2023年4月14日

黄砂による健康やお肌への影響と、身を守る方法。おすすめ商品も。

みなさん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

みなさま「春の5K」って聞いた事ありますか?

わたしは昨日の朝、ニュース番組で天気予報のコーナーを見ていてはじめて知ったのですが、春に注意が必要な次の5つのことを言うそうです。

・強風
・乾燥
・寒暖差
・花粉
・黄砂

う~ん、確かに。と言う感じですが、この中で今週とくに話題になっていたのが「黄砂」ですよね。

水曜の夜~木曜にかけて、沖縄を除く日本列島が黄砂にすっぽり覆われてしまうと言われ、私なりにいろいろ黄砂について調べてみましたので、みなさまにも共有させていただこうと思います。

そもそも黄砂とは?

そもそも黄砂とは何なのかという話ですが、環境省のHPによると、次のように書かれています。

“黄砂は中国大陸内陸部のタクラマカン砂漠、ゴビ砂漠や黄土高原など、乾燥・半乾燥地域で、風によって数千メートルの高度にまで巻き上げられた土壌・鉱物粒子が偏西風に乗って日本に飛来し、大気中に浮遊あるいは降下する現象です。”
環境省「黄砂ってなに?」より引用>

黄砂が日本にやってくるのは、昔からの自然現象とされていましたが、近年ではその頻度と被害が甚大化しているとのこと。

黄砂による影響は、農作物や航空便への影響、車に黄砂で汚れるなども気になりますが、やはり健康面への影響やお肌への影響が気になります。

そのあたりについても調べてみました。

黄砂による健康への影響やお肌への影響

黄砂による人体への影響は、次のようなものがあると言われています。

・目の痒みや結膜炎
・アレルギー症状の悪化
・気管支ぜんそくや肺炎など呼吸器疾患の悪化
・肌の痒み
・肌荒れ
・お肌の乾燥 など。

砂には微生物やその他生物の死骸、金属、化学物質など、多くのアレルギー原因物質が含まれています。

さらに、偏西風に乗って日本に届くまでの間に、工場地帯や都市部の上空に浮遊している有害物質が付着することもあります。

単なる砂ではなく、いろんな物質が付着していることで、上記のような健康被害やお肌への影響がおこるというわけです。

黄砂から身を守る方法


<出典: 気象庁「月別黄砂観測日数平年値」 ( http://www.data.jma.go.jp/gmd/env/kosahp/kosa_shindan.html)を加工して作成>

ここまで読んでいただくと、
「え?黄砂ってめっちゃ怖いやん!」(急に関西弁)

と思うかもしれませんが、日本は黄砂の発生源から距離があるので、そこまで神経質になる必要は無いです。

また、上の「月別黄砂観測日数平均値」のグラフの通り、黄砂が観測された日数は一番多い4月でも6.2日ということで、意外と少なかったです。

ただ、もともとアレルギー症状がある方や、呼吸器や循環器に疾患のある方、子どもさんやご高齢の方は注意が必要です。

また、お肌が敏感な方、乾燥肌の方、ゆらぎやすい方も、黄砂が多い日には対策した方が良いです。

黄砂から身を守るには、次のような対策がおすすめです。

・外出時はマスクやメガネ、ゴーグルなどで、黄砂が体内に侵入するのを防ぐ
・黄砂が多い日は、できるだけ外出を避ける
・室内にいるときは換気は最小限にし、空気清浄機を活用する
・帰宅後は早めに入浴や洗顔をする

できるだけ黄砂との接触を減らす、付着したらできるだけ早く除去する、というのがポイントになります。

さらに、クレンジング前には水洗いをするのがおすすめです。

クレンジング前の水洗いについて詳しくは、10月21日のナールスコム店長日記をご覧ください。

デリケートな肌を優しくケアして素肌を元気に!

お肌が一番乾燥しやすい季節といえば冬ですが、春は黄砂を含む「春の5K」に加えて、紫外線の影響もあるので、一年の中で一番肌荒れしやすい季節です。

なので、肌荒れしないように、お肌を常に健やかにしておきたいですよね。

そこで、デリケートでゆらぎやすい今の季節にピッタリで、数量限定販売のナールスの商品をご紹介します。

①バイオセルロースマスク「ナールス ラビング」

ナールスリジェパーフェクトマスクの成分設計をベースに、アルコールフリーにすることで、高いエイジングケア効果はそのままに、さらにお肌に優しい設計になっています。
不織布などのフェイスマスクにありがちな、「乾き」「ズレ」「液だれ」などのストレスは一切なし!
1回のご使用でまるで肌細胞がよみがえったようなお肌のハリを体感できる実力派フェイスマスクです。

②お肌に優しいオーガニックミニバスタオル

ファッションブランド「ScoLar(スカラー)」と、「nahls(ナールス)」のコラボ刺繍が入った、安心・安全の泉州産オーガニックミニバスタオル。

やさしい肌触りで、吸水性がバツグンです。
洗顔後の素肌を優しく包んで素早く水分を取り去ってくれます。
また、程よい大きさで、とっても軽いので、お風呂上りに髪にこちらのタオルを巻きながら、フェイスマスクでスキンケアするのもおすすめ。

こちらの2商品は、もともとフェイスマスク3枚とミニバスタオル1枚のセットでしか販売していなかったのですが、昨日から、単品売りをスタートしました。

どちらも1枚から購入できますし、少しお得なセット価格もご用意しております。

春のデリケートな肌を優しくケア&元気をチャージして、肌荒れ知らずの素肌を目指しませんか?

👉コラボ商品の単品売りはこちらから

<関連記事>
春の肌トラブルや肌悩みはスキンケア&エイジングケアで解消!
春が来た!2023年4月のスキンケアとエイジングケア

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合化粧品の通販サイト「ナールスコム」をよろしくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」

SNS Share

\ この記事をシェアする /