自律神経が乱れやすい季節の変わり目。アロマでセルフマネジメント

2021年10月15日
みなさん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

今週は暑かったですね。

もう10月だというのに、夏に戻ったかと思うほどでした。

私は朝8時くらいに家を出て、最寄り駅まで10分ほど歩くのですが、駅に着く少し前くらいから暑くなってきて、駅に着いたら汗が流れてきます。

そして、電車に乗っている間もずっと汗が流れ続け、一人でタオルハンカチで汗を拭いてます。

とくに、夜にエアコンをつけて眠った日の翌朝は、汗の量が半端ないです。

マスクをつけているから、というのもあると思いますが、自律神経が乱れてるんじゃないかと思います。

それとも、年齢的に更年期なんでしょうか?(汗)

来週から急に寒くなる予報なので、ひとまず暑さの山場は過ぎて、今度こそ涼しい秋になっていくと信じています。

さて、ちょうど季節の変わり目のこの時期、寒暖差や気圧の変動が激しいので、普段と同じように過ごしているはずなのに、なんとなく体の調子が悪いと感じている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

というのも、環境の変化は自律神経のバランスを崩す原因になりますので、その影響で体調を崩すリスクがあります。

また、長い長いコロナの影響もあり、ストレスがたまっている方も多いのではないでしょうか?

ストレスも自律神経の乱れにつながりますので、自覚がある方も、そうじゃない方も、体を整えておくと良いタイミングかもしれませんね。



今日からできる!入浴で自律神経のバランスを整えよう





ストレスを感じることが多いと、交感神経が活発になっている場合が多いと言われます。

そのため、副交感神経が優位に働くような方法を取ることが大切です。

副交感神経を優位にするために、今日からすぐにできる方法としては、入浴がおすすめです。

心地よい温度のお湯に浸かって温まると、血行が良くなり、リラックスできます。

さらに、深い呼吸も副交感神経を優位にするので、湯船につかりながら、ゆっくり深く呼吸するとより効果的です。

注意点としては、42℃以上の高い温度にすると交感神経を刺激しますので、お湯の温度はぬるめで。また、長時間すぎると逆に疲れてしまうので、長くつかりすぎないようにしてください。

お湯の温度は38〜40度くらい(夏は37〜39℃くらい)を目安に、自分が心地いいと思える温度に設定し、時間は20分〜30分くらいを目安につかりましょう。



アロマを上手に利用してリラックス





自律神経のバランスを整える方法として、アロマを上手く利用するのもおすすめです。

ナールスのお化粧品の中には、アロマを楽しめる商品が3つあります。

ハンド美容ジェル「ナールス ロゼ」
クレンジング&洗顔ジェル「ナールス エークレンズ」
フェイスマスク「ナールス リジェ パーフェクトマスク」

ナールスロゼはアロマオイルではなくローズウォーターですが、ダマスクバラ花水が超高濃度配合なので、お花畑にいるような豊潤な香りが楽しめます。

ナールスエークレンズにはダマスクローズの精油が少し入っていて、クレンジングするときに、ほんのりローズの良い香りを楽しめます。

ダマスクローズには交感神経抑制によるリラックス効果が期待できます。

そして、8月24日に新発売したナールスリジェには、ゼラニウムの精油が入っています。

そんなにきつくなく、ちょうど良いくらいにゼラニウムの香りが楽しめます。

ゼラニウムの精油には自律神経のバランスを整える効果が期待できます。

ちなみに、ブログのはじめの方に、「年齢的に更年期かも?」というようなことを書きましたが、ゼラニウム精油には女性ホルモンのバランスを整える効果が、ダマスクローズ精油には女性ホルモンであるエストロゲンを増やす効果が期待できます。

そういう意味でもぜひくらしに取り入れて、心と身体を整えるのに役立てたいです。

ダマスクローズとゼラニウムについて、もっと詳しくはこちらをご覧ください。

*絶世の美女愛用!バラの女王ダマスクローズの5つの効果で憧れの美肌

ゼラニウムの化粧品名はニオイテンジクアオイ油!効果と安全性



アロマ初心者歓迎!くらしにアロマを上手に取り入れる方法





アロマにリラックス効果やその他いろいろ良さそうな効果がありそうなのは知ってるけど、実際、くらしの中でどんなふうに使えばいいかわからない。

そんな方も多いのではないでしょうか?

正直、わたしもその一人です。

そんな、アロマ初心者に嬉しいオンラインセミナーを今月開催いたします。

◆テーマ:心を癒すアロマを暮らしに手軽に取り入れる方法
◆セミナー開催日時:10月24日(日)14時〜15時
◆セミナー参加費:無料

講師は、大阪心斎橋の「桜 Wellness Support」のオーナーセラピスト 井上弥生さんです。

どんな季節にも、セルフマネジメントのためにも、知っておいて損はない、安心・安全で、効果的な使い方や、精油を使う際の留意点などを、わかりやすく教えてくださいます。

視聴者様のお顔が画面に表示されることはありませんので、安心して、気軽に参加してみてください。

オンラインセミナー【心を癒すアロマを暮らしに手軽に取り入れる方法】へのご参加はこちらから


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合化粧品の通販サイト「ナールスコム」をよろしくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」


コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:株式会社ディープインパクトナールス事業部
<< 2021年 10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事