2018年8月24日

クレオパトラをも虜にした!アロエベラ葉エキスの美肌効果とは?

みなさん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

今日は、私たちにとって身近な植物「アロエ」の美肌効果についてお伝えしたいと思います。

アロエは一見サボテンのようですが、ユリ科の植物です。

アロエの種類は300以上もあり、日本でよく見かけるのは、主に「キダチアロエ」という種類で、古くから薬草としても使われています。

もう一つ日本でよく知られているのが、ヨーグルトや化粧品に使われている「アロエベラ」です。

アロエベラの “ベラ” はラテン語で「真実の」「本当の」と訳され、アロエベラは「真実のアロエ」という意味になります。

アロエベラには約200種類もの有効成分が含まれていますが、

砂漠の厳しい環境でも生き抜くことができるよう、多くの栄養成分がその葉に蓄えられていると言われています。

クレオパトラをも虜にした、その美肌効果とは?

世界三大美女の一人、クレオパトラ。

一説によると、その美しさの秘密はアロエベラで、彼女はその液汁を身体中に塗りつけていたといわれています。

では、具体的にはどんな効果が期待できるのかを見ていきましょう。

①ターンオーバーやバリア機能の正常化

アロエベラ葉エキスには、バリア機能やターンオーバーの正常化をもたらす効果があります。

また、細胞同士を接着するタンパク質を増やすことで、キメの整った健やかな肌をもたらします。

②他の保湿成分の浸透をサポート

アロエベラ葉エキスには、ヒアルロン酸Naなどの分子量の大きな成分を角質層まで浸透させるはたらきがあります。

これによって他の成分も、本来の保湿効果を十分に発揮できるのです。

③コラーゲンを増やす

コラーゲンは真皮に存在し、肌のハリや弾力をもたらします。

しかし、エイジングによってコラーゲンの量は減少してしまうことで、エイジングサインが目立ちます。

アロエベラ葉エキスを肌に塗ると、肌のコラーゲン量が増えたというエビデンスがあります。

④炎症を治める効果

アロエベラ葉エキスには、炎症を治める効果があります。

この時期なら、紫外線アフターケアとしてほてりを鎮めるためにもよい成分です。

また、ニキビが改善したという研究報告もあります。

⑤美白効果

アロエベラ葉エキスに含まれるアロエシンという成分は、ビタミンCと同程度、メラニン色素をつくるチロシナーゼの生成を抑えることができます。

そのため、シミやそばかすを予防し、透明感のある肌をサポートします。

※ただし、厚生労働省認可の美白成分ではありません。

アロエベラ葉エキス配合のナールス製品は?

いかがですか?

こんなに沢山の美肌効果が期待できるとなると、クレオパトラを虜にしたというのも納得ですよね?

そして、あなたも「アロエベラ葉エキス使ってみたい!!」と思いませんでしたか??

実は、ナールス製品にも一つだけアロエベラ葉エキス配合の製品があります。

それは、バイオセルロース製フェイスマスク「ナールスパッション」です。

紫外線アフターケアや、潤い不足でカラカラのお肌の時などに、是非使っていただきたいフェイスマスクです。

ナールスパッションの詳しい情報や、アロエベラ葉エキスの美肌やエイジングケア効果については、こちらの記事を是非ご覧くださいませ!

「アロエベラ葉エキスの化粧品はエイジングケアに効果的?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」

SNS Share

\ この記事をシェアする /