると、日本人が好きな西洋画家の第一位は、ゴッホなんだそうです。

私がはじめてゴッホの作品に出会ったのは、小学5年か6年生のころでした。

美術の授業で、5種類くらいの名画のうち、好きな絵を一枚選んで模写するというものでした。

今でこそ、多くの代表作を知っていますが、小学生の頃は全く知らない画家でした。

でも、小学生の心にも、何か惹かれるものがあったんだと思います。

その時模写した絵が、これです。



この絵と出会ったことがきっかけで、その後ゴッホという画家のことがなんとなく気になる存在になり、ゴッホ展にも何度か足を運びました。

決してゴッホにすごく詳しいというわけではないのですが、現在も好きな画家の一人です。

というわけで、先週のブログで予告した通り、今日は大塚国際美術館の展示のうち、ゴッホに絞って、絵画などの写真をご紹介したいと思います。



7つのヒマワリ など



ゴッホといえば、やはり「ヒマワリ」ですよね。

そのヒマワリは、7つもあることをご存知ですか?

大塚国際美術館では、7つのヒマワリを一気に鑑賞することができるんです!



書かれた順番にお見せします。

まずは、アメリカの個人所蔵の作品です。ヒマワリの本数は3本です。

ぼやけていて申し訳ありません…



次に、2番目に書かれたとされているヒマワリです。本数は5本に増えました。

こちらは、太平洋戦争末期の阪神大空襲で焼失してしまった作品です(涙)

またしても、ぼやけていて申し訳ありません…



大塚国際美術館のパンフレットの表紙になっている絵だったので、スキャンしました。

芦屋で焼失したこの絵画は、通称「芦屋のヒマワリ」ともいわれているそうです。

深いブルーが印象的な素敵な絵です。



3番目は12本のひまわりです。



4番目。さらに15本に増えました。

この写真では見えにくいですが、花瓶に書かれたゴッホのサインが、キレイなブルーで書かれています。



5番目。15本。

この作品は、東京の「東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館」に所蔵されています。

なんと、落札価格は53億円!(手数料を入れると58億円)

「耳切り事件」直前に描かれたとする説もあるとのことです。

ゴッホが生きているうちに、その価値を多くの人に知ってもらえていたとしたら…

なんてことを考えてしまいます。




6番目。15本。ファンゴッホ美術館所蔵。



7番目。12本。



これだけ一気に見ると、今まで見たことがあったヒマワリはどれだったのかわからなくなります。

個人的には、4番目のひまわりが好きです。

ヒマワリ以外の作品も撮影しましたよ。













絵画の写真は以上です。

夜のカフェテラスや星月夜は展示されていませんでしたが、何と言っても7つのヒマワリが素晴らしかったです。



カフェ フィンセント





大塚国際美術館には、3つのレストランやカフェがあります。

写真はそのうちの一つ、「カフェ フィンセント」です。

2018年3月に開館20周年記念事業の一つとしてオープンした、ゴッホをテーマにしたカフェです。

ちなみに、写真の席は、「夜のカフェテラス」をイメージしたカフェテラス席です。

ちょっと違うような気もしますが、雰囲気は味わえました。(この席に座りました 笑 )

店内には、ゴッホの名画「アルルのゴッホの部屋」をリアルに再現した撮影コーナーがあります。





スペース的に、絵と同じ角度で撮影できなくて、これが限界でした。

でも、中にも入ることができて、けっこうテンション上がりましたよ。

それで、カフェテラス席で食したメニューはこちらです。





「ヒマワリサラダと季節野菜のスープ(パン付)」と、「ゴッホの大きな黄色いプリン」です。

いかにも女性向けメニューで、味もおいしかったですが、食べきれないほどのボリュームでした。

数人でいろいろ頼んでシェアすると良いと思います。

ということで、2週にわたって大塚国際美術館をご紹介しました。

鑑賞ルートは約4kmあり、ゆっくり一日楽しむこともできますし、興味のあるところだけに絞ってみることもできます。

ブログでご紹介した写真は、ピンボケしているものも複数あったので、ぜひ大塚国際美術館で、原寸大の名画をご覧になってはいかがでしょうか?



締め切りまであとわずかです!



さて、先週のブログでもお伝えしましたが、エイジングケア美容液のナールスネオが、

抗酸化と抗シワをさらに強化してリニューアルしました!

とってもお得なキャンペーンの締め切りが迫ってきましたので、もう一度だけご案内させてください。

公式サイトからは購入できないシークレット価格です。

リニューアルしたナールスネオ 5,400円(税込)のご注文はこちらから



※お一人様、1回、1本限りでお願いいたします。
※特別価格のため、今回はクーポンのご利用はご遠慮ください。
※会員ポイントのご利用はOKです。

まだご注文されていないお客様は、ぜひお急ぎくださいね(^^♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」
プロフィール
管理者:株式会社ディープインパクトナールス事業部
<< 2019年 06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事