2024年6月5日

紫外線カット効果激減!日焼け止めを塗ったときのポロポロに注意

みなさん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

近ごろ朝の出勤時に「日差しが眩しい」と感じることが急に増えたように感じます。

みなさまはいかがでしょうか?

ふと周りを見渡すと、すでに日傘をさしている方も!

日に日に紫外線が強くなっているのを実感します。

エイジングケアのために日焼け止めは年中塗っているのですが、そろそろ日焼け止めを塗る分量を増やそうかなと思っています。

そんな日焼け止めですが、お顔に塗っているときに、もろもろポロポロとした、白い消しゴムのカスのような物体が出てきたことはないですか?

実は、このポロポロしたものができてしまったら、紫外線カット効果が激減しています。

紫外線対策を本格的にスタートする時期ということで、この、日焼け止めのモロモロの原因と対策についてお伝えします。

日焼け止めのポロポロの主な原因は増粘剤と粉体

日焼け止めを塗ったときにカスのようなものができる主な原因は、水溶性の増粘剤と紫外線散乱剤や着色剤などの粉体が絡まり合うことです。

「水溶性の増粘剤って何?」っと思ったかもしれませんが、成分名で言うと、

  • カルボマー
  • クロスポリマー
  • (ジメチコン/メチコン)コポリマー
  • キサンタンガム

などです。

どれか一つは聞いた事あるんじゃないでしょうか?

これらは化粧品のテクスチャーに粘度をつけるために使用する成分で、美容液や乳液、クリーム、化粧下地など、多くの化粧品に配合されています。

また、オールインワンジェルやクレンジングジェルなど、ジェル系の化粧品には必ず入っている成分です。

ナールスの化粧品にも、水溶性の増粘剤は、ナールスピュア以外のすべての化粧品に入っています。

形状は、糸のようなものをイメージしておいてください。

次に、紫外線散乱剤や着色剤などの粉体を成分名で言うと、

  • 酸化チタン
  • 酸化亜鉛
  • 酸化鉄
  • シリカ
  • マイカ
  • タルク

などです。

日焼け止めやファンデーションなどのメイク用品によく使われる成分です。

どちらか一方だけではカスのようなものは出来ないのですが、
日焼け止めをお肌に塗るときの摩擦で、糸のような状態の増粘剤が、粉に絡まり合って、消しゴムのカスのような物体ができるのです。

紫外線散乱剤は、お肌の表面に敷き詰められてこそ紫外線カット効果があるのに、増粘剤と絡まり合ってしまったら、当然、その部分の紫外線カット効果は無くなります。

ちなみに、水溶性の増粘剤と高濃度の水溶性美容成分が、電荷などの相互作用でポリマーが縮こまってカスのような状態になることもあるそうです。

どちらにしても、せっかくの成分が無駄になることに加え、ポロポロとしたカスによる摩擦もお肌にとって負担になりますので、この物体ができないようにするのが一番です。

ポロポロができないようにするための対策

原因として紹介した成分が入っていたら、必ずできるわけではなく、摩擦や成分の濃度など、組み合わせの相性でおこることがあります。

そのため、現在使っている日焼け止めで、カスができてしまうようなら、まずは日焼け止めや、その前に使用するスキンケア化粧品の組み合わせを変更してみましょう。

また、オールインワンジェルなど、ジェル系のスキンケア化粧品は水溶性の増粘剤の濃度が高いので、日焼け止めを使用する前には使わないようにすることも検討してみてください。

ノンケミカルの日焼け止め(紫外線散乱剤のみ使用している日焼け止め)を使わないという手もあるのですが、エイジングケア世代の方や、敏感肌の方、乾燥肌の方、お肌がゆらぎやすい方には、ノンケミカルの日焼け止めを使うメリットの方が多いので、その手はおすすめできません。

もしも、日焼け止めや、その前に使用するスキンケア化粧品を気に入っているので変更するのはイヤだ、と言う場合は、日焼け止めを、極力こすらずに塗るようにしてください。

もともと「こすらずに塗る」というのは、ポロポロができなくても、みなさまにそうしていただきたいんですけどね。

日焼け止めをスライドして塗り広げるのではなく、ポンポンとしながら塗り広げるイメージです。

分かりにくい場合は、こちらの動画をチェックしてみてください。

エイジングケアUV化粧下地「ナールスヴェール」の正しい使い方

このように、日焼け止めを塗ったときにポロポロとしたものができてしまうのは、何も良いことが無いので、もろもろポロポロができない組み合わせでスキンケアしたいですよね。

ポロポロの心配なし!nahls(ナールス)のライン使い

私はナールスのエイジングケア化粧品をライン使いしています。

ナールスの日焼け止め(UV化粧下地)の「ナールスヴェール」は、ノンケミカルですが、今までポロポロのカスが出たことは一度もありません。

ライン使いしている他のスタッフからも、お客様からも、そのようなお話しは聞いたことが無いので、安心してスキンケア&エイジングケアしていただけます♪

まだナールスのエイジングケア化粧品を使ったことが無い方や、たまにポロポロができて困っている方は、一度ラインで試してみてください。

一番お得にお試しする方法は、初回限定価格のナールストラベルセット
と、初回限定価格のナールスヴェールの組み合わせです。(定期コースではなく、1回限りのお届けです。)

ぜひナールスのオンラインショップでチェックしてみてください☆

👉エイジングケア化粧品ナールスのオンラインショップ

紫外線が日に日に強くなるこれからのシーズン、効果的にUVカットして、若々しい素肌をキープしましょう!

<関連記事>

日焼け止めは紫外線吸収剤と紫外線散乱剤の2種!効果と選び方は?

ノンケミカルの日焼け止めの選び方とおすすめは?人気11選をご紹介!

カルボマーは高分子ポリマー。実は安全?危険?その真実!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合化粧品の通販サイト「ナールスコム」をよろしくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」

SNS Share

\ この記事をシェアする /