2016年01月24日

発見!コラーゲンの新しい可能性は?でもやっぱりコラーゲン化粧品は・・

2016年01月24日
皆さん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

今日は、本当の寒いですね〜。

さてさて、ブログのネタ探しに、ヤフーの知恵袋を見ていたら、

「コラーゲンって効果ないの!?本当の事がしりたい!!」という質問がありました。

この質問は、サプリメントで摂るコラーゲンの質問で、回答も様々で面白かったです。

ご興味のある方は、こちら

「コラーゲンって効果ないの!?本当の事がしりたい!!」

さて、この件に関して「コラーゲン完全バイブル」(著者 城西大学薬学部医療栄養学科教授 真野 博 氏)に興味深い研究結果があるので、簡単に紹介します。

その前に、コラーゲンはお肌の真皮で70%程度を占め、エラスチンなどと一緒に存在しています。



出典:http://collagen-laboratory.com

この質問で言う「効果」は、「コラーゲンは、美肌になるために良い影響を与えるか」ということです。

もちろん、飲んだコラーゲンがそのままコラーゲンになるということではありません。

コラーゲンサプリメントを摂ると、コラーゲンは「コラーゲンペプチド」に分解されます。
これは、食べ物でコラーゲンを摂っても同じことです。



そして、コラーゲンペプチドは、これが更に分解されてアミノ酸になります。

その後、このアミノ酸が、色んなたんぱく質をつくる原料として使われます。

このアミノ酸、一部はコラーゲンになる原料としても使われますが、実際に身体のどの部分でどのように使われるかは、よくわかっていません。

つまり、食べたコラーゲンが、コラーゲンを作る「材料」になるというポイントで考えれば、「美肌に全く効果が無い」とまでは言えなくても、「一部はコラーゲンになる効果がある」とも言い切れないですね・・・

さて、「コラーゲン完全バイブル」で示されたポイントは全く違うメカニズムの可能性です。

実は、コラーゲンはコラーゲンペプチドに分解されて全て胃や腸などの消化管で吸収・分解されるのではないのです。

マウスの実験で、一部は、血中に運ばれ、その後、24時間経過しても、骨、関節、皮膚で存在していることがわかったのです。

人の場合も、同じように考えられています。

そして、そのコラーゲンペプチドが、細胞にまで届けられるのです。

「あ!そうか、そこでコラーゲンペプチドが、コラーゲンになるんだ!」

と思いきやそうにあらず。

細胞まで届いたコラーゲンペプチドは、「シグナル」を与えて細胞を活性化させるそうです。

皮膚なら、線維芽細胞を活性化させ、その結果、線維芽細胞がコラーゲンを作って、お肌にハリやツヤを与える

ということのようです。

まだメカニズムは解明されていないようですが、この仮説が有力のようです。

これだと、コラーゲンをサプリメントや食べ物で摂ったら、美肌効果があることの説明がつきやすいですね。

ところで、このお話、あのエイジングケア化粧品成分の働きとどこか似ていませんか?

そう、ナールスゲンです。

ナールスゲンもお肌の線維芽細胞を活性化させることでコラーゲンを増やします。

しかも、メカニズムも解明されていますね。

一方、エイジングケア化粧品に配合されるコラーゲンはどうでしょうか?

「お肌に塗ったコラーゲンがお肌のコラーゲンになるか?」と聞かれれば、

答は「No」で、「全くそんな効果はない」ということに。

しかし、「お肌のハリやツヤをもたらすか?」と聞かれれば、

答は「Yes」で、「コラーゲンによる保湿で結果的にお肌の乾燥を防ぎ、お肌にハリやツヤをもたらす効果はある」ということになります。

このように、エイジングケア界のスーパースター「コラーゲン」にまつわる話は様々。

それだけ人気者ということでしょうか?

コラーゲンについてもっと詳しくお知りになりたい場合は、こちら

「コラーゲン化粧品ってたくさんあるけど、エイジングケアに大切?」

さて、お話は変わってナールスピュア。

ナールスピュアには、さきほどお話したエイジングケア化粧品成分ナールスゲン配合。

いわゆる「コラーゲン化粧品」とは違い、お肌のコラーゲンをサポーするエイジングケア化粧品です。

コラーゲンをサポートするエイジングケア化粧品「ナールスピュア」






<参考記事>

コラーゲンのエイジングケアとアンチエイジングにおける役割

コラーゲンはなぜ必要?その解説とおすすめコラーゲンサプリご紹介!




ありがとうございます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」
プロフィール
管理者:株式会社ディープインパクトナールス事業部
<< 2016年 01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事