2023年3月31日

3/31は山菜の日。ポリフェノールが豊富な春の山菜で美肌&健康に!

みなさん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

今日で3月が終わり、明日から4月がはじまります。まさに、春真っただ中ですね。

突然ですが、みなさまは、春の食べ物では何が好きですか?

筍、菜の花、うすいえんどう、ホタルイカ、鯛などいろいろありますが、

私は、「山菜の天ぷら」が大好きです。

山菜の天ぷらを美味しい塩で食べて、そのあとキリッと冷えた日本酒を飲んだら最高ですよね!

春に限定しなくても、全食べ物の中でベスト3に入るくらい好きです。

実は今日は、「山菜の日」。

山形県にある佃煮屋の「出羽屋」さんが、雪の多い山形県では春の山菜が待ち遠しくなる時期であることと、「3(さん)31(さい)」の語呂合わせから、3月31日を山菜の日に制定したそうです。

まさに春は山菜が美味しい時期ですし、そんなちょうど良い時期にうまいこと語呂合わせできて、ちょっとした奇跡ですよね。

山菜は美味しいだけではなく、たくさんの美肌効果や健康効果があるのをご存知でしょうか?

というわけで、山菜の日にちなみ、今日は、人気の2つの山菜の栄養素や期待できる効果についてご紹介します。

山菜特有の苦みや香りの正体はポリフェノール

山菜というと、独特の苦みや香りがあるものが多く、わりと主張が強いので、苦手な方もいらっしゃると思います。

現に、私自身も子供の頃は苦手で、なにが美味しいのか全くわからないくらいでした。

この苦みや香りの成分の正体はいったい何なのかというと、ポリフェノールなんです。

山菜が苦手な方も、ポリフェノールと聞いたら、ちょっと興味が出てきたのではないでしょうか?

ポリフェノールは、細胞を破壊して老化やさまざまな病気の原因になる活性酸素を取り除き、体のサビつきを防いでくれます。

エイジングケアが気になる世代には、とくにありがたい効果ですよね。

4月に採れる人気の山菜に豊富な栄養素

山菜にもいろんな種類がありますが、美肌効果や健康効果が高くて、今の時期にスーパーなどでも手に入れやすい、人気の山菜2種類をピックアップしました。

それぞれに含まれる栄養素や得られる効果についてをご紹介します。

フキノトウ

ふきのとうには、次のようなポリフェノールが含まれています。

・フキノリド:特有の香り成分のもとで、胃腸の働きをよくしてくれます。
・アルカノイド:カフェインの一種で、余分な老廃物をからだの外に出して、腎臓のろ過機能を向上させ、胃腸を刺激し、活性化する働きがあるとされています。
・ケンフェール:活性酵素などの発ガン物質を抑制するはたらきがあると言われています。
・フキノール酸:咳止めに使われていて、近年は花粉症への効果が期待されています。

栄養素としては、「若返りのビタミン」とも呼ばれるビタミンEが豊富に含まれています。

また、体内の余分な水分を排出する効果があるカリウムや、骨や歯を形成するのに役立つカルシウムやビタミンK、マグネシウム、貧血予防・改善に働く鉄や葉酸、食物繊維も豊富に含まれています。

こんなに沢山の美肌や健康効果が期待できるなら、ぜひ沢山食べたいところですが、注意点がいくつかあります。

・アク抜きが必要
フキノトウにはペタシテニン(別名フキノトキシン)という肝毒性の強い成分が含まれています。そのため、食べる際にはアク抜きが必要です。

・根っこはNG
フキノトウの根っこは毒性が強いので食べないようにしましょう。スーパーでは根っこがついた状態で売っていることはありませんが、山菜採りなどの際は気を付けてください。

・大量に食べるのはNG
フキノトウを大量(350g以上)に食べると肝癌のリスクがあるとのこと。

ま、一日に350g以上を何日も食べることは無いと思いますので、普通に食べる分にはとくに心配しなくて良いと思います。

タラの芽

タラの芽にも、フキノトウと同じく、ビタミンEやカリウム、マグネシウム、葉酸などが含まれています。

他にはβ-カロテンも豊富に含まれています。

β-カロテンは、体内でビタミンAと同じ働きをするため、目や肌の健康維持に役立ちます。
さらに、強力な抗酸化作用も持っています。

タラの芽にはビタミンCも含まれているので、抗酸化作用の高い山菜といえます。

また、たらの芽の苦み成分であるエラトサイトには、血糖値の上昇を抑制する効果が期待できます。

山菜に期待できる美容&健康効果

ポリフェノールが豊富なことや、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富だということをお伝えしましたが、それにより、結局どんな美肌効果や健康効果が期待できるのかについて、最後にまとめとしてご紹介します。

~美肌効果~
美肌効果としては、次のようなお肌悩みのケアができます
・シミ
・くすみ
・しわ
・たるみ
など

~健康効果~
・ダイエット効果
・免疫力アップ
・整腸作用
・むくみ改善
など

このように、エイジングケア世代にとって嬉しい効果がいっぱい期待できるので、ぜひ積極的に摂りたいですね。

バランスの良い食事を前提に、あなたも普段の食事の中に、旬の山菜を取り入れてみてはいかがでしょうか?

<関連記事>

お肌の酸化は老化の大敵!防ぐための対策とエイジングケア

春爛漫!4月の肌の栄養になるおすすめの食べ物と美肌レシピ

春の美肌のために摂りたい!旬の食べ物10選とは?(飯塚美香さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合化粧品の通販サイト「ナールスコム」をよろしくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」

SNS Share

\ この記事をシェアする /