2022年4月7日

★ナールスマガジン★シミになる前に肌の中にできる「隠れシミ」の改善法は?

こんにちは!

エイジングケア化粧品「ナールスコム」が発刊するナールスマガジンです。

━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆
ヘルスケアに関するちょっとしたお話
☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━
当社スタッフの本業は、
医学・薬学関連の事業のため、
日々、医学論文や医学会の発表などの
最新情報に触れています。

そんな中で、「これは!」という、
みなさまの健康づくりの
ご参考になるような情報があれば、
月1回、ご紹介していくコーナーです。

───────

今回は、「新型コロナウイルス感染症と脱毛症の関係」をお届けします。

いくつかの研究報告で、新型コロナウイルス感染症と脱毛症に深い関係がある可能性が示されていました。
しかし、これまで包括的な研究はありませんでした。
そんな中、米国マイアミ大学のBetty Nguyen氏らがこれまでの研究報告を系統的に調べ、包括的にまとめて医学雑誌「JAAD International誌オンライン版」で報告しました。

主な研究結果は次のとおりです。

・男性型脱毛症(AGA)は、重症の新型コロナウイルス感染症のリスク因子である可能性が認められた。
・休止期脱毛症(TE)は、新型コロナウイルス感染症の後遺症としての出現が認められた。
・円形脱毛症(AA)は概して、AA既往患者に再発として認められた。

このように、新型コロナウイルス感染症と脱毛症の関係を明らかにしました。

さまざまな後遺症がある新型コロナウイルス感染症ですが、脱毛症が大いにかかわっているようですね。
ようやく蔓延防止法は解除となりましたが、まだ感染も収束とまではいえない状況なので、予防対策はしっかり行っていきたいですね。

文献の抄録(アブストラクト)はこちらから
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/35224518/

☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━
知って得する!
納得のエイジングケア講座 第275回
━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆

春のエイジングケアシリーズを連載中。
第3回目は、
「シミは目立つ前から肌の中に?隠れシミの対策」
をお届けします。

★「知って得する!納得のエイジングケア講座」は、動画でお届けしています。
次回第4回は、「動的なシワと静的なシワ。原因の違いと対策は?」をお届けします。

<春のエイジングケアシリーズ>
第1回 「シミやしわをもたらす過酸化脂質春先から増やさないようにしよう!」
第2回 「皮膚科医も注目!春に使いたいペプチドとは?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」

SNS Share

\ この記事をシェアする /