2019年6月28日

夏に向けた体力づくりと美肌づくりのための食事

みなさん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

先週のブログで、「関西はまだ梅雨入りしていなくて水不足が心配です。」

という話をしていましたが、ついに関西も梅雨入りしました。

昨年より21日も遅い梅雨入りで、しかも、観測史上最も遅い梅雨入りになったそうですよ。

梅雨明けの予想は7月21日ごろとのことなので、あと1カ月ほどジメジメです。

そして、梅雨が明けたら本格的に暑い夏の到来です。

この梅雨~夏の時期を元気に乗り切るためには、今のうちから体力づくりが必要です。

なので、先日おいしいものを食べに行ってきました。

(ただ美味しいものを食べたかっただけ、という説もあります 笑 )

というわけで、地元で最もおいしいと個人的に思っているお店で食べた料理の写真をご覧ください(^^♪

夏に向けた体力づくりと美肌づくりのための食事

体力づくりはもちろんですが、やはり美肌づくりやエイジングケアも意識して選びました。

また、食べる順番も美肌を意識して、「ベジタブルファースト」を実践しました。

まずは、「ゴーヤのおひたし」。

ゴーヤはビタミンCが豊富で、ミネラル分も多く、発汗作用もあるので暑い季節にぴったりの野菜です。

素材の味をいかして、必要最小限の味付けのみ。

でも、けっして物足りなさはなく、絶妙なバランスで仕上がっています。

▼するめいか沖漬け

あっさりめに漬けられていて、ほんのり柚子の香りが感じられる、さわやかな味わいでした。

するめいかは、見た目通り高タンパクで、コレステロール値を下げたり、肝臓の機能を高めたりしてくれる「タウリン」や、細胞の再生や免疫力の向上に効果があるといわれる「亜鉛」が豊富に含まれています。

また、ビタミンD以外の主要なビタミン類がほぼすべて含まれています。

▼鳥きも煮

こちらもちょうど良い絶妙な味付けで、くさみは全く無く、柔らかくておいしかったです。

鳥肝には目の健康維持や皮膚・粘膜の保護、免疫力の向上・抗酸化作用などの効果があるビタミンAが、

めちゃくちゃ豊富に含まれています。

ビタミンAは蓄積するので、食べ過ぎには注意が必要ですね。

▼きゅうりもみ

「きゅうりもみ」というメニュー名なので、きゅうりだけのイメージでしたが、タコも入っていて得した気分でした(^^)

きゅうりはビタミンCやカリウムが豊富です。

こちらのお店で出てくる野菜は、店主自ら畑で栽培しているものも多く、先ほどのゴーヤときゅうりは今朝収穫したてのものでした。

どうりでみずみずしいわけです。

▼若鳥唐揚げ

このお店に来たらマストで注文するのがこの若鳥唐揚げです。

以前店長ブログでこのお店を紹介したときにも書きましたが、今まで食べた唐揚げで、確実にベスト3に入る美味しさです。

鶏肉といえば、高たんぱく質・低脂肪のヘルシーなお肉で、ビタミンA、B2のほか、ナイアシンや鉄も豊富です。

▼クーシンサイ炒め

生のガーリックと塩コショウで炒めただけ(だと思います)なのに、なぜこんなに美味しいんだろう?

という美味しさでした。

写真で見てもわかる通り、とても濃い緑色です。

この色の濃さからも想像できますが、クーシンサイ(空心菜)は栄養価がとても高く、βカロテン、ビタミンB1・B2、ビタミンE、鉄分、葉酸、カリウムなどがが豊富です。

食物繊維も豊富なので、腸内環境をよくする効果も期待できます。

▼うなぎの蒲焼き

皮の部分はパリッ、身はふわっとで、文句なしの美味しさ!

うなぎには、ビタミンA・B群・D・Eと、ビタミンが多く含まれます。

また、鉄、亜鉛、カルシウムなどのミネラルや、DHAやEPAも豊富です。

この時期の体力づくりにも、エイジングケアのためにも、ピッタリな食材ですね。

▼まぐろ中おち丼

本日のシメです。

まぐろの旨味を一番引き出す絶妙な分量の醤油で漬けられていました。

まぐろもイカや鶏肉同様、良質なたんぱく質で、DHA・EPA、ビタミンB群・D・E、リン、マグネシウム、カリウム、鉄などが豊富です。

以上が、この日いただいたお料理でした。


今日の食事で意識したことは、タンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルをバランスよく摂取することです。

また、いつもお伝えしている、ビタミンACEの摂取も意識しました。

この「意識する」ということが、大切なんだと思います。

メニューや食材を選ぶときや、食べる順番など、

毎日の食生活の中で意識することで、この先のカラダやお肌を良い方向に変えていきたいですね。

それには正しい知識が必要です。

美肌やアンチエイジングのための食事について、正しい知識を持ちたい方はこちらをご覧ください☆

美肌のための食事のとり方とアンチエイジングへの効果は?

※今日のお店は大阪市東住吉区にある「だるま」というお店でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」

SNS Share

\ この記事をシェアする /