2021年4月16日

【朝洗顔どうしてる?】ぬるま湯だけ→部分クレンジングをはじめました

みなさん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

みなさま、朝は洗顔料を使って洗顔されていますか?
それとも水やお湯だけで洗顔されていますか?

いきなり個人的な話で恐縮ですが、私は32歳くらいから朝に洗顔料を使うのをやめました。

きっかけは、TVで菊川怜さんが「朝は洗顔料を使っていません」と言っていたのを聞いたことでした。

菊川怜さんが朝に洗顔料を使わない理由も話されていたと思うのですが、どんなことを話されていたかは覚えていません(汗)

ただ、その時わたしはエステティック専門学校に通っていて、お肌のことを勉強している最中でした。

年齢とともに水分、皮脂、NMF、セラミドなどの成分が減っていくこと、また、お肌はもともとキレイになろうとする力を持っていて、過剰なお手入れがその力を弱めてしまうリスクがあることを知ったタイミングした。

さらに、自分自身の年齢が30歳という、女性の中では大きな節目を超えた時で、そろそろエイジングケアのことも気になりだしていたので、いろんなことがバチっとはまって、菊川怜さんの言葉をきっかけに朝の洗顔料をやめることになりました。

で、朝の洗顔料をやめた結果、いいことだらけでした。

・お肌が全く乾燥しなくなった
・朝に洗顔料を泡立てる時間が必要なくなった
・洗顔料の減りが単純に半分になったので、節約できた

正直はじめのうちは「ものたりない」感がありましたが、慣れると「なぜ今まで洗顔料使っていたんだろう?」と思うくらいに、何の問題も感じなくなりました。

それから10年以上たち、今ももちろん朝に洗顔料は使っていません。

でも、最近ちょっとだけ考えが変わりました。

朝洗顔の考え方が変わったきっかけ

きっかけは、3月25日(木)に開催したナールスオンラインセミナーです。

講師を引き受けてくださった、皮膚科医の河本英恵先生の言葉を聞いて、「部分クレンジング」をするようになりました。

おっしゃっていたことを要約すると、寝ている間に分泌された余分な皮脂を取り除いたうえで、しっかり保湿することが大切だ、という内容です。

実際の映像は下記からご覧いただけます。(3分50秒くらいのところです)

寝ている間に分泌された皮脂を取り除いた方が良い理由は、余分な皮脂を放置すると酸化して肌トラブルの原因になることがあるからです。

そのため、朝も洗顔料を使った方が良いということになるので、実際にそのように言っている方も多いのですが、全員一律にそうとも言えないと考えます。

思春期など皮脂分泌が多い時期や脂性肌の方は、朝も洗顔料を使用することをおすすめします。

でも、それ以外の方は、ケースバイケースです。

年齢や季節、その時のお肌状態によって変わってきます。

とくに、お肌が乾燥しやすい方や敏感になりやすい方は、ぬるま湯洗顔の方が良い場合も多いです。

寝ている間の汗や皮脂汚れは、正直、ほとんどぬるま湯で落ちます。
それらを洗浄成分で落とそうとすると、お肌に必要な潤い成分が、多かれ少なかれ必ず失われます。

必要な潤いまで奪ってしまうと、お肌が乾燥したり、逆にお肌が過剰に皮脂を分泌したり、お肌が自らキレイになるためのバランスを崩すリスクがあります。

それを天秤にかけたときに、どちらの方が自分の肌に良いのかということです。

こればかりは実際に試してみて、自分自身の肌状態が一番健やかに保てる方を選ぶしかないと思います。

「洗顔料を使うか使わないか」以外の選択肢もある

朝に洗顔料を使った方がよいか、ぬるま湯だけの方が良いか。

それを試してみる時に、「洗顔料を使うか使わないか」の2択ではなく、一つの選択肢として参考にしていただけるかと思うのですが、

私自身の今現在の答えは、朝に鏡で自分の肌をいろんな角度から見たり、手で触れてみたりして、過剰な皮脂が出ていると思う部分だけクレンジングを使いうという方法です。

具体的には、額(眉間あたり)と鼻と、日によっては目の下あたりの頬(たるみ毛穴が目立ちやすいところ)だけに、ナールスエークレンズをなじませて、そのあとぬるま湯でお顔全体を洗います。
これが、先に述べた「部分クレンジング」です。

この部分クレンジングをする場合は、必ずダブル洗顔不要タイプのクレンジングをご使用ください。

でないと、クレンジングのあとに洗顔料をつかわないといけないので、お肌への負担が高くなってしまいます。

ナールスエークレンズはダブル洗顔不要タイプだということはもちろん、オイルフリーなので、そのあとに使う化粧水などの浸透を邪魔しないのでおすすめです。

気になった方は、チェックしてみてください(^^♪

ナールスエークレンズについて詳しくはこちらから
👉ダブル洗顔不要のオイルフリークレンジング「ナールスエークレンズ」

洗顔を含めた朝のスキンケアについて詳しく知りたい方はこちらから
👉「朝のスキンケアとエイジングケアを上手に行って美肌へ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合化粧品の通販サイト「ナールスコム」をよろしくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」

SNS Share

\ この記事をシェアする /