2021年10月29日

女性ホルモンが減少する前から始めよう!たるみ予防の為の骨密度ケア

みなさん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

2週間ほど前に、夏のように暑い日が続いた週がありましたよね。

その時の通勤時に汗がすごく出て、「これって更年期??」と思いましたが、涼しくなって全く汗がでなくなったので、あれは単に暑かったからだということがわかり、少し安心している今日この頃です。

ただ、更年期と言えば、一般的に閉経をはさんだ45歳~55歳の約10年間と言われているので、まさにその時期に入っているんです。(現在45歳です)

女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が急激に減少することで、いろんな不調があらわれることがあるようですが、今のところ、それらしき症状は出ていません。

でも、着実に女性ホルモン(エストロゲン)の分泌は減少していってるんだと思います。

できるだけいろんな症状が出ないことを祈りますが、現時点ですごく気になっていることが骨密度です。

急に話が変わったように思われたかもしれませんが、実はエストロゲンの減少と骨密度には深い深い関わりがあるんです。

更年期のエストロゲンの急激な減少によって、骨密度が急激に減少

エストロゲンは骨の形成を進め、骨の吸収を抑えて、骨をしっかりとつくるサポートをします。

このエストロゲンの分泌量は、閉経前後から激減します。

その結果、骨を十分につくるサポートができなくなり、骨密度が急激に減少していきます。

骨密度が減少すると、ちょっとこけたりぶつけたりしただけで骨折するなど、どちらかというと怪我にまつわるマイナスイメージが先行するかもしれませんが、わたしたちエイジングケア世代にとって、他にも恐ろしいことがおこります。

それは、お顔の骨、頭蓋骨の骨量が減ることで、お顔がたるむということです。

こんなイメージです。

顔の骨密度は減り始めるのが早い

今日のブログで一番言いたかったことはここからなのですが、最近社長から教えてもらった衝撃のデータがあります。

それは、顔の骨は他の部位よりも早く減り始めるということです。

上のグラフは腰・上あご・下あごの骨密度の変化をあらわしています。

注目していただきたいのは、水色の棒グラフで、お顔の中の上あごと下あごの骨密度が40代から減少しはじめています。

は、早い…

え?もう始まってる?!

正直、そういう目で自分の顔を見ると、顔の骨が減ってる実感はあります。

そのため、私は今すぐに骨密度対策を始めることにしました。

と言っても、そんな急激に生活を変えることはできないので、やりやすいところから始めています。

骨を作るための栄養素を意識して摂る

みなさん、骨と言うとカルシウムというイメージがあると思いますが、上のイラストをご覧いただくとおわかりの通り、コラーゲンなどの有機質成分が半分くらいを占めています。

それぞれ役割は違って、鉄筋コンクリートで言うところの、コラーゲンが鉄筋で、カルシウムがコンクリートになります。

どちらも大切です。なので、どちらも食事などから摂取しましょう。

また、カルシウムの吸収に大切なビタミンDと、骨を丈夫にするビタミンKも大切です。

具体的にはこんな食材です。

■カルシウム:牛乳、チーズ、ヨーグルト、小魚、大豆製品、野菜類や海藻類など

■ビタミンD:イワシ、サンマ、鮭、しいたけなど
食事に加え、一日15分程度の日光浴もしましょう。

■ビタミンK:ブロッコリー、モロヘイヤ、こまつな、ほうれん草、納豆、海苔など

■コラーゲン:鶏の皮、手羽先、軟骨、牛スジ、スッポン、フカヒレ、うなぎ、なまこ、カレイ、くらげなど

この中で、コラーゲンが豊富な食材は、日常的に食べるものじゃないものが多いと思いませんか?

コラーゲンを食事からしっかり摂取するのは難しいかもしれません。

コラーゲンの一日必要量は5~10gと言われていて、一般女性が一日に食事から摂取しているコラーゲンの量は1.9g程度というデータがあります。

一日必要量の半分以下です。

食事だけで摂るのは難しいと感じた方には、ナールスの低分子純粋コラーゲンがお勧めです。

原材料はコラーゲンのみで、他に不要なものは入っていません。

しかも、とてもきれいな海で獲れた天然の鱈の皮からできている、安心安全の高品質なコラーゲンサプリです。

コラーゲン・ペプチドなので、非常に吸収が良いのも嬉しいポイント。

1包2g入ですので、食事からのコラーゲン摂取に加えて、1日1包程度をコラーゲンサプリで補うと、ちょうど良いのではないでしょうか?

綺麗な水で丁寧に丁寧に洗浄して、臭いの元となる脂肪酸や不純物をしっかり取り除いているので、ほとんど無味無臭です。

豆乳やフレッシュジュース、お味噌汁など、骨密度を意識した飲み物や食べ物に混ぜて摂るのもいいかもしれませんね。

健康のことはもちろん、たるみなどを予防するためにも、できるだけ早くから骨密度ケアを初めてみませんか?

更年期のエイジングケアについてはこちらの記事もご覧ください⇒ ほうれい線は骨粗鬆症で目立つ!更年期のエイジングケア

実は、2019年2月1日の店長ブログでも、似たテーマを取り上げました。
ここでは自宅でできる骨対策の運動(というか動き?)について書いていますので、食事と合わせた対策の参考にしてみてください⇒ 「骨密度が減少すると、しわやたるみの原因に!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合化粧品の通販サイト「ナールスコム」をよろしくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」

SNS Share

\ この記事をシェアする /