2023年6月9日

噛むだけでほうれい線予防に!あさイチで紹介された噛む噛むパワー

みなさん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

今週の月曜日、朝起きた瞬間から原因不明の片頭痛があり、午後になっても回復の兆しが見えず、結局一日お休みをいただきました。

普段なら、午前8時前には家を出るので、8時以降のテレビ番組は見れないのですが、この日は横になりながら、いつも通りNHKにチャンネルを合わせて、なんとなく音だけ聞いていました。

ニュースが終わり、朝ドラも終わり、あさイチがはじまりました。

正直、頭痛に気を取られて、あまり内容も入ってきていなかったのですが、その日のテーマを聞いた一瞬だけ、頭が痛いことを忘れてしまいました。

なんと、「しっかり噛むだけで、ほうれい線や薄毛の予防効果が期待できる」とのこと!
※2023年6月5日のNHKあさイチで放送された「知られざる 噛(か)む噛むパワー

会社をお休みすることになったのが6月5日(月)だったのが、もしかしたら運命だったのではないかと思ってしまいました。

平日にお仕事されている方は、リアルタイムであさイチを見るのは難しいと思いますので、今日のブログで、私が覚えている範囲で共有させていただこうと思います!

噛むことによるさまざまな効果

それでは早速、あさイチで紹介されていた、噛むことによるさまざまな効果をご紹介します。

どれも、エイジングケア世代にとって、めちゃくちゃ嬉しいことばかりです。

なお、いまからご紹介する情報は、ガムで有名なあのメーカーさんの「噛むこと研究室」の研究でわかったことです。(どうして効果があるのかは、まだ研究段階とのこと)

薄毛予防

ガムを噛むことで、頭皮の血流量が50%アップし、薄毛予防になるとのこと。
具体的には、ガムを30分以上噛んでいる人は、そうでない人に比べて、毛の太さが10%太く、髪質もよくなるそうです。
調べるきっかけになったことが、「噛むこと研究室」の人たちが、みんな髪がフサフサしていたことだそうですよ。
頭皮の血流量がアップすることは、お顔のお肌にも良い影響を与える可能性が高いので、ぜひ実践したいですね。

ほうれい線予防(フェイスラインアップ)


1日に3回8週間ガムを噛んだ結果、フェイスラインの角度が57.9度→64.7度に上がったそうです。
つまり、フェイスラインがキュッと上がったということですね。
噛むことで口回りの筋肉が鍛えられ、老廃物も流れやすくなったのではないでしょうか?
口回りだけではなく、先ほどの、頭皮を含めて頭部全体の血流量がアップした可能性もあるかもしれないですね。

脂肪燃焼量アップ

ガムを噛みながら運動すると、そうでない場合に比べて脂肪消費量が13.6%もアップするそう。
普段の通勤時などに、ガムを噛みながら歩いてみようと思いました。

他にも、疲れ目、目の乾燥、学習能力アップ、免疫力アップなどにも効果が期待できるそうです。

噛む回数を増やすコツ

噛むだけでこんなに効果があるのなら、すぐにでも噛む回数を増やしたいですよね。

実は、噛む回数を増やすのは意外と簡単で、

・沢山ほおばらずに、一度に口に運ぶ量を少なくする
・ながら食べをやめて、しっかり味わって食べる

を意識するだけでOK。

よく、「一口につき30回噛みましょう」という話を聞きますが、回数はあまり気にしなくても、一口の量を減らして、しっかり味わいながら食べるだけで、噛む回数を自然と増やすことができるんだそうです。

また、右ばかり、左ばかりなどの片噛みも、とくに気にしすぎなくても良くて、噛みすぎてエラが張ることも無いとのこと。

安心して楽しくしっかり噛むことができそうですね。

1分でできる、「顔トレ」の方法

最後に、番組で紹介されていた、美しい笑顔を作る!1分顔トレの方法をご紹介します。

手順
①イスに姿勢よく座って、ガムが柔らかくなるまで噛む
②左右の奥歯で10回ずつガムを噛む(合計20回)
③左右の犬歯で10回ずつガムを噛む(合計20回)
④前歯で10回噛む
以上

合計50回噛むだけです。

ポイントは、口は閉じた状態で、モグモグと顎を大きく動かすこと。
スマホを見ながらなどの、「ながら」はNGです。

これを、1日に2~3回数行います。

私も実際にやってみましたけど、1分もかかりませんでした。

短時間で、簡単で、すぐに覚えられるのも嬉しいです。

噛む以外のほうれい線の予防法と治療法

ここまで、噛むだけでほうれい線予防などができるというお話しをしました。

ほうれい線の予防には、噛むこと以外でにもできることがあります。

また、予防していても、年齢を重ねることで、誰しもほうれい線は深くなっていくものです。

できてしまったほうれい線を消すには、やはり医療の力が必要になってきます。

そんな、ほうれい線の予防から治療方法までを、皮膚科専門医が直接お話ししてくださる無料セミナーは、いよいよ明日!

WEB開催なので、ご自宅などから気軽にご参加いただけます。

視聴者様限定のプレゼント企画などもありますので、ぜひ気軽に見に来てください!

あなた様のご参加をお待ちしております。

詳細・お申込みはこちらから
👉皮膚科専門医が伝授!ほうれい線の予防法と4つのタイプ別おすすめ美容医療

<関連記事>

ほうれい線の症状・原因と対策

ほうれい線を消す、改善するための対策がすべてわかる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合化粧品の通販サイト「ナールスコム」をよろしくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」

SNS Share

\ この記事をシェアする /