2024年2月16日

花粉がシミやくすみ、肌荒れの原因に!花粉症じゃなくても対策を

みなさん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

今週は急に春がやってきたかのような温かい日が続いていますね。

朝のニュース番組を見ていても、気温の上昇とともに、「スギ花粉」というキーワードがよくでてくるようになりました。

先週のブログでは、花粉症の方におすすめのゴーグルをご紹介しましたが、今日は、花粉症の方はもちろん、花粉症ではない方にも大いに関係がある、

スギ花粉がシミやくすみ、肌荒れなどの原因になるという情報を入手しましたので、対策とともにご紹介します。

とくに、雨のあとの晴れのタイミングが要注意なんでです。

 

雨のあとの晴れた日に花粉症がひどくなる原因は花粉爆発だった?

私の主人がひどめの花粉症だという話は先週のブログでもチラっとお伝えしましたが、主人が言うには、雨のあとの晴れた日は花粉症の症状がひどくなるそうです。

その理由をいくつかのサイトで調べてみたところ、「普通に飛散する花粉に加えて、雨で地面に落ちた花粉が再び空中に巻き上げられるため」というふうに書かれていました。

もちろんそれは正しいと思うのですが、どうやらそれだけではないようです。

そもそも花粉症の症状を引き起こしているのは、花粉に存在する2種類の抗原タンパク質だと考えられています。

一つは花粉の外側に存在する「Cryj1」で、もう一つは花粉の内部に存在する「Cryj2」と言います。

スギ花粉に存在する2種類の抗原タンパク質

花粉は雨に濡れたり、PM2.5や黄砂などの大気汚染物質と接触すると破裂して、内部に存在する「Cryj2」が放出されるのです。

スギ花粉が花粉爆発したイメージ

雨が降っていないとこの花粉爆発はなかなかおきないのでCryj1による影響が大きいのですが、雨上がりの晴れた日は、花粉自体の量が一時的に多くなることに加え、花粉爆発によって放出されたCryj2も影響して、花粉症の症状がひどくなっていたと考えられます。

 

Cryj2はシミや肌荒れの原因に!肌への悪影響を改善する成分も判明

花粉による肌トラブル

花粉に存在する2種類の抗原タンパク質は、花粉症の症状を引き起こすだけではなく、肌トラブルの原因にもなります。

花粉の外側にあるCryj1が肌荒れの原因になることはもともと知られていましたが、富士フイルムさんの研究により、花粉の内側にあるCryj2が、お肌のバリア機能の低下とシミ・くすみを引き起こす一因になっていることがわかりました。

詳しいメカニズムは、富士フイルムさんのニュースリリースに記載されているのですが、簡単に言うと、Cryj2がお肌に付着することで、バリア機能を担う遺伝子の一つが30%減少し、シミ・くすみをつくる要因として知られる遺伝子が2倍に増加したとのこと。

でも、朗報もあります。

Cryj2によって引き起こされるお肌への悪影響を半減させる成分が発見されました。

そしてその成分は、ナールスのある製品に配合されているんです。

<参考>富士フイルム株式会社2023年10月19日ニュースリリース
https://www.fujifilm.com/jp/ja/news/list/10806

 

スギ花粉による肌トラブルを防ぐ方法

スギ花粉がお肌に悪影響を与えるということがわかったので、その影響を少しでも減らすための方法を、次の通り2つ考えました。

[1]日中は「マグワ根皮エキス」配合化粧品でケア

マグワ根皮エキス配合ナールスヴェール
さきほど、「Cryj2によって引き起こされるお肌への悪影響を半減させる成分が発見された」とお伝えしましたが、その成分とは、「マグワ根皮エキス」です。

そして、マグワ根皮エキスが配合されたナールス製品とは、UV化粧下地のナールスヴェールです。

外出時にCryj2がお肌に付着しても、お肌への悪影響を半減させる効果を期待して、また、これから紫外線が強くなる時期に紫外線からお肌をしっかりガードできるという点でも、日中のケア用品としては本当にピッタリですよね。

[2]クレンジング前の水洗いでアレルゲンの侵入を防ぐ

クレンジング前の水洗い
この話は1年以上前のブログで書いたのですが、クレンジング料は油分を溶かすので、メイクや皮脂を溶かすのと同時に、お肌にある一部の角質細胞間脂質(セラミドなど)も溶かしてしまいます。それにより、一時的にバリアが崩れます。

屋外にいる間に、お肌の表面には、花粉やほこり、PM2.5などの物質が付着します。

それらが付着している状態でクレンジング料をなじませてしまうと、一時的に崩れたバリアの隙間から、花粉などの物質が内部に侵入するリスクがあります。

それを防ぐために、クレンジング前に水洗いをすることをおすすめします。

メイクしたままの状態で水洗いして、表面に付着している花粉などを先に落としてしまうのです。

そのあと、乾いたタオルで水分を取り、クレンジング料をなじませるのです。

ぜひ試してみてください。

 

ナールスヴェールとナールスエークレンズが今だけお得に!

ナールスヴェール&ナールスエークレンズ

2月~3月にかけては季節の変わり目と言うことで、お肌がゆらぎやすくなる時期です。

なので、スキンケアアイテムも、できるだけお肌に優しいもがおすすめです。

ナールスヴェールも、ナールスエークレンズも、どちらもお肌への優しさにこだわった商品なので、この時期の健やかな素肌づくりにお役立ていただきたいという思いから、ナールスヴェールとナールスエークレンズがお得になるクーポンを発券いたしました!

クーポン対象商品は下記の通りです。

  • 【通常価格】ナールスヴェール:\4,180
  • 【初回限定28%オフ価格】ナールスヴェール:\2,980
  • 【2本セット5%オフ価格】ナールスヴェール2本:\7,942
  • 【2本セット定期10%オフ価格】ナールスヴェール2本:\7,524
  • 【通常価格】ナールスエークレンズ:\3,520
  • 【初回限定20%オフ価格】ナールスエークレンズ:\2,816
  • 【2本セット5%オフ価格】ナールスエークレンズ2本:\6,688
  • 【2本セット定期15%オフ価格】ナールスエークレンズ2本:\5,984

どれでも上記価格からさらに5%オフに!

クーポンご利用期限は2024年3月15日(金)まで。

ぜひお得なこの機会にご利用ください☆

\花粉による肌トラブル予防に!/
👉ナールスヴェールとナールスエークレンズがお得になるクーポン情報はこちら

ナールスの5%オフクーポン

※カートに入れた後、必ずクーポンコードを入力してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合化粧品の通販サイト「ナールスコム」をよろしくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」

SNS Share

\ この記事をシェアする /